日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

年末の準備は全くできていないにも関わらず、行ってきました、コンサート♪

最近は体調も回復し、週末に予定も空いたので、幾つかのコンサートをチェックしていたのですが、正直に言ってこの演目は取れないのだろうと諦めていました。ラトルやアバドの申し子とか、最も期待されている若手指揮者、という冠は不要なくらい活躍しているハーディングですから、当日券なんて無いだろうと思いこんでいたのです。
でも25日のコンサートを聴いた方の感想を読んだとたん、これは絶対行かなくっちゃと、池袋に走った次第です。結果、良い席が取れ、素晴らしい演奏を楽しむことができました。(S様、ありがとうございます。^^)

貧血が要治療レベルだったので、しばらくはいろいろ自重していましたが、ようやく通常営業に戻りました。(笑)交響曲を聴く気になったのも、気力と体力が充実した印みたいです。久し振りに聴いた「大きい」曲はとても楽しめました。

毎度ながらの素人的な感想ですが、久しぶりに楽しんだコンサートについては、続きからどうぞ。
[ダニエル・ハーディングX新日本フィルハーモニー交響楽団]の続きを読む
遅ればせながら、メリークリスマス!
今年のクリスマスはどう過ごされましたか?

私は仕事のあと、秋葉原でマニア系の買い物をして、六本木ミッドタウンのイルミネーションを楽しみ、地元でエスニックご飯を食べました。ある意味、今年の自分を良く表した様な一日でした。(笑)

今年の自分へのプレゼントは、紫色のマフラー(うふふふ・・)とマイ箸セットという控えめなもの。良く使う物なので気に入ったものが見つかって、嬉しいです。^^

ふと思いついてPhotoshopの練習がてら、黒木くんのクリスマスイメージ画像を作っていたのですが、いじっている間にお話が湧いてきてしまいました。クリスマス当日になんということ!
どうせならもっと早く始めれば良かったですが、とりあえず、SS置場の別館Repercussionsに収納してみました。

*1・15追記:公開期間終了しましたので、別館へのリンクは外させて頂きました

08obchr.jpg


で、今年の一押しクリスマスケーキですが、可愛いでしょう?
女の子好みのケーキが気になる方は続きからどうぞ♪

08xcak.jpg

もうすぐクリスマですね!
クリスマスシーズンinヨーロッパ報告を書き終える前にクリスマスが始まってしまいそうで、今更ながら焦っております、管理人:ろめいんれたすです。^^

そこで思い出したのが去年もご紹介したNORADのサンタ・トラッキング。これもイブに始まるのでもうすぐです。昨年はサンタが到着した後のご紹介だったので、今年はサンタが来る前からぜひ追ってみてください。子供だけでなく、心が子供のままの方も、ぜひ3Dでサンタを追いかけてみましょう♪サイトには簡単なクリスマスゲーム(英語のみ)などもありますが、ゲームオンチな管理人はクリアできませんでした。(^^;クリスマスツリーの光を全部灯せた方、私にそっとコツを教えてください。(笑)

北米中央防衛航空軍基地のサンタ追跡サイト(日本語)
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

20日過ぎになってクリスマスの用意も終わっていない管理人が、どうやって年越しをしているのかは謎ですが、実は夜中に小人が少しづつやってくれているのだと思います。^^

ところで、今回のローマ散歩では、今までの海外報告の中でも初じゃないかという(笑)メジャーな観光名所をいくつかご紹介したいと思います。
クリスマステイストは皆無で、相変わらず妄想が半分以上を占めますが、よろしければ続きからどうぞ。

rmtrv.jpg
以前の記事でご紹介した通り、「博識屋」の卯月育。さんが管理人の黒木BDイラストからインスパイヤされて黒木と千秋のSS「秋風」を書いてくださいました。が、な、な、なんと、それがシリーズになったそうです♪イラストの方は鉛筆書き→デジカメ撮影→ペイント→パワーポイント→PhotoShopElements→PictureManagerで落書きに無理やり色を塗ったヘタレな代物ですが、自分の萌えが卯月さんから物語を引き出したなんて、とても嬉しいです。(*^^*)

こちらのサイトの、自分に厳しい半面、鈍感だったり天然だったりする黒木くんはクロキストには堪えられない魅力です♪すれ違う千秋と黒木くんに萌を感じ、BL(秋風を含めほとんどSSでは雰囲気程度ですが)に抵抗がない方はぜひ訪問してみてくださいね。^^

