日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

Care for some tea? お茶はいかが?

フォートナムアンドメイソンと言えばイギリス王室御用達の紅茶をはじめとした高級食料品のお店。今年はなんと創立300周年だそうです。ずっと前に行ったロンドンのピカデリーにある本店は重厚な造りで、紅茶、ジャム、ビスケットがうやうやしく積み上げられていました。なんだかありがたい気持ちで買い物をした記憶があります。次回チャンスがあれば、本店のティールームで本場のお茶を楽しんでみたいものです。^^

日本でも百貨店の中等に店舗があり、買い物の他に英国式のアフタヌーンティーも頂けます。アイスロイヤルミルクティーなどは日本独自のメニューのような気がしますが。(^^;バラエティー豊かな紅茶、ジャム、ティービスケット、調味料などは本店に負けない品揃え。他にベーカリーもあり、スコーン、パン、ケーキなどを持ち帰る事ができます。

ふと思いついてお茶のお供にスコーンを買いに行ったはずが、バトンタッチとなりました。

今まで買ったことのないホールケーキに目を奪われ、マーマレード入りのアップルパイと悩みながらチーズケーキのホールを購入。ホールとは言っても小さいので多分1/4はぺろりと食べられます。レモンが利いていてさわやかな味のベイクドチーズでした。クッキーを砕いて敷いた土台にはナッツも入っており、ぷちぷちした食感を味わえます。バザーでゲットしたベノアのアップルティーと共に頂けば、香りは英国王室に負けません。

スコーンも良いけど、大人っぽいチーズケーキも良いものです。紅茶とスイーツがそれぞれを引き立てあうステキなティータイムになりました。

フォートナムアンドメイソン チーズケーキ
¥1260(税込み)

FM.jpg


関連タグ : フォートナム, アンド, メイソン,

