寒い夜にほっと一息:暖かいお茶に焼き菓子を添えて

ここでは、「寒い夜にほっと一息:暖かいお茶に焼き菓子を添えて」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜PCの前にいると手がかじかんでくるこの頃、年末が近づき寒むさも本格的になってきたことを実感します。ふと考えると、最近ずっと忙しくて、生の演奏をずっと聴いていません。昨年はばたばたしながらも、ロビーコンサートなどで充電をしていましたが、今年はそれすらできません。たまに仕事が終わりそうな日があっても、行きたい公演と日程が合わないのがとても寂しいです。

疲れた神経をほっと安らがせてくれるのはお気に入りの音楽とお茶の時間。仕事の合間にコンサートには行けませんでしたが、見つけた美味しい茶菓子をご紹介します。

イデミスギノ店
イデミスギノ


京橋方面に立ち寄った時に思い出したのが、話題のパティスリー、イデミ・スギノ。ホテル西洋銀座のすぐ近く、銀座に向かって中央通りからピーポくんの看板のある警察博物館の角を入ったところにあります。ケーキ屋さんというよりはティーブティックのようなしゃれた店構えにお店の美意識を感じます。

ここのケーキはレアだと噂されている通り、午後二時ごろに立ち寄ったというのに生ケーキは2種類しか残っていませんでした。生ケーキはイートインのみのものと、テイクアウトのものがあり、品の良い奥様が、「あら、アンブロワジーが残っているなんてラッキーだわ」といそいそとイートインで注文していたのが印象的。ヨーロッパのコンクールでグランプリを受賞した有名なチョコレートケーキだったようです。生ケーキは次回の楽しみへと持ち越して、今回は焼き菓子詰め合わせをゲットしました。

焼き菓子はワイン漬けのプラムを入れた焼き菓子を初め、珍しい種類の焼き菓子もいろいろあり、マドレーヌやフィナンシェが好きな私は選ぶのが楽しみでした。食べてみるとどれも洋酒の香り効いていて、しっとりした食感も大人向けです。コーヒーの風味やピスタチオやココナツ、オレンジピールなどでアクセントをつけるなどのテクニックが感じられ、味のバラエティも豊富。カモミールティーにミルクと蜂蜜を淹れて、夜のおともに毎日少しずつ消費中です。

sadaharuaoki.jpg


その数日後は有楽町から最近おしゃれになった丸の内を通りに抜けて東京駅に向かうことになり、思いついて立ち寄ったのはpatisserie Sadaharu AOKI。スポーツ選手の名前をくっつけたような名前ですが、本店はパリにあり、東京の3店(丸の内、伊勢丹、ミッドタウン)は出店になるそうです。隣はメゾン・ド・ショコラがあり、のだめの理麻ちゃんじゃありませんが、お菓子に関しては東京にいればパリに行く必要ないなーと思います。

こちらのお店は白をベースにシンプルなロゴで上質感を匂わせる内装です。イートインカフェでは6種類のプチケーキ1500円のセットが人気だったようですが、お茶は別なのでユーロ建てのようなお値段です。ちなみに生ケーキは700円台、パンは300円台、パウンドケークは3800円、焼き菓子も300円台と総じて高級なお値段でしたが、材料の良さは食べたら分かるので、ちょっと高いけど納得です。モダンなデザインの生ケーキにも誘われましたが、やはり仕事の途中なので焼き菓子にターゲットを絞りました。

こちらではガレット・ブルトンヌやフィナンシェ、クッキー、マロングラッセなどから好きなものを選びました。マロングラッセの柔らかさと栗の風味を残した甘さにフランスと日本の融合を感じたと言ったら言い過ぎでしょうか。マロングラッセはフランスのは甘すぎ、日本のは硬すぎと思う事が多いので、珍しくちょうど良いバランスだと感じました。さすがフランス在住の日本人パティシェです。(笑)

最初にサブレを食べた瞬間、パリッとした食感と香ばしさに欧州の空気を感じました。湿度のコントロールが厳密なのかしらんと妙な事に興味を持ったので、検証をしているうちになくなりそうですが。(^^;また、抹茶好きの管理人としてはこちらのお店の抹茶使いバランスはとても気に入り、個人的に抹茶洋菓子賞を設けるとすると、真っ先にノミネートしたいと思っています。

次回は是非両店とも生ケーキを食べてみたいと思います。^^
コメント
この記事へのコメント
なつさん、いらっしゃいませ♪

紅茶もハーブティーも好きなのですが、カモミールはよく眠れるお茶としても有名なので、夜にはお勧めです。^^焼き菓子は大きさも、甘さもちょっとしたティーブレイクのおともにちょうど良いんですよね。

以前はリンゴを入れたパウンドケーキとか素朴系のケーキを作っていたのですが、最近はご無沙汰していて、人様の作った美味しいものを頂くばかりです。

サダハル・アオキさんは元アナウンサーの雨宮塔子さんのだんな様なんだそうですよ。
2007/12/21(金) 23:57 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
美味しそうなお菓子、、、。いいですね~。
ハチミツ入りカモミールティと、、、、。
それだけで、素敵なひと時を想像しちゃいます。

2時で、ほとんどなくなっちゃうケーキやさんのケーキ、、、
あたしも味わってみたいです。

パリ在住の日本のパティシエ、、、も気になりますね。
都内に出ることがほとんどないので、おしゃれ~なお店には縁のないあたしです、、、。(笑)
2007/12/21(金) 23:21 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/160-58ca59d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。