博識屋。
http://hakushikiya-love.whitesnow.jp/main.main.menu.htm
トップページ→novel →のだめカンタービレ→*其の他→秋風シリーズ 壱/弐

へたれ管理人の黒木ハピバ・イラスト
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/blog-entry-229.html#more

ところで、アニメを見終わってから気づいたのですが、今回で、パリ編(パート1)はひとまず終わりだったのですね!どおりで今回はオーディション・リハ・本番とすっ飛ばした展開だった訳です。もう一回くらいあると思っていたので、驚きました。

今回は黒木くんが、特に男前に絶賛出演中だったので、それに気を取られて大満足してしまった管理人・ろめいんでした。(^^;それにしても、アニメーターさんによって微妙に顔が違うのでしょうが、今回はどのシーンもカコ良くて嬉しかったです。

ところで、編集では細かいエピソードのどれを活かしてどれを削るのかがポイントですが、今回は7話半(!)の分量をオケの成長をタテ糸、キャラクターの心情や距離感の変化を横糸にうまく描けたと思います。出来上がった織物は本編とは違う彩りを見せてますが、それもまたアニメの魅力かもしれません。

いつもながら遅れての感想なので、黒木スキーとして気になる所を中心にピックアップしていますが、それでも許してくれるお優しい方のみ、続きからどうぞ。
今年の年末は旅行に行かずに家で過ごす方が多いようですが、皆さんはいかがですか?
管理人は日ごろ出歩いてばかりでお疲れモードなので、今年は家族とのんびり過ごす予定。交通費のかからない近場でプチ贅沢を楽しもうかと思っています。あまり欲張らずに充電できると良いのですが。

ところで今回は11月に訪問したイタリア中部のクリスマスシーズンの話題。
写真はもうすぐ始まるクリスマスマーケットの用意に華やぐ屋台です。商品はまだ半分しか梱包から解かれていない状態で、急ぐようすもなくマイペースに飾りつけてゆく様子は見ていて和みました。

日本人はあまり立ち寄らない?地方の街については続きからどうぞ。

ternba.jpg


ternba2.jpg



先日の記事でもご報告しましたが、のだめアニメは好評放送中のようですね♪

以前もやっていたYahoo!ののだめ特設サイトも12月末まで再開中。中身はキャラブックのアップデート版といったところですが、遅く来たのだめファンもすぐに追いつける親切な中身になっています。前回のアニメとも連動していた、音楽を聴きながらマンガが読めるコーナーでは今回のLesson10で出てくる「水の戯れ」をフィーチャー。アニメ本編よりは曲が長く流れますので、音楽の雰囲気を気軽に味わうのにはお勧めです。

ところで、このサイトのキャラクター人気投票ではいつもながら千秋人気が圧倒的で、のだめが後に続きます。主役二人以外はどんぐりの背比べですが、黒木くんは3位♪でも、デッドヒート中の相手がマングースって、アナタ。(笑)

日本編では千秋カンタービレ?といわれるほど千秋の成長が物語の中心でしたが、巴里編ではのだめの成長がポイント。今回の初リサイタルくらいから一気にのだめの成長物語が盛り上がります。アニメを見ながら、一年後に封切りの実写版映画を想像するのも楽しそうですね。映画館で邦画を見るのはジブリくらいしかない私ですが、のだめの映画はぜひ映画館で見たいものです。主役以外のキャストは昨年のテレビ正月スペシャルと同じなのかしらん?ターニャはベッキー以外考えられないんですが。(笑)詳細は楽しみ待つことにします。

Yahoo!のだめ特設サイト
http://nodame.yahoo.co.jp/

毎度前振りが長すぎますが、今回のメインはLesson10の感想。
のだめのピアノを始め、素敵な音楽(の触り部分)が一杯聞けてとても楽しかったです。
今回は音楽表現に関する感想がメインで、いつもながら主役二人のラブにはほとんど突っ込みませんが、よろしければ続きからどうぞ。
のだめカンタービレアニメの巴里編、評判が良いみたいですね♪
先週放送のLesson9はなんと視聴率6.6%でノイタミナで最高で、過去10年の深夜アニメの記録を塗り替えたそうです。それで2009年秋シーズンもノイタミナ枠で放映が決まったとのこと。
恐るべし、のだめ人気。。

そんな人気を保つ作品なのに本編連載はまだお休み中なのが残念ですが、なんと月9のキャストで実写版の映画化が決まったそうです!樹里ちゃんと玉木くんのコンビがまた見れる!巴里編ですからもちろん福士くん@黒木くんもでますよね?!

