日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の旧正月は2月7日だそうですね。日本以外のアジアでは新暦のお正月は元日の一日しか休まず、旧正月にたっぷりお休みを取るのが普通。一月の中旬から到る所で里帰りやバカンスで交通ラッシュが始まるそうです。リッチな方はもちろん海外旅行なんでしょう。出稼ぎの皆さんは里帰りをして仕事先についての情報交換をするので、春節明けに従業員がどれだけ戻ってくるか、どの会社もひやひやするんだそうです。(^^;

実は管理人は春節とは全く無関係な用事で、上海に行っていました。ピンボケな写真で申し訳ないのですが、これはホテルのロビーにあった春節の飾り付け。枝にぶら下がっている赤に金文字の封筒は、中国のぽち袋のようなもので、ご祝儀やお年玉をいれます。お年玉やボーナスは旧正月の楽しみなんですね。これに限らず街は赤と金の飾り付けで一杯。ビル中赤い飾りが点滅したり、干支のねずみが笑っていたりして、とても賑やかでした。

中華三昧だった中国出張については続きからどうぞ。

春節
[春節快楽!もうすぐ旧正月@上海]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。