日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月も下旬からは涼しくなりましたが、最後の日の今日はまた暑かったですね。
今年の夏は温度変化が大きくて、いつでも飲み物を持ち歩いていた印象があります。

ペットボトルを使い捨てにするのも、フードマイレージを考えて遠くから石油を使って水を運ぶのは良くないと、最近はなるべくドリンクボトルで麦茶や中国茶を持ち歩いています。強化プラスチックのボトルは軽いし、蓋の大きく開くタイプは氷も入れられて便利ですよ。

そんなわけでペットボトルを買う回数はめっきり減りましたが、出張中や旅行中はどうしてもコンビニなどで買うことに。お茶を買うこともありますが、一番多いのはミネラルウォーター。コーラや普通のサイダーは炭酸がきつく好まない管理人ですが、水はスパークリングが好きとは変かもしれませんね。

炭酸水は消化を助けることもあり、ヨーロッパにいる時は食事中も移動中もほぼ必ずスパークリングのミネラルウォーター。そのせいか、もともと胃腸が強いせいか、どこを旅しても消化不良で苦しんだ事はありません。日本でもフランス料理やイタリアンでは炭酸水を頼みます。お酒が飲めない体質なので、その代りなのかもしれません。宴会でもコーラを飲むくらいならクラブソーダにレモンと水を入れるのが好きです。色が濃くてうそくさいウーロン茶よりも断然美味しい。。(笑)

余談ですが、アメリカで大人がコーラやソーダを飲むようになったのは禁酒法の影響だとか。。昔はフランス人がアメリカ観光客のことを食事と一緒に(ワインではなく)水やコーラを飲むなんてカエルみたいだと笑い物にしていましたが、健康志向とアメリカンライフスタイルの台頭なのか、今ではフランスでも水やコーラを頼む人が増えてきましたね。

と、言う訳で今回は個人的に好きなお水についてです。スパークリング・ミネラルウォーターというニッチな話題ですが、ご興味があれば続きからどうぞ。

goccia blu
[夏の終わりと美味しい水]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。