鰻で年越しもおつなもの:人形町・梅田

ここでは、「鰻で年越しもおつなもの:人形町・梅田」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつの間にか今年ももうすぐ終わりですね。
昨年12月に仕事が大きく変わって以来、この一年は公私ともに忙しかったです。(^^;

新しい仕事ではPCで文章ばかり書いている割に、未だに書くことは大の苦手です。そんな私がブログを続けいられるのは遊びに来てくれる皆様のおかげだとしみじみ思います。ありがとうございます!^^

年賀状はおろか、まだクリスマスカードもまだ書いていないという有様なので(苦笑)、明日からの旅行の用意はもちろんこれから。今年の記事の更新はこれが最後になりそうです。携帯から書き込みにトライしますが、レスが遅れる事もありますのでお許し下さい。

年末の準備はできなくとも、美味しいものは準備万端。仕事納めの今日は人形町・梅田のウナギパワーで一年をしめてみました。

知ってるという方も、そうでない方も宜しかったら続きからどうぞ。

うめだ


年末で退社する後輩ちゃんとの最後のランチに誘おうと思い、ふと思い出したのがこのお店。会社のすぐ近くにはメジャーな老舗の鰻屋さんもあるのですが、せっかくなら思い出に残るお店が良いだろうとちょっと早めのお昼に出発です。

人形町の駅から日本橋方向に抜ける道から入ったところにある梅田は昔ながらの店構え。あの界隈で鰻と言えば有名な店で、土用丑の日前後はまず入れません。今日も店の前に何人か並んでいましたが、ちょうど入れ替えのタイミングですぐに座れてラッキーでした。以前、行列を避けようと遅めに行ったら、まだ一時前だというのに後から入ったお客さんが「ウナギは品切れ」と断られていました。お昼はなるべくお早めに。。

もちろん普通の蒲焼きもありますが、こちらの人気メニューは白焼きです。仕事納めにプチ・ゴージャスなお昼を楽しむ方が多かったのか、まだ12時だというのに、特は売り切れていました。三段階あるメニューの特・竹・松のうち、竹(1700円)にいくら(150円)の組み合わせが一番人気で、私たちも迷わずそれを注文。

お客さんがどんどん入ってくるのに、注文してから焼き始めるので、しばし待つのも楽しみのうち。白焼きとは言え、出し醤油を付けて焼くので色は白くありません。鰻は小振りで脂っこくなく、わさびを添えると更にあっさりとします。ご飯にあさつきと海苔を散らしてