日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

10月に入ったとたん、駅の様子がなんだか違う事に気付きました。赤い羽根の共同募金が始まっていたのです。オフィス街の駅に場違いな感じの女学生達が制服で並んでいます。人通りの悪そうな隅っこの募金箱を目指し、小銭入れのお金を募金箱にざらっと入れて、声を上げている子供たちに「がんばってね」と声を掛けるのが例年通りの習慣です。

ビジネスマン・ウーマンの上着に赤い羽根がふわりと揺れる様をみながら、昔を思い出しました。小・中学生の時はこの季節になると募金箱を抱えて「赤い羽根のきょーどーぼきん、よろしくおねがいしまーす!」と叫んでいました。^^あの声を聞くとサイフを取り出してしまうのは、助け合いの心のせいではなく、きっと条件反射です。(笑)

もう一つ10月と言えば、乳がんの月。以前キャンペーンに協力していた事もあり、なにかしなくちゃという気になります。ピンクにライトアップされた東京タワーはまたもや見逃したけど、今年も気分だけは乳がん月間に参加しました。

チャリティーに興味あるという方もそうでない方も、宜しければ続きからどうぞ。
[10月はチャリティで♪身につけたい助け合いの心]の続きを読む
