日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

しばらく留守をすると言っていましたが、今回のミッションはドサ周りinフランス+ロンドン。パリに用事は無かったのですが、その日のうちに国内の乗り継ぎ便が無かったので一晩泊まることに。一人でパリに泊まれるなんて、こんな幸運は久しぶりです。^^

美術館やバレエにも心惹かれたのですが、バスティーユのオペラ座でやっている「クルミ割り人形」のチケットが売り切れだったので断念。(^^;出発は早朝だし、時差ボケで慣れないことをして遅れたら大変なので結果的には無理せずに正解でした。ホテルはパッシーという16区の高級住宅街、エッフェル塔のすぐ近くだったので散歩とウィンドーショッピングを楽しむことにしました。

お気に入りの音楽を持ってぶらぶら散歩した夕暮れについては続きからどうぞ。

*12・1写真を添付、文章を少々訂正。

closeup.jpg

[秋の夕暮れとお気に入りの音楽と]の続きを読む
おおぅ、やっと来ました!のだめの新展開など先へつながるきっかけ満載のLesson116。久しぶりにのだめと千秋がペアを組んだ感じがあります。桃が丘では常にセンパイとして先を歩み、一足先を歩いていた千秋も、のだめのこの先は未知の領域かもしれません。

のだめの行く先はまだ見えませんが、久しぶりに主人公の進歩に手ごたえを感じた今回、感想書いている場合じゃないのに、やっぱり書きなぐってしまいました。黒木くんが絡まないとより客観的で、それほど長くならないんだという事が良く分かりました。(笑)

毎度のことですが、コミックス派、Kiss未読の方にはお勧めしません。細かいネタばれはありませんので、立ち読み風にも使えませんし、本編から触発された妄想のような偏った感想です。(^^;

それでもいいよ、という方のみ続きからどうぞ。

暑い国の出張から戻り、現在体温調節中のろめいんです。(笑)仕事中は冷房との戦いだったので実はずっと寒い思いをしていました。

写真は今回の戦利品。スーパーに連れていってもらい買い込んだのは、海老セン(自分で揚げるタイプ)、ピーナツ、お茶、トラジャコーヒー、バティックの袋物、ナシゴレンとカレーの元、そしてチリソース。前回バンコクで買ったカオ・パットの元をはじめとした食料品が美味しかったので、今回はジャカルタで買い込んでみました。食いしん坊振りがバレバレですね。(笑)

ミシュランガイド・東京については続きからどうぞ。

omiyage.jpg

今朝、都心の高級スーパーの前を通りがかったところ、「11月15日は朝7:30より開店」の文字を見つけました。何事かと思うと11月15日木曜日はボージョレー・ヌーボーの解禁なんですね。お好きな方はいち早く手に入れたい気分なんでしょう。オフィス街の高級スーパーにいそいそ並ぶビジネスマンを想像して微笑んでしましました。

そして今はまさに解禁直前。カウントダウンをしながらお店に並んでいる方も多いかもしれませんね。そして数時間後には新酒で乾杯という訳です。

11/15追記、後半をつづきへ移動、写真アップ

*ボージョレー・ヌーボー、味わってきました!
 樽から注ぐのが楽しかったです。
 思ったより小さい樽でしたが、これで約200杯分だそうです。
 味の方は詳しくありませんが、若い割にはそれほど硬い感じでもなく飲みやすかったです。日本産の安いワインよりは美味しいと思いました。とは言え、しょせん飲めない人の感想なのでご自分で味わって思い思いに楽しんでください。。(^^;

nouveau.jpg

黒木くん、お誕生日おめでとう!

cake2.jpg


昨年の誕生日はブログを立ち上げて間もなく、記事を書くのも精一杯、SSを書くなんてありえないという状況でした。他ののだめサイトマスターさんの企画には積極的に参加したのですが、自分のブログではネタに困った挙句「くりきんの食べ比べ」というしょうもない企画どまりでした。(^^;

で、今年はもう少し頑張って栗きんとんでケーキを焼いてみました。(オイ)生地にも練込み、上にも飾ってみました。つややかなくりきんとん(市販品)がポイントです。

とはいえ、黒木くんの祝いがこれだけで済むはずもなく。。

自力でなんとかイベントをと思いつつ、唯一できそうな別館のSS連載をやろうと慌てて書き始めたのが金曜の晩。

じっくり練った一周年SSとは違い、一気に作ったSSはアラも多いし、つながりも悪いけど、いろんな黒木くんが出てきてくれ、書いていてとても楽しかったです。あまりバースデーっぽくないけど、それも彼らしくて良いかなと勝手に思ってます。

下の写真はバースデー祝いのスイーツです。ベルギーのGaller社のFramboiseと、以前紹介したDAGOBA社のRoseberry.その理由は別館のSS, Undulation:その7にヒントがあります。

ところで本日発売のコミック19巻の感想はあきらめます。
落ち着いたらそのうち書くかもですが。。

それでは本館、別館ともよろしくお願いします!