2010年正月と春に前後編で公開とのことですが、2本も一緒に作るくらいですから、欧州で長期ロケ敢行、音楽も期待できるらしいです。日本もいっぺんに作るなんて、今やってるレッドクリフ@三国志みたいに贅沢ですよね!って、あそこまで凄いスケールのはずはないけど。。(^^;

明日のアニメはまたもやリアルタイムでは見れそうもありませんが、なるべく早く感想アップしたいと思います。でも、今日の話題はのだめじゃなくて海外報告。

アニメ感想や研修でばたばたしている内に、10日前の記憶も薄らいでしまいました。忘れない内に折角初心に帰った思いを書き残しておかないと本当に忘れてしまう。今回は特に旅行の参考に全くならない海外レポートですが、宜しければ続きからどうぞ。
ここのところ週末に用事が多くて体が休まらないせいか、お疲れモードから抜けられません。宴会などでも最初から体調悪いんで無理しません宣言をして、早めに失礼することにしています。お酒が飲めない割には宴会隊長を買って出ることが多い管理人としては、最後までお付き合いできないのは寂しいですが、短時間だけ楽しく過ごしてフェイドアウトするのが賢いような気がします。それにしても海外では元気なのに、帰国すると疲れてしまうのはやはり中身ガイジンだからなのか?B型で芸能人気質がハレの場では無意識に頑張ってしまう分、日常でバランスを取っているからなのか?たぶん両方なのでしょう。。

・・今週も泊りの研修を終え、今日やっとのだめアニメを見れました。前回に続き黒木くんが出演する回ですから、体調を整えて、集中して見なくてはね。(笑)

大きな展開も音楽的な聴きどころもまだない今回ですが、にやにやしながら楽しく見れました。例によってストーリーを追わない、趣味に走った感想ですが、よろしければ続きからどうぞ。

東京もすっかりクリスマス色に染まってますね。
成田のクリスマスツリーが百貨店のツリーみたい!と思ったら、当の百貨店はものすごいツリーを飾っていたのでアオリで撮ってみました。もう一つのツリーは銀座ミキモト。通行人が皆激写中だったので、真似してみました。^^プレゼントはもらえなくても、クリスマスシーズンは楽しいものです。

ところで、のだめアニメLesson8、ようやく見れました。
今更かなと思い、Lesson8と9の感想は一緒にアップすることも考えていたのですが、明日はアップできそうにないので、取り急ぎLesson8だけ見てみると。今回、黒木てんこもりじゃないですか!(*^^*)千秋とのツーショット(!)多数だし、むっはー、すっかり満足でした☆

・・・ということで、今回の感想は冷静ではなく、王道から逸脱すること必至ですが、それでも読んでやるよ!という懐の深い方のみ続きからどうぞ。

xtre08.jpg

Xtre08b.jpg



週末に出張から戻り、気がついたらもう師走。走らなくっちゃ(笑)、じゃなくて、いろいろ歳末の準備をしなくては。今年こそは年賀状をクリスマスに書いたり、クリスマスカードを正月に書く生活を改めなくてはいけません、と毎年12月初旬には思うのですが、まだ年賀状買ってない。やっぱりだめかも。。(^^;

とはいえ、不景気な話も多い昨今ですが、街はにぎやかに彩られ、楽しそうな雰囲気が漂うのは例年と同じ。お祭り好きの管理人としては心が弾む時期です。そんなクリスマスシーズンに本場ヨーロッパに行って来たのはラッキーでした。今回は行き帰り以外は監視人・・じゃなくって各地の同僚がくっついて来たので、一人で街歩きが出来なかったのは残念です。エーベルバッハ少佐を探しに行きたかったのに。。少佐はボンか。。(笑)それでもせわしない日本の日常よりは余裕があり、仕事の合間に街の様子などを伺うことはできました。

ところで、のだめアニメはまだ見ていないので、そちらの感想はゆっくりアップでお許しを。。今週も出張などがあり、リアルタイムで見れそうにないので、ずるずると遅れる予定です。

海外レポの方は、時間が無い割に写真だけは撮れた(&一部撮ってもらったので)少しずつ報告してみたいと思います。まずは行きのフライト+フランクフルト編☆今回はほぼ食日記ですが、私の仕事は食品関係ではありません。念の為。。(^^;

海外旅行の参考には全くなりませんが、それでもご興味のある方のみ続きからどうぞ。

frnkxt.jpg

