日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

0809kamos.jpg

自然散策でニホンカモシカを見かけました。もちろん嘘です。
これは自然学校の玄関に飾ってあった剥製。後で出てくるツキノワグマもです。剥製とかお嫌いな方がいたら、すみません。(^^;;

0809kuma.jpg

ツキノワグマは意外と近くにいるので、気をつけなくてはいけませんが、ほかにもキツネやウサギ、フクロウなどいろいろな動物が森にいるそうです。レセプションの隣には、注意点と合わせて自然の情報が紹介されており、散歩の際の参考になります。

 <自然情報掲示板>
・合掌前の池の周りに可愛らしいツリガネソウがたくさん咲いています。
・森の中ではリスがクルミの果実をかじった跡がみられます。
・馬狩展望台スズメバチが巣作り中のため行かないで!
・クマ情報:白谷左岸の森の奥でウワミズザクラの実をクマが食べているようです。
       立ち入り禁止の表示があるはずですが立ち入らないでください。

0809tori.jpg

<バードウォッチング情報>
 見ることができた鳥と目撃スポットが掲示してありました。
 ホオジロ・ウグイス・キジバト・シジュウカラ・ハシブトガラス・モズ・オオアカゲラ・カケスだそうです。  鳥の写真が飾ってあるのも、初心者には親切ですね。

白川郷で見られる動物を予習した後、朝のウォークでは森の香りと色を楽しんできました。しっとりと濡れた森の散策については続きからどうぞ。
[自然学校で白川を満喫!その2:目と鼻と口で味わう自然の恵み]の続きを読む
最近は週末になると出かける機会が増えた管理人。クラシックのコンサートに行けないのが残念ですが、違う形で刺激を受けています。台風が来るかも?と恐れながら週末は白川郷で五感を磨いてきました。^^

実は今回の小旅行のおもな目的は白川郷の観光ではなく、トヨタの自然学校でのステイと自然散策でした。白川郷自然学校はあの石橋を叩いても渡らないという評判のお堅い企業が、自然との共生をテーマに支援している活動ですが、さすが世界的な企業、やる時はやりますね!自然を学ぶという簡単でいて難しいテーマに真正面から取り組んでいて、とても楽しく実り多い滞在となりました。

快適に自然が体験できる自然学校はぜひお勧めしたい場所です。交通は不便なんですが、だからこそこれだけの自然が残っている訳で。忘れていた肌感覚で自然を楽しんだ週末については続きからどうぞ。

0809hachi.jpg
ようこそintermissionへ!
きままにやってきたブログも、今月で2周年を迎えます。
そして、気がつくとヒット数ももうすぐ25万打!
いつも遊びに来てくださる皆様、通りがかりの皆様、検索などで迷い込まれた皆様、ありがとうございます♪

文章書きが大の苦手な管理人,、ろめいんれたすがブログをこんなに長く続けることができたのは、ひとえに読んでくださる皆様のおかげです。数えてみると記事数は200を超え、写真などのファイルも500を超えていて、びっくりです。

感謝の気持ちを表すために何か企画したいと思いながら、大したことも出来ません。ふらりとやってみたB型成分分析が面白かったので、思いつきでオリジナルを作ることにしてみました。のだめカンタービレ分析はすでにあるので、最近黒木成分不足に苦しんでいるオタクな管理人らしい趣味全開でやってみました。。そう、くろきんマニア成分の解析機を作ってみました。(引きっ・・)

ちょっとだけブログの模様替えをしたついでに、左上にくろきんマニア解析機ver1.1を置いてみました。よろしかったら遊んでみてください♪

ちなみに管理人の成分はかなり正しく解析されましたよ。確かにまだ夏バテは継続中なので、あたりということで。(笑)おまけの脳内解析は「鈍感」で「ありえない」(笑)ですが、青緑といぶし銀もあってちょっと嬉しい。。^^

~くろきんマニア成分解析 管理人の場合~
ろめいんれたすの56%は夏バテで出来ています
ろめいんれたすの36%は子守で出来ています
ろめいんれたすの6%はリード作りで出来ています
ろめいんれたすの2%は逃げ足の速さで出来ています

