Let's take a walk!国内散歩

ここでは、「Let's take a walk!国内散歩」 に関する記事を紹介しています。

祝♪東京スカイツリーの開業!と、いうことで管理人よりちょっとだけフライイングでのご紹介です。

実は縁があって、スカイツリーの5F,6Fにある開業前のすみだ水族館に入園させて頂きました。
開業からまだ一週間以上あったので、展示されている魚の表示などは間に合っていなかったのですが、コンパクトにまとまった展示を楽しんできました。

東京の東側に居るのでスカイツリーは見慣れているつもりでしたが、足下から見上げると迫力が違います。特に、白地に藍色がかったテーマカラーは、間近に見て初めて空に馴染む色だと言う事を実感出来ました。

一番下はお土産に買った大福と練り切りです。クレイアーチストが作った、食べるのがもったいないほどの可愛さだというのに、1個200円というリーズナブルプライス。^^限定だそうなので、お立ち寄りの際はお早めに!





デジカメのオート機能に任せっきりの写真ですが、宜しければ続きからどうぞ。
[スカイツリーのすみだ水族館をフライイング気味にご紹介]の続きを読む
YUITOと一緒にオープンした、COREDO室町。その「室町」ですが、日本橋室町と言われてどこだかピンと来ますか?地下鉄の最寄りは「三越前」で、三越本店の周辺なのですが、そもそも本店が日本橋だと知らない方も多いようですね。管理人は一度タクシーに三越本店へとお願いして、銀座に連れて行かれたことがあるので、一般的には銀座の方が有名なのかな?と思ったりします。

でも中の人によると、本店には他店舗とは全く違うグレードのお客様が日本全国から集まるとか。地方の富裕層の方は、数ヶ月に一度上京して、歌舞伎を観たり、病院で検査を受けるついでに、三越でお買い物するらしく、同じようなスーパーリッチなお客様が沢山いるとのこと。地下の食料品売り場にはよく行きますが、上の階にはあまり足を踏み入れた事がない管理人には近くて遠い世界です。

そんな三越のセレブなお客さんと、周辺の堅いお勤め(?)の方々がターゲットだと思われるCOREDO室町の勝手なレポートは続きからどうぞ。

coredo.jpg
台風が来たり激寒だったり、季節は夏から一気に冬に変わった気がします。ハロウィーンが過ぎたと思ったら、いつの間にか街のディスプレイはクリスマス・年末へと塗り変わっていました。季節の本当に一年が過ぎるのは早いこと。プライベートのイベントが少ない管理人には付いて行けません。(^^;

そんな中、ずーっと再開発をしていた日本橋の新スポットがいつの間にか完成していました。室町COREDOとYUITOは近いけど隣接していない微妙な距離。デザインが似ているのでツインタワーのような双子ビルかと思っていたら、開発はそれぞれ三井不動産と野村不動産だと言うことでした。まだ建っていない周りのビルも、街並みを合わせて作ってあるそうなので、完成したら壮観だろうと思います。大手町の再開発に較べるとやや地味ですが、街全体のデザインに挑戦したり、江戸の伝統を全面に押し出した独自性には好感が持てます。

すでに一週間経ってしまいましたが(笑)、まずはオープニング・イベントもあったので、YUITOのご報告。後日COREDOの方もアップしたいと思います。

2010コレド2

yuito2.jpg
一緒にシンガポールや沖縄に行った仲間と会う度に、東京の方が絶対暑いよ!と言い合っている管理人です。日差しは負けますが、温度的には今の東京のほうが絶対に暑いです。(^^;それでも寝るときに冷房を入れないほうが体調は良いとは、暑さに強いのか鈍感なのか。。

そんな訳で、今更ながらの沖縄編第三弾は、那覇周辺のお散歩。鳥の目になって、沖縄について少し考えて見ました。

例によって観光ガイドにはなりそうもありませんが、続きからどうぞ。

1007oki4.jpg
東京に戻っても亜熱帯気候の体感は殆ど変わりませんが、日差しがきつい分、沖縄の日陰はひんやりとしていたなと思います。こちらが蒸し焼きなら、あちらはオーブン焼きという感じでしょうか。外はぱりっと、中はジューシー。おっと、自分を料理してはいけません。(^^;


食いしん坊の管理人らしく、沖縄編の二回目では美味しかった思い出を語ってみたいと思います。毎度グルメガイドにはなりませんが、宜しければ続きからどうぞ。

1007oki11.jpg
