日常の忙しさからほっと一息つく時間。クラシック音楽を聴いたりお茶を飲んだりする時間を日記につづります。

祝♪東京スカイツリーの開業!と、いうことで管理人よりちょっとだけフライイングでのご紹介です。

実は縁があって、スカイツリーの5F,6Fにある開業前のすみだ水族館に入園させて頂きました。
開業からまだ一週間以上あったので、展示されている魚の表示などは間に合っていなかったのですが、コンパクトにまとまった展示を楽しんできました。

東京の東側に居るのでスカイツリーは見慣れているつもりでしたが、足下から見上げると迫力が違います。特に、白地に藍色がかったテーマカラーは、間近に見て初めて空に馴染む色だと言う事を実感出来ました。

一番下はお土産に買った大福と練り切りです。クレイアーチストが作った、食べるのがもったいないほどの可愛さだというのに、1個200円というリーズナブルプライス。^^限定だそうなので、お立ち寄りの際はお早めに!





デジカメのオート機能に任せっきりの写真ですが、宜しければ続きからどうぞ。
[スカイツリーのすみだ水族館をフライイング気味にご紹介]の続きを読む

今更ですが、ラ・フォル・ジュルネ2012の最終日レポート第二弾です。

間が開いてしまった間に、公演の前後にちょこっと書いていたメモを紛失してしまいました。(><)よほどスルーしようかと思ったのですが、そんなことをするとまた放置が長くなりそうですし、せっかく楽しんだ音楽祭なので、脳内フラッシュメモリに僅かに残った記憶だけでも残しておこうと気を取り直しました。

5日は天気も良く、地上広場のキヨスクコンサートでは陽気な歌声が流れ、展示ホールはバレエ音楽で盛り上がり、丸の内周辺でのコンサートも楽しみながら素敵な一日を過ごしました。写真は展示ホールにあったフランスのフローリスト、マルク・バルボーさんの作品、ペトリューシュカ・火の鳥・春の祭典だそうです。生け花というよりは、生花でつくった豪華なオブジェという感じですね。

最終日の午後だったので、いろいろなショップでプレゼントとして提供していたドロップ入りマトリョーシカポシェットが手に入らなかったことだけが心残りでしたが、冷静になって考えると付けて歩くわけにも行かないので、まぁ良いかと。←負け惜しみ

そんな訳で、薄い記憶に頼った、いつもより更に薄い感想ですが、ご興味のある方は続きからどうぞ。

2012-05-05 15.06.58

2012-05-05 15.06.44

2012-05-05 15.06.31
ロシアな気分の今年の音楽際ですが、実際の舞台は新緑が目に眩しい初夏の丸の内。
子どもの日でお天気が良かったせいか、丸の内・有楽町近辺は人で賑わっていました。ブリックスクエアのエシレのクロワッサンが売り切れだったのは想定内でしたが、ヴィロンのバゲットまで売り切れなのにはびっくりでした。

仕方がないので屋台のエスニックで小腹を満たしながら、ピープルウォッチング。今年は素敵な中高年のカップルに注目しました。ぱりっとしたジャケットをお召しの白髪のカップルが手を繋ぎながら次は何を聞きに行こうかと相談していたり、綺麗なラベンダー色のコットンセーターを着こなした紳士の横に、ラベンダー地にグレイのプリントのあるシフォンストールを巻いた奥様が現れたり。さりげなくお洒落な中高年カップルには憧れてしまいますが、憧れで終わりそうです。ヒントは「お洒落」(笑)☆

そんな風にきょろきょろしながら、最終日はコンサート2つと合間に無料コンサートを堪能させて頂きました。いろいろ聴いたので記憶が混乱しているかも&相変わらずの素人感想は続きからどうぞ。
大変ご無沙汰しており、すみません。管理人のろめいんれたすです。
あれから随分放置してしまい、ご覧になっている方も少ないかもしれませんが、例年の音楽祭をきっかけに戻って参りました。

生演奏を聴いたのは本当に久し振りですが、つくづく良いものですね。
読書が好きなのは、いろいろ考えることができるから。
音楽が好きなのは、いろいろ感じることができるから。
そんな感覚を改めて思い出しました。

昨年は震災などもあり、体調のことや、家のこと、仕事のことなどに集中するため、敢えて引きこもっていた部分もありますが、やはりストレスは溜まっていたようで。音の力に鈍っていた感覚が呼び覚まされた気がします。

東京でのラ・フォル・ジュルネは8年目の開催ということですが、偶然みつけた初回に、夢中で楽しんだ感動が蘇りました。あまりいろいろ考えずに音楽を楽しめる時間を過ごせるこの音楽祭を日本で聴けることはなんという幸運でしょう。

いつもの様に、深い洞察など全くない、「聴いてきました」報告ですが、宜しければつづきからどうぞ。

IMG_4068.jpg
