味覚の秋です!北海道フェア@第一ホテル東京「エトワール」

ここでは、「味覚の秋です!北海道フェア@第一ホテル東京「エトワール」」 に関する記事を紹介しています。
実りの秋、美味しいものが旬を迎えいつもより食欲が湧くのは自然の摂理です。そうして厳しい冬に向けて脂肪を貯えるのも動物として当たり前のこと。ただし、現代人は冬場でも食べ物に苦労しないので脂肪の蓄積が消費されることなく貯まる一方なのが困りもの。

そんな事を考えたのは、先日うちに栗が10キロも届いたからです。(^^;まずはゆで栗を大量に作りそのまま食べながら、我らの遠いご先祖様の貴重な栄養源だったんだろうと思いを馳せます。その後栗の料理とデザートのレパートリーを無理やり広げ、(笑)方々にも配り、やっと消費し終えました。

栗とはあまり関係のない話題ですが、またホテル・ビュッフェに行って来ました。母の誕生日に家族で食事となると、質と量を両立できるこのチョイスが堅いのです。今回のテーマは気の置けない食事なので、ペニンシュラという訳でもない。。グランドパレスやイースト21なども穴場として使えるのですが、驚きがなさすぎ+庶民的すぎなので、銀座地域で検索。結局、改装してグレードアップしたという、新橋の第一ホテル東京に行ってみました。

毎度ながらの食べてきましたレポですが、お腹が空いている方もメタボ気味の方も両方の方も(笑)よろしかったら続きをどうぞ。

entrance.jpg

以前来たことがあるはずなのに思い出せないほど雰囲気が変わっていることに驚きました。メインのエントランスは奥行きはないのですが、両サイドが前面鏡で、その前にぶら下がっているシャンデリアを映し合い、光の空間を作っている事に度肝を抜かれました。全然規模が違うけど、ベルサイユ宮殿の鏡の間みたいです。(って、行ったことないですけど)あの狭さでは転んだ振りをするのも至難の業ですが、オフ会で行ったらアントワネットとモーツアルトごっこをして遊ぶことでしょう。(爆)

中に通じるドアを開けると、庭園の景色が大きく描かれたペストリーが天井から刷り下げられて、書き割りのような抜け感を演出します。これをバックすればアジアの変身写真館張りの写真が撮れそうです。(違う)きっとブライダルに最適な内装なのでしょう。

ホテルそのものが横長な造りで、壁面が多いので、リトグラフやアンチックのゴブラン織りなどで重みを持たしています。石の獅子等の彫像や、ローマ風の置物も落ち着いた雰囲気を作ります。地下のレストランはこじんまりと気取らない感じで、ビュッフェレストランも例外ではありませんでした。ビュッフェにしては席数も多くないお店で、たまたまかもしれませんが、元を取ろうというタイプのお客さんは見当たらず、料理を焦らず選ぶことができました。やっぱり穴場かもしれません。(笑)


kani.jpg


こちらに決めた最大の理由は、現在開催されている北海道フェア。カニ好きの母に喜んでもらおうという魂胆です。カニづくし@ハリセン邸のように毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニをたらふく食べましたが、帰り道に何が一番おいしかったかみんなに訊くと、ダントツナンバーワンは和牛のステーキでした。肉にうるさい母が良く焼いても柔らかく臭みもない。あれなら、もう2,3枚食べられるというほどです。私も今回はカニをメインにステーキとサラダ、金目鯛のポワレと各種ジャガイモ、仕上げは塩ラーメン。デザートもフルーツと焼き立てワッフルに栗のジェラートを添え、メニューを絞って頂きました。とは言え、味見程度に少しずつは大体食べてみましたが、セレクトのみ。好き嫌いがないので、下手すると全種類制覇してしまうので。(^^;


steak.jpg


すっかりお腹はいっぱいになりましたが、揚げ物は取らずお肉も少なめだったせいか、もたれません。選び方にもよりますが、比較的ヘルシーなビュッフェ・ディナーとなりました。土日のディナーはややお高いですが、このあたりで普通に食べてもこれ以上することと、ネット割引で1割引いてもらった事とソフトドリンクがついているのでリーズナブルだと思います。

第一ホテル東京: 世界バイキング「エトワール」
秋の味覚&カニ食べ尽くし!!~北海道フェア~

【期間】
 2007年9月1日(土)~11月30日(金)

【料金】
《大人》
  ランチ   平日¥3,000(土・日・祝日¥3,500) 
  ディナー  平日¥5,200(土・日・祝日¥5,700)
《シニア(65歳以上)、小学生、園児料金あり》
 
ソフトドリンクバー付き、2時間制
オンライン予約は1割引の特典あり

【ディナーメニュー】
  タラバ蟹のグリル、ズワイ蟹、毛蟹、
  特選和牛ステーキ、ラムのジンギスカン
  金目鯛のポワレ、若鳥のクリームシチュー、
函館塩ラーメン、 札幌味噌ラーメン
  イカ飯、海鮮ちらし、本日のパスタ
若鶏の田舎風シチュー、サーモンのチャンチャン焼き
  エスカルゴ、フォアグラの豆乳フラン、
海老カツスティック、ジャガイモ3種とトウモロコシ
魚介のピラフ、カレー、スープ2種、サラダ4種、前菜いろいろ
焼き立てワッフル、ジェラートとソルベ4種
  モンブラン、洋ナシのタルト、ティラミスなどケーキ類8種
フルーツ(柿、メロン、巨峰、ルビー・グレープフルーツ等)
コメント
この記事へのコメント
秋のニューヨーク出張ですか。
御苦労様です。でも、羨ましいですね。
「仕事の合間」をしっかり楽しんで来て下さい。
2007/10/25(木) 07:27 | URL | nomomania #-[ 編集]
こんにちは!東京より秋らしい所に到着したところです。眠いです。(^_^;こちらは紅葉がはじまってます。
さて仕事の合間はグルメの秋か音楽の秋か♪期待せずチャンスは狙う事にします。
2007/10/25(木) 01:25 | URL | ろめいん@ニューヨーク #JalddpaA[ 編集]
ご紹介ありがとうございました。
栗と蟹の話題、秋らしいですね。
2007/10/24(水) 07:34 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/145-54c8a7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
