日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕べは仲秋の名月でしたね。お月見しながら帰ろうと思っていたのに、気持ちの余裕がなくて、気がついたら家に到着していた、残念な管理人です。

月見団子を作る気力もなく、思い出したのが台湾で買って帰った月餅。そうだ、仲秋と言えば月餅を食べなくっちゃ♪いくつか冷凍庫に保存して置いたので、オーブントースターでこんがり焼いて頂きました。

茶色く型押しされて、ぎっしりと餡が詰まった中華月餅も嫌いではないのですが、管理人が好きなのは、白いパイ皮に包まれた緑豆餡の月餅。日本で見たことが無いので、台湾に行くと必ず買って帰ることにしています。中にアヒルの卵が入っていたり、お店によっては肉も入っていて、日本的には?な取り合わせなのですが、管理人は大好物。

中華世界では仲秋の季節には月餅を贈りあう習慣があり、最近ではお洒落な月餅も増えているとか。とにかく、日本では考えられないほどバリエーションが多いらしいのですが、食べ過ぎるとカロリーが怖い。(^^;

そういえば、台湾のエントリが変身写真館だけだったのに気がつきました。月餅に引き続きB級グルメのご紹介です。

1009geppei1.jpg

1009geppei2.jpg
[美味しかったよ♪台湾B級グルメ]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。