日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

最近連日にスイーツに恵まれているろめいんです。(笑)今日は仕事の合間に新しいカフェを発見。早めに終わったのでまたまた自分にご褒美。ご自慢メニューのフレンチトーストはナイスでした。♪

20061013222901
それにしても、いつになってもジャンルが固定しないこのブログを覗きに来て下さってありがとうございます。管理人としては素敵なティータイムを目指しているのですが、食い意地が張っているせいか優雅な雰囲気にはなりません。そう、いつだって花より団子ですから。

--*--☆--*--☆--*--☆--*--☆--*--☆--

いつの間にか野原ですすきが風にはためく季節になりました。すすき→お月見→お団子。そういえば先週は中秋節、お月見でした。

20061013010648.jpg

通勤途中に買ってしまい、年甲斐もなく駅まで歩きながらマンガを読んでしまったろめいんです。ははは。
今回は黒木君がオケ一致団結シーンでちらりと登場したのみだったので、ちゃんと主人公を中心に考えて読む事ができました。いつもはどうかと言うと、思い切り黒木視点です。(汗;)

ネタバレありで毎度長いですが、宜しかったらどうぞ!
前回真っ白になってしまった千秋の行方が激しく気になりますが、この地域は早売りはないので最新号を手に入れるためには月曜日まで耐えなくてはなりません。あまりに気になるので、リアル指揮者の方々を勝手な解釈で漫画に重ね合わせてみました。
先週Lululemonが目白にストアとスタジオをオープンしました。今までも渋谷の246沿いにお店がありましたが、9月にデサントと提携を開始し、10月のニューオープンから本格展開開始とのこと。

るるれもん?なんじゃそりゃ?というのは会社のおじ様のせりふですが、たしかに不思議な名前ですよね。レモンとは関係はなくて(笑)、カナダのバンクーバーで生まれたヨガライフスタイルのブランドです。あちらではヨガ以外のスポーツやカジュアルウエアとしても親しまれています。果たして日本ではヨガブームは定着するのでしょうか?

lulu2.jpg

素人的リサイタル感想:ファジル・サイその2

リサイタルのパンフがマジシャンの様だと思っていたら、当日の衣装もベルベットのチャイナジャケットで、今にも袖から鳩が出てきそう。鳩は出なかったけど、ピアノから自由自在に様々な音を取り出すサイはまさに魔術師。

見て楽しく、聞いて美しいリサイタルに初心者もオタクな人も楽しめました。毎度長い割にはうまく表現できませんが、感想の続きはこちら。

say.jpg

王子ホールのファジル・サイリサイタルに行ってきました。このホールの中に入るのは初めてですが、315席というこじんまりしたホールで音楽を聴くというのは昔の王侯貴族のような贅沢な気分。席はちょうど写真のようなピアニスト正面の後ろのほうでしたが、全部で16列なので十分。席を譲ってくれたH君の分までピアニストの横顔が見られる、と思ったらとんでもない。いろんな角度からサイの表情を見ることが出来ました。

20061006085644.jpg

..と聞かれたら、即座に紅茶派と答えます。コーヒーも嫌いではないのですが、1日に2杯以上は飲めません。紅茶は多分3~4杯は飲んでいて、飲まないと落ち着かないティー・ジャンキーです。(笑)

それもそのはず、職場のお茶室にキープしているマイお茶缶には紅茶とフレーバーティーや各種常備されています。ハーブティーや中国茶も揃えていますが、お題とは離れるのでこの話は別の機会に。。

最近のお気に入りはピーチ・パッション・マンゴティーです。甘い香りに心が癒され、仕事のストレスの軽減に役立っています。(笑)家でのお気に入りはお徳用ティーバッグにフレーバーティーの茶葉を少し入れて濃いミルクティーにして飲むこと。蜂蜜をちょっと入れても良いですね。以前の記事にも書いたショコラ・オレンジティーは秋の夜長にぴったりです。

なんて書いていたら暖かいものが飲みたくなってしまいました。それではしばしティータイムとすることにします。


第126回「あなたは紅茶派?コーヒー派?」

演奏会シーズンが始まってもう一月というのに全然コンサートに縁がない。先月はコンサートを二つ連続でチケットが取れずに落ち込みました。それもオーボエ!(泣)でも今週こそピアノのコンサートを聴きに行けそうです。とはいえ自分で取ったチケットではなく、仕事が入ってしまったクラオタ友人から譲ってもらったもの。誘われた時はピアニストのファジル・サイの名前も知らず、演目がバッハとモーツアルト、キラキラ星変奏曲もあると聞いて二つ返事で行くことにしました。



20061003011600.jpg

香港へ出張したと言いつつ、食べてばかりで仕事してないのではという疑問はさておき、香港ネタをもう一つ。

何を食べてもハズレはない香港ですが、広東料理を食べずには帰れませんよね。出張中も広東料理が続きましたが、今回一番驚いたのがこれなんです。日本では中華の最初のお皿はクラゲやバンバンジー等の冷菜が出ますが、地元の人に人気のレストランではいきなり子豚ちゃんが登場。

piglet2.jpg

欧米では10月は乳がん月間とのことで、日本も10月に乳がんの啓蒙活動が盛り上がります。一度東京タワーがピンクになっていたのを偶然見かけたことがあったので、今年のライトアップはいつかな?と調べて見ると10月1日、つまり今日でした。そういう訳であわてて記事を書いています。(笑)今年は東京タワーだけでなくレインボーブリッジや表参道ヒルズ、神戸のポートタワーや明石海峡大橋までピンクに染まるんだそうです。

20060930114015.jpg

