宮本文昭:ファイナルコラボレーション NHKBSで今夜放映!

ここでは、「宮本文昭:ファイナルコラボレーション NHKBSで今夜放映!」 に関する記事を紹介しています。
この番組を見るため。。ではありませんが、テレビの調子が悪かったので先週買い換えてしまいました。(^^;もちろん家族にはBS2が見たいなんて一言も言ってません。ついでに冷蔵庫と炊飯器とうちの家電製品が一新されてしまいました。豪快な買い物って気持ちが良いですよね。^^
と、いう訳でチケットの取れなかったファイナルコンサート!楽しみです。後でちょこっと感想を加えたいと思いますがまずは番組のご紹介まで。ところで管理人は決して国営放送の回し者でも、宮本関係者でもありません。(^^;

宮本文昭ファイナル・コンサート
オーボエ奏者・宮本文昭
ファイナルコラボレイション

BS2 5月12日(土)22:00~23:30
2007年3月28日の東京文化会館の公演のライブ録音@東京文化会館・大ホール
共演アーティスト:渡辺香津美(ギター)、溝口肇(チェロ)、中西俊博(バイオリン)、
三宅一徳(キーボード)、鳥山雄司(ギター)

~番組視聴後追記~

宮本文昭 ファイナルコラボ 先ほど終わりました!^^

私が行った3月29日のコンサートと内容がかなり重なっていましたので、思い出しながら、観ることができました。
ちょっこっと感想を加えましたので宜しければ続きからどうぞ。



舞台で倒れても本望、最後に吹くだけ拭いてやる!といったスタンスの宮本さん。この日は引退へのカウントダウン公演あと3つというところでした。声はがらがら、顔色も悪いのは29日に目の前で見ましたが、前日から既にそうだったんですね。(^^;収録のあった28日はリハの合間には取材を詰めて、昼食も食べられず公演を終えて深夜に帰宅してやっとなにかにありついたそうです。

そんな風に今やれる最高を届けて終わってやる、という男気と気合に溢れたファイナルシリーズ、間にインタビューを挟みながら一時間半、コンサートをじっくり紹介してくれました。さすがBS2、贅沢です。(笑)ところで実際のコンサートはトークが非常に多くて、28日は3時間半もかかったんですよ。お疲れの原因はオーボエ拭きすぎと言うよりしゃべりすぎかもしれませんね。(^^;

色とりどりのゲストとのコラボはさすがに鮮やかで、渡辺香津美とはオーボエを越えた?テクニックを見せていました。三宅さんとの邦楽コラボ、溝口さんとの色っぽいチェロのコラボも素敵だったのですが、個人的にはまるのは、ライブでも響いて来た曲ばかり。

中西さんの軽快なヴァイオリンとの「マジックマウンテン」、鳥山さんとのオリジナリティ溢れる「蒼の薫り」、ソプラノが聴こえてきそうなカッチーニのアヴェマリア、そしてアンコールでゲストも加わったThe Aim & the End。最後の曲はいろんな思いがこもっていそうな曲です。ライブの時と同じく、最後に思い出して欲しい音を届けてコンサートを終えました。

宮本文昭はオーボエを越えたくて、いろんなアーチストとコラボをやり、そうやって楽器の制限を越えたような音色やテクニックを身につけたのだろうと想像します。オーボエは難しい楽器だからそんなケースが少ないのでしょうが、他の楽器ではいろんなコラボやクロスオーバーがあるわけですから。なにも無理にオーボエを使わなくても良いんじゃないかと思う曲もあるわけで。。(^^;そこが負けず嫌いな宮本サンなんですね。

そして思う存分オーボエを吹いた宮本さんは、これからは楽器の制限のない世界で自分の音楽を追求してゆくことを選んだわけです。管理人は彼のクラシックが一番好きなので、プロデュースの仕事もジャズはフュージョンだけでなく、クラシックの方も頑張って欲しいです。トークの素質もありそうなので、(笑)あまりそちらで忙しくならず、クラシックの指揮のお仕事も継続的に来ることを祈ってます。^^

このブログ内の関連記事
一つのコンサートで三つも記事を書いていた私って。(笑)

その1 http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/blog-entry-86.html
その2 http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/blog-entry-87.html
その1 http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/blog-entry-88.html


ラジオで聞く公開録音
この時間で聴けるか?FMの録音は何年ぶりだ~、無理かも。。

NHK-FM「ベストオブクラシック」
宮本文昭ラスト・コンサート
5月31日(木) 19:30~21:10

2007年3月31日のトッパンホールでの
ラストコンサートのライブ録音です。

宮本文昭のCD紹介ページ
ピンクというより、黄金色に輝くモーツアルトのコンチェルトも試聴できます。(笑)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/FumiakiMiyamoto/index.html

関連タグ : オーボエ, 宮本,

コメント
この記事へのコメント
前のテレビはBSが不調だったので、買い換えなければ観られませんでした。調子に乗って1時近くまでバレンボエムのピアノソナタを観てしまいました。。

国営放送のクラシック番組はじっくり聞かせて良いですね。こまめにチェックしなくては。^^
2007/05/13(日) 13:41 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
私もこのBS番組情報はチェックしていました。
ファンには堪らない内容のようでしたね。
私は今夜のロストロボーヴィチを録画しようとしています。
2007/05/13(日) 10:19 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/102-e99660f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