~くろきんマニア脳内解析 管理人の場合~
ろめ脳内

と、言う訳であまりニーズはない(笑)と思いますが、なにかの気の迷いでやって見ようという方は、ぜひお試しあれ!くろきんやのだめの解析結果は続きからどうぞ。
ミッドタウンにはレストランがたくさんあり、セレクションが魅力的すぎてディナーの予約を取るのに迷ってしまいます。超高級で敷居がまたげない!と言った印象ではない代わりに、どこかで見たことのあるようなお店もない。それぞれにこだわりがあって、他では味わえなさそうなお店が多いのは嬉しいです。もちろん人気のお店は予約を取るのが難しく、特に金曜の夜はずっと前に予約するのがお勧めです。(経験談)

ドレスアップしてゴージャスに・・という向きには六本木ヒルズのほうが合うかもしれませんが、管理人は仕事でミッドタウンに行くことが多いので、ディナーやランチを楽しみにお仕事がんばる!といった自分にご褒美的なニーズにはぴったりです。ディナーには二回行きましたが、まだまだ行ってみたいお店がたくさん。。

そんな食い意地の張った管理人のフレンチディナーについては続きからどうぞ。

Image013.jpg
今月はブログ開設2周年ということで、マメに記事をアップしたいと思いつつ、まだミッドタウンレポが終わりません。それにしてもネタというと食べ物になってしまう管理人、食べてばかりなのがバレバレですね。(苦笑:)

最近コンサートに行けてないストレスは、食べ物の他にオタク生活にも拍車をかけているようで最近動画やらニッチなカテゴリのサイトにハマっています。ディスプレイの見すぎで目がしょぼしょぼという末期症状。

芸術の秋もちかづき、早く音楽ネタを拾いに行きたいものです。

でも今日の記事はミッドタウンのスイーツ探し。
スイーツをめぐる独り言は続きからどうぞ。

このブログも9月で2周年。気の利いた企画もできないので、せめて記事をマメにアップしたいと思いながらすでに1/3が経過。最も人気のあるコンテンツであるのだめカンタービレの本誌感想はなるべくはやくアップしたいと、計画していました。

Kissの発売日の今日は朝から関西方面に出張。いつものように早朝の新幹線に乗って、乗り換え駅でKissを買い、仕事の合間と帰りの新幹線で読み込んで感想を蓄える。。という予定だったのですが。。残念ながら今回は休載でした!!というか、しばらく休載なんです。

ということで、今回は感想ではないのですが、知らずにがっかりした管理人の一日とアニメパリ編関連のプチ情報については続きからどうぞ。
ミッドタウンが東京ファッショウィークで盛り上がっているといっても、ショーなどのイベントは招待制なので一般の方は参加できません。しかし同時に開催されているイベントの中にアトリウムなどフリースペースで行われているものもあり、誰でも楽しめます。そんな中の一つ、通りがかった人からファッションの学生、業界人などの注目を集めていた「デニムの再生(RE-BIRTH)を紹介します。

ジーンズのリサイクルというわけではなく、普通は使わないデニムの耳の部分を主に使ったアート。こんなにいろんな表情を見せてくれる素材とは意外でした。日本初のファッションの思わぬ側面を見せてくれた展示については続きからどうぞ。

denim1.jpg
最近東京ミッドタウンに仕事とプライベートの用事で行くことが重なりました。
ファッションやグルメ、お洒落なライフスタイルなどいろんな刺激を受けましたが、一番目に取り上げたいのが乳がん啓発プログラム。唐突な感じがしますが、来月が乳がん撲滅月間と言うことで、東京ファッションウィークに合わせてプレ・イベントを開催したようです。写真は今週のみ先行販売しているセオリーとのコラボグッズの販売場所。そして目玉は今週末限定の無料マンモグラフィー健診です。

グッズの購買条件などもありませんし、4日の午前中までは予約も可能とのことなのでマンモグラフィー検診にご興味がおありの方はお早めにウェブサイトで詳細をチェックしてみてください。詳細は続きからどうぞ。

FTBC2.jpg
