花より団子、月より白玉:抹茶ゼリーと頂きまーす

ここでは、「花より団子、月より白玉:抹茶ゼリーと頂きまーす」 に関する記事を紹介しています。
それにしても、いつになってもジャンルが固定しないこのブログを覗きに来て下さってありがとうございます。管理人としては素敵なティータイムを目指しているのですが、食い意地が張っているせいか優雅な雰囲気にはなりません。そう、いつだって花より団子ですから。

--*--☆--*--☆--*--☆--*--☆--*--☆--

いつの間にか野原ですすきが風にはためく季節になりました。すすき→お月見→お団子。そういえば先週は中秋節、お月見でした。

20061013010648.jpg

中国や香港などでは9月になると至る所で中秋月餅の大売出し。皆沢山買ってはお世話になった人に配ったりするそうです。月餅の箱の下に金貨が敷き詰めてある。。かどうかは知りませんが、(笑)高級木材で包装したり、高級酒や水晶製グラスなどとの高級セット販売もあったそうです。こういう高価なセットの販売は上海では昨年から禁止されたんだそうですよ。でも今日のテーマは月餅じゃなかったんでした。(笑)

あちらで日本ではお月見しながら月餅は食べないのかと質問された時、お団子や白玉を食べるんだよと自信たっぷりに答えた私。でもお月見もしてないし、月餅は各種食べたのにお団子は食べてないな~。

昨夜そんなことをつぶやきながら、欠けた月を見上げていたら、白玉が無性に食べたくなりました。

仕事の合間に買いに走ったのは、ケーニヒスクローネ。おいしくてリーズナブルな焼き菓子で有名なこの神戸の洋菓子店は、白玉の入った抹茶ゼリーもお勧めなんです。

お店ではおなじみの抹茶ゼリーのとなりに、コラーゲン入れちゃいましたバージョンもありました。 どっちを買う?と一瞬悩み、脳内でいろんな考えが駆け巡る。

コラーゲン入りは高くて量も少ないよ。見かけ上の違いはイチゴ一個だけだよ?
でもコラーゲンはお肌にいいし。
家にはコラーゲンの粉末もあるけど、最近飲んでないじゃない?
でも普通売ってないよ、これ。限定かもよ?

仕事よりまじめに悩んだ結果、結局両方お買いあげ。もちろん両方自分で食べるつもりです。(笑)

残業の合間に食べたコラーゲン入りは味もなく、ジュレに入っているか抹茶ゼリーなのか判断付かず。実は白玉かも?なんて味わっているうちに完食。こちらのゼリーには石臼引きの抹茶を使用しているので渋めな味わい。甘みは透明なジュレとあずきが担当。白玉はつるん・持ち持ちで食感を受け持っており、これぞ和風スイーツって感じ。イチゴの爽やかさがこれらを引き立てます。コラーゲンはいいからこれから抹茶ゼリーにイチゴを標準装備して欲しいなと思いました。もう一個はバニラアイスを上に乗っけてパフェにしようと狙ってます。186カロリーと聞いて油断しすぎのろめいんです。(汗;)


抹茶ゼリー(ドレスデン) 石臼でひいた抹茶を入れちゃいました!
税込み315円
こちらはカロリー非表示。

抹茶ゼリーにコラーゲン入れちゃいました!
税込み399円
エネルギーは186kcal 、コラーゲンは2.92g 入っているそうです。

関連タグ : 抹茶, 白玉, ケーニヒスクローネ, 月餅, 月見,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/16-1e101203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
