日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

昼間の日差しはぽかぽかして春のようですね。最近ランチから一時間位すると意識が遠くなってしまい、黙って座っていると眠気が襲います。(^^;先週の研修では重いまぶたを無理やり開けようとして白目をむいてしまいました。講師の先生ごめんなさい。(爆)

先日海外在住の親戚が仕事で日本に立ち寄った際、そろそろ桜の季節なの?と聞かれました。暖かい日に近所の梅を見て桜と勘違いしたようです。

久しぶりの日本訪問なので、簡単ながら日本らしい食事でおもてなしをしました。海外でも日本の食べ物は気軽に手に入るのですが、デザート担当の管理人としては日本ならではものをセレクトしたいもの。

京都の宇治抹茶スイーツも良いのですが、今回は東京の抹茶スイーツを紹介することにしました。お茶やさんの抹茶を使って洋菓子職人さんが作った香り高いお菓子はこちらで続きをどうぞ。

ume.jpg

[気軽なおもてなし:表参道・茶通人の抹茶スイーツをどうぞ]の続きを読む

関連タグ : 抹茶, フィナンシェ, シフォン, ケーキ,

