のだめカンタービレ:アニメ

ここでは、「のだめカンタービレ:アニメ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう始まったアニメのファイナルバージョン。残念ながら、いろいろと予定が重なり、リアルタイムで見られなかった管理人です。今更ですが2回目と一緒に感想行ってみます♪

こちらでも時々こぼしている通り、最近なにやらとても忙しいので、今回のアニメはリアルでほぼ見られなさそうです。そんなわけでレビューのペースはかなり不定期なりますが、時々綴って行きたいなと思います。

コミックスで言うと17~18巻で、かなり本編に忠実。抜けているのは、千秋パパ(写真では登場)、リュカ、ヤドヴィ、千秋ママの訪問と言った所でしょうか。以前のアニメはオリジナルギャグが沢山ありましたが、今回は「聴講」くらいかな?本編から抜き出したり、膨らませるポイントが映画と違っているのは、二度美味しい感じでした

細かくストーリーは追いませんので、本編と比べての叫びのようなものですが、Lecon1と2を続けて行ってみます。ところで、環境によって化けるので、ひげ付きのcは普通のcにしてあります。

宜しければ続きからどうぞ。
[のだめカンタービレアニメファイナル!Lecon1&2]の続きを読む
スポンサーサイト
以前の記事でご紹介した通り、「博識屋」の卯月育。さんが管理人の黒木BDイラストからインスパイヤされて黒木と千秋のSS「秋風」を書いてくださいました。が、な、な、なんと、それがシリーズになったそうです♪イラストの方は鉛筆書き→デジカメ撮影→ペイント→パワーポイント→PhotoShopElements→PictureManagerで落書きに無理やり色を塗ったヘタレな代物ですが、自分の萌えが卯月さんから物語を引き出したなんて、とても嬉しいです。(*^^*)

こちらのサイトの、自分に厳しい半面、鈍感だったり天然だったりする黒木くんはクロキストには堪えられない魅力です♪すれ違う千秋と黒木くんに萌を感じ、BL(秋風を含めほとんどSSでは雰囲気程度ですが)に抵抗がない方はぜひ訪問してみてくださいね。^^

博識屋。
http://hakushikiya-love.whitesnow.jp/main.main.menu.htm
トップページ→novel →のだめカンタービレ→*其の他→秋風シリーズ 壱/弐

へたれ管理人の黒木ハピバ・イラスト
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/blog-entry-229.html#more

ところで、アニメを見終わってから気づいたのですが、今回で、パリ編(パート1)はひとまず終わりだったのですね!どおりで今回はオーディション・リハ・本番とすっ飛ばした展開だった訳です。もう一回くらいあると思っていたので、驚きました。

今回は黒木くんが、特に男前に絶賛出演中だったので、それに気を取られて大満足してしまった管理人・ろめいんでした。(^^;それにしても、アニメーターさんによって微妙に顔が違うのでしょうが、今回はどのシーンもカコ良くて嬉しかったです。

ところで、編集では細かいエピソードのどれを活かしてどれを削るのかがポイントですが、今回は7話半(!)の分量をオケの成長をタテ糸、キャラクターの心情や距離感の変化を横糸にうまく描けたと思います。出来上がった織物は本編とは違う彩りを見せてますが、それもまたアニメの魅力かもしれません。

いつもながら遅れての感想なので、黒木スキーとして気になる所を中心にピックアップしていますが、それでも許してくれるお優しい方のみ、続きからどうぞ。

先日の記事でもご報告しましたが、のだめアニメは好評放送中のようですね♪

以前もやっていたYahoo!ののだめ特設サイトも12月末まで再開中。中身はキャラブックのアップデート版といったところですが、遅く来たのだめファンもすぐに追いつける親切な中身になっています。前回のアニメとも連動していた、音楽を聴きながらマンガが読めるコーナーでは今回のLesson10で出てくる「水の戯れ」をフィーチャー。アニメ本編よりは曲が長く流れますので、音楽の雰囲気を気軽に味わうのにはお勧めです。

ところで、このサイトのキャラクター人気投票ではいつもながら千秋人気が圧倒的で、のだめが後に続きます。主役二人以外はどんぐりの背比べですが、黒木くんは3位♪でも、デッドヒート中の相手がマングースって、アナタ。(笑)

日本編では千秋カンタービレ?といわれるほど千秋の成長が物語の中心でしたが、巴里編ではのだめの成長がポイント。今回の初リサイタルくらいから一気にのだめの成長物語が盛り上がります。アニメを見ながら、一年後に封切りの実写版映画を想像するのも楽しそうですね。映画館で邦画を見るのはジブリくらいしかない私ですが、のだめの映画はぜひ映画館で見たいものです。主役以外のキャストは昨年のテレビ正月スペシャルと同じなのかしらん?ターニャはベッキー以外考えられないんですが。(笑)詳細は楽しみ待つことにします。

Yahoo!のだめ特設サイト
http://nodame.yahoo.co.jp/

毎度前振りが長すぎますが、今回のメインはLesson10の感想。
のだめのピアノを始め、素敵な音楽(の触り部分)が一杯聞けてとても楽しかったです。
今回は音楽表現に関する感想がメインで、いつもながら主役二人のラブにはほとんど突っ込みませんが、よろしければ続きからどうぞ。
ここのところ週末に用事が多くて体が休まらないせいか、お疲れモードから抜けられません。宴会などでも最初から体調悪いんで無理しません宣言をして、早めに失礼することにしています。お酒が飲めない割には宴会隊長を買って出ることが多い管理人としては、最後までお付き合いできないのは寂しいですが、短時間だけ楽しく過ごしてフェイドアウトするのが賢いような気がします。それにしても海外では元気なのに、帰国すると疲れてしまうのはやはり中身ガイジンだからなのか?B型で芸能人気質がハレの場では無意識に頑張ってしまう分、日常でバランスを取っているからなのか?たぶん両方なのでしょう。。

・・今週も泊りの研修を終え、今日やっとのだめアニメを見れました。前回に続き黒木くんが出演する回ですから、体調を整えて、集中して見なくてはね。(笑)

大きな展開も音楽的な聴きどころもまだない今回ですが、にやにやしながら楽しく見れました。例によってストーリーを追わない、趣味に走った感想ですが、よろしければ続きからどうぞ。

東京もすっかりクリスマス色に染まってますね。
成田のクリスマスツリーが百貨店のツリーみたい!と思ったら、当の百貨店はものすごいツリーを飾っていたのでアオリで撮ってみました。もう一つのツリーは銀座ミキモト。通行人が皆激写中だったので、真似してみました。^^プレゼントはもらえなくても、クリスマスシーズンは楽しいものです。

ところで、のだめアニメLesson8、ようやく見れました。
今更かなと思い、Lesson8と9の感想は一緒にアップすることも考えていたのですが、明日はアップできそうにないので、取り急ぎLesson8だけ見てみると。今回、黒木てんこもりじゃないですか!(*^^*)千秋とのツーショット(!)多数だし、むっはー、すっかり満足でした☆

・・・ということで、今回の感想は冷静ではなく、王道から逸脱すること必至ですが、それでも読んでやるよ!という懐の深い方のみ続きからどうぞ。

xtre08.jpg

Xtre08b.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。