日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

明けましておめでとうございます!

という挨拶も今日まではぎりぎりセーフですよね?(笑)
今年の干支は亥(猪)ですが、十二支が誕生した中国では「猪」は豚という意味だという事をご存知でしたか?西遊記に出てくる猪八戒がイノシシではなくて豚なのは、そんな訳なのです。(ちなみにイノシシは野猪と書くらしい。)中国だけでなく、韓国、ベトナム、タイでも亥年の動物には豚を当てており、亥年といえばイノシシというのは日本だけの様です。(^^;

とは言え、日本ではイノシシ年である事に変わりはありません。

eber007.jpg

[今年の干支?ドイツのイノシシからもおめでとう!]の続きを読む

関連タグ : エロイカより愛を込めて, エーベルバッハ,

