日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

今日は一年で一番暑い日だそうですね。夕刊の記事で読んだとたんにさらに暑くなりました。(^^;

涼しいというか、一瞬寒さに震えた北欧の記憶が遠い昔に追いやられるほど、亜熱帯地方の日本の夏は厳しい。(あれ、違いましたっけ?)暑さボケで忘れる前にアップしておかなくっちゃいけません。皆様に涼しい雰囲気が伝わるとよいのですが、自信は殆どありません。(笑)

写真は世界で二番目に美しい?とオスロっ子が自慢しているというオペラハウス。大理石で涼しげで、フィヨルドもよく見えます。大理石見かけほどつるつるしてはいないので、登りやすいのですが、傾斜が意外にきつく、写真を撮るのに夢中だと転びやすいのでご注意。青い空と白い雲がきれいで、見ていて飽きませんでした。

オペラハウスの印象が強かったせいか、白いものが気になったオスロの街歩きについては、続きからどうぞ。

oslopera.jpg

fjord.jpg
[北欧お気楽散歩1: オスロのテーマカラーは白?!]の続きを読む