20071111113724.jpg

関連タグ : 黒木, のだめ,

11月13日は我らが黒木くんのお誕生日です。
お祝いの気持ちを表すためになにかやりたいと思いながら、
自分に出来る事はあまりに少なくて歯がゆいです。

そこで、一周年記念で立ち上げた別館Repercussionsにハピバ記念SSをアップしますので、ご興味のある方はどうぞお立ち寄りください。^^

今のところ11月末まで期間限定で公開予定です。

うちの脳内黒木くんは自分の誕生日には全く無頓着なので、あまり目出たい雰囲気のSSではありませんが、日常の中の黒木くんの魅力を伝えられたらと思っています。例によって恋愛っぽさもドラマ性もありませんが、黒木くん好きの方は是非覗いてみてくださいね。尚、原作のイメージを大事にされる方は避けて頂く様お願いします。

また、先日もご報告した通り管理人・ろめいんは11月も不在が多くなる予定です。レスなどが遅れる場合がありますが、ご了承ください。

Kiss感想は皆様一番読んでくださるコンテンツなので、Lesson115はなんとかあげましたが、単行本感想やLesson116はタイムリーにアップできそうもありません。。(^^;

♪どうぞよろしくお願いします!♪

関連タグ : のだめ, 黒木, Kiss,

長かった休載がようやく終わり、いよいよファン待望の連載再開デス!
表紙+巻頭カラーで再始動した物語の主役はやはりのだめでした。

パリに集結したR☆Sメンバーが前半を振り返り、今後の波乱を匂わせる今回。才能を持て余しながらも自分の将来に無自覚なのだめは、いつ覚醒するのか?音楽と向き合うとはどういうことなのか?あっさりとした流れにちりばめられた要素を拾いながら、今回もまた二ノ宮さんの世界に遊ばせてもらいました。

久しぶりにのだめがストーリーを動かして行く様子に、今までのパリ編は千秋が主役だったことを改めて感じます。そして峰とともに黒木くんが進行のガイドを務めているのは嬉しいことです!

出張の谷間で仕事が山積み。課外活動とボランティアなどプライベートも目白押しのこの頃なので、ブログに時間を使える状態ではないのに、連載再開やら単行本発売やら黒木くんバースデーが重なります。世の中そんなものかもしれませんね。(^^;
という訳で今回もA4で5ページの超・長文になってしまいました。

いつもながら感想というより、作品から触発された妄想をお伝えしているようですが、ラヴェルのピアノ協奏曲を聴きながら書いた感想の続きはこちらからどうぞ。
NYでのアートな週末の仕上げはやはりミュージアムかギャラリーでしょう。一日たっぷり過ごせるのであれば、メトロポリタン美術館で壮大な美術史の流れをフルに味わったり、MOMAで現代アートのインパクトを受けるのも良いもの。時間に限りがあるなら、テーマごとに沢山ある美術展に行くのがお勧めです。

今回はアメリカの現代美術に照準を合わせ、マディソン街にあるホイットニー美術館に出かけることにしました。

美術館とミュージアム・ストアを巡る合間にセントラルパークで日向ぼっこした日曜についてはつづきからどうぞ。

IMGP2276.jpg

海外の都市で週末を過ごすなら、NYとロンドンが私のベストチョイスです。何度も訪問していて土地勘があるばかりでなく、歩いて回れる便利さと、劇場や美術館など随所で気軽にアートに触れられることは初めて訪れた時から魅力でした。そんな両都市には仕事で縁があり、世界的なクオリティのミュージカルやバレエに親しめる機会を持てたのは幸運なことでした。

違う街からやってきたというと、挨拶代りに「なにかショーは見たの?」と聞かれるNY。久しぶりの長いステイなのに、やはりミュージカルの1本も見ないわけにはいきません。ハロウィーン前の週末に、本がベストセラーの5位に入っている「ウィキッド」のチケットが取れたのはとても幸運でした。

心の余裕さえを持てれば、東京でも同じように過ごせるんだろうと苦笑しつつ、日常から離れた時間を堪能することができました。

劇場でエネルギーをもらった土曜については続きからどうぞ。

wicked.jpg

先週の初めまで暖かかったNYに、寒気を連れて行ったのは私かもしれません。(^^;
到着した10月下旬はすっかり肌寒くなっており、薄手のコートやウールのストールが重宝しました。

ずっと以前は長期出張でNYに来る事が多かったのですが、最近は缶詰かトンボ返りばかりでゆっくり時間を過ごせるのは久しぶりです。

直前までの追い込みが忙しかった分、出張中は合間にすっかり気分転換させてもらいました。思いがけない秋休みになった約一週間の、前半は夜風で頭を冷やしながらひたすら歩きました。秋夜の散歩については続きからどうぞ。

P2007_1024_212549.jpg

ただいま!1週間コートやマフラーが手放せなかったので、東京に戻ったら暖かくて驚きました。ハロウィンその1は携帯で送ったので勝手が悪かったのですが、海外からでも携帯で書きこめること自体すごいですよね。^^

Image021.jpg


*11/4後半を続きに整理しました。
