おいしいパンが好き!

ここでは、「おいしいパンが好き!」 に関する記事を紹介しています。
前回のKiss本誌で黒木くんがパンをいっぱい買ってきた姿に、おいしそう!と思ったのは管理人だけでしょうか?も、もちろんパンのことですよ。(笑) 黒木くんが買いに行ったパンを探してヴィロンに取材に行ったわけじゃなく、偶然通りがかったのでチェックしたところでした。大統領御用達のパン、やはり美味しかったです。^^焼きたてのパンの香りがする黒木くんにも激しく誘われますが。(やっぱりこれかい)

おっほん。(^^;ところで、美味しいパンには目のない管理人は、すでに買い置きがあっても、美味しい店を通りがかかるとたくさん買い込んでしまい、凝り症ぶりを発揮しています。そして何度か通うと、なんとなくその店のお気に入りというのができます。

ほかの店と何が違うんだろうかとか、親会社はどこなんだろうとか余計な事を考えながら頂くパンはまた味わい深いものです。(^^;

まずはポピュラーなお店での、ろめいんセレクションを思いつくままにご紹介してみます。ハードパンが好きな管理人なので偏った好みですが、よろしければ続きからどうぞ。
DALLOYAU(ダロワイヨ)
ケーキは断然オペラ(チョコレートケーキ)ですが、パンなら断然チーズブール。パンの真ん中にはコロコロとしたチーズがたっぷり入っていますが、このチーズがまた美味しくて、もぐっとすると食欲をそそる香りがひろがります。チーズ好きな管理人も、あまりきついチーズはだめな友達もみんな大好きです。

焼き立てを買うとパンが柔らかくて、中のチーズがとろっとして、そのまま一本食べてしまいたいおいしさ。デパ地下サラダなどと持ち寄って2,3人でちぎって食べるとあっという間になくなります。焼きたてでない場合はアルミホイルに包んでオーブントースターで温めればこの食感が味わえます。
*不二家が出資しているはずですが、大丈夫なのかな?
http://www.dalloyau.co.jp/pain.html

Maison Kayser(メゾンカイザー)
フランスのフィガロでナンバーワンとして有名になったクロワッサンもおいしいのですが、我が家ではバゲットが一番のお気に入り。バリエーションではイチジクのパンやパンオノワ(クルミ)のマンゴ入りブリオッシュとか。。クロワッサンを買うときは小さいほうにしてパンオショコラも一緒にオーブントースターで温めると至福の朝食です。
*木村屋の息子さんが経営しているけど、(笑)本場の味です。
http://www.maisonkayser.co.jp/index.html

神戸屋キッチン
いろんな駅にあるこのお店。有名なのはソフトハースブレッドですが、一番好きなのはリンゴが半分ごろんと入ったアップルパイ。なんと270円とお得ですよ、奥様!(笑)
ちょうどいつも売れ切れのターミナル駅で先日見つけてたら、ラッキーなことに焼き立て!まずは半分すぐに食べてりんごの香りを堪能。のこり半分は冷ましてから食べて、パイのパリパリ感とリンゴのしゃきしゃき感のハーモニーを楽しみました。いつか焼きたてを買ってきてバニラアイスと一緒に食べたらアップルパイアラモードな幸せだろうな。。などと夢見心地の管理人。(^^v 
*売上4位のメジャーなパン屋というより製パン業者さん、神戸屋があって、その関連に神戸屋レストランがあって、その下に神戸屋キッチンがあるそうです。
http://www.kobeyarestaurant.co.jp/menu/takeout_pan.html

Paul(ポール)
私にとっては羽田空港や東京駅など、どこか遠くに行く時に見かけるパン屋さん。東京にもお店がたくさんあるのに、初めてPAULと出会ったのは、今はなくなってしまった大阪のドーチカ店。帰りの新幹線で食べるためにちょい高?と思いながらもカスクートサンドを買ってそのパンの固さ(笑)と生ハムの塩辛さに本場の味を感じました。いや、食いちぎるのに苦労しましたが、
それもパリのカフェで同じ目にあった思い出だったりして。ハード系のパンと香ばしい小麦粉の香りに惹かれるお店です。もう少し会社の近くにあったらランチにひいきにするのに。
* フランスではチェーン展開が成功しているお店で、日本ではパスコの系列とのこと。敷島製パンというと渋く感じるのに、パスコと言われればおしゃれに感じる私は単純?
* フランスの公式HPをみると小麦粉には凝っているようですね。下は英文のサンドイッチページ^^
http://www.paul.fr/uk/produits-sandwiches.php#

コメント
この記事へのコメント
さっそく紹介サイト見てきました。
エリア的にチェックしていなかったせいか、全然知りません
でした。素朴な感じでおいしそうですね!私の焼き立てパン原体験は住宅地の手作りベーカリーで、コック帽をかぶったおじさんが自転車で配達してくれた、焼きたての山パンなので、こういうお店大好きです!

それにしても、真夜中開店とは。。(^^;
がんばって長く続けて頂いて、チャンスを見つけて行ってみたいです。^^
2007/07/30(月) 00:12 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ろめいんさん、こんにちは。

たった今NHKTVの「小さな旅」という番組で、「ぬくもりくれる街かど~東京 祐天寺~」を取り上げていたのですが、その中で「深夜1時から開店する名物パン屋さん」の事を紹介していました。
パン好きのロメインさんはもうご存じかも知れませんが、
80歳過ぎの老夫婦がお2人でひっそりと60年以上も続けているパン屋さんです。
特にクリームパンはおじいちゃんの自信作で、誰にも教えていない作り方をしているそうですよ。

検索してみたらこの店を紹介しているサイトも出てきました。
http://scrapbook.ameba.jp/panya_book/entry-10001229328.html
2007/07/29(日) 08:36 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/123-a97ef6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
