Entree★A級~B級グルメ

ここでは、「Entree★A級~B級グルメ」 に関する記事を紹介しています。

ちょっと贅沢なランチ@Le Beurre Noisette(ル・ブール・ノワゼット)

リニューアル直後の銀座三越はラッシュアワー並に混んでいたそうですね。しばらく様子を見ていたのですがようやくチャンスがあり、平日の昼間に行って来ました。それにしても、地下鉄から足を踏み入れたとたん、化粧品売り場が拡がっていたのには驚かされました。実は管理人は学生時代、地下のケーキ屋さんでバイトをしていたことがあり、いろいろ感慨深かったです。

以前は仕事でも百貨店にはお世話になっていたので、セレブな商品が並び、店内に活気があるのは嬉しいものです。ファストファッションや家電の店も良いのですが、やはり銀座では百貨店が元気でないとつまらない気がします。リニューアル直後だけでなく、このまま繁盛して欲しいと願っています。

そんな訳でちょっと贅沢なランチも楽しんで来たのは、パリのネオ・ビストロとして評判が高いLe Beurre Noisette(ル・ブール・ノワゼット)。知っていると思っていた料理のイメージがいろいろと覆された(笑)ランチについては続きからどうぞ。

IMG_2441_20101024210132.jpg
[ちょっとした贅沢@Le Beurre Noisette(ル・ブール・ノワゼット)]の続きを読む
夕べは仲秋の名月でしたね。お月見しながら帰ろうと思っていたのに、気持ちの余裕がなくて、気がついたら家に到着していた、残念な管理人です。

月見団子を作る気力もなく、思い出したのが台湾で買って帰った月餅。そうだ、仲秋と言えば月餅を食べなくっちゃ♪いくつか冷凍庫に保存して置いたので、オーブントースターでこんがり焼いて頂きました。

茶色く型押しされて、ぎっしりと餡が詰まった中華月餅も嫌いではないのですが、管理人が好きなのは、白いパイ皮に包まれた緑豆餡の月餅。日本で見たことが無いので、台湾に行くと必ず買って帰ることにしています。中にアヒルの卵が入っていたり、お店によっては肉も入っていて、日本的には?な取り合わせなのですが、管理人は大好物。

中華世界では仲秋の季節には月餅を贈りあう習慣があり、最近ではお洒落な月餅も増えているとか。とにかく、日本では考えられないほどバリエーションが多いらしいのですが、食べ過ぎるとカロリーが怖い。(^^;

そういえば、台湾のエントリが変身写真館だけだったのに気がつきました。月餅に引き続きB級グルメのご紹介です。

1009geppei1.jpg

1009geppei2.jpg
母の誕生日というと、ドレスアップして、美味しいものを食べに行く口実の一つでもあります。

今年は一軒家で王道フレンチで世間の逆を行くのも良いんじゃない?ということで、四谷の老舗オテル・ド・ミクニに行くことになりました。昔からの老舗なのに、私も妹も今まで行く機会がなかったのが不思議な位です。

四谷駅からすぐと聞いたのですが、初めて通る住宅街は目印がなく、雨もぱらつき始めたので少し心配でした。6時の予約だったのですが、この季節は夕方でも結構暗いんですよね。(^^;恐る恐る路地に入るとウェディングの装飾がされたバンケットのエントランスを発見。隣の蔦の絡まる一軒家に揚がった看板をみつけてほっと一息。予約の時間に少々遅れたせいか、お店の方が表で迎えてくれました。

おしゃべりしながら三国シェフの神髄を味わったディナーについては続きからどうぞ。

0910mik1.jpg


ミッドタウンにはレストランがたくさんあり、セレクションが魅力的すぎてディナーの予約を取るのに迷ってしまいます。超高級で敷居がまたげない!と言った印象ではない代わりに、どこかで見たことのあるようなお店もない。それぞれにこだわりがあって、他では味わえなさそうなお店が多いのは嬉しいです。もちろん人気のお店は予約を取るのが難しく、特に金曜の夜はずっと前に予約するのがお勧めです。(経験談)

ドレスアップしてゴージャスに・・という向きには六本木ヒルズのほうが合うかもしれませんが、管理人は仕事でミッドタウンに行くことが多いので、ディナーやランチを楽しみにお仕事がんばる!といった自分にご褒美的なニーズにはぴったりです。ディナーには二回行きましたが、まだまだ行ってみたいお店がたくさん。。

そんな食い意地の張った管理人のフレンチディナーについては続きからどうぞ。

Image013.jpg
週末から7月の中旬までしばらく留守にします。
残念ながらまたお仕事で、バカンスではないんです。^^;
今回はあまり自由時間ありませんが、白夜の季節は北欧のベストシーズンなので気分転換できると期待してます。

またまた帰国はKiss発売日後なので、のだめの感想も少し遅くなりそう。
コメントなどへのレスも滞るかもしれませんが、よろしくおねがいします。

そんな今日は不肖の管理人のバースデー。
異動する前の部署から上司・同僚・アシスタントと男女取り混ぜ4名もハピバのメールを送ってくれて、とっても嬉しかったです。あんまり嬉しかったので、自ら歌ってみました。
♪はっぴばーすでー とぅー みー!♪

公園を見下ろす隠れ家イタリアンで祝ったバースデーについてはつづきからどうぞ。

bda.jpg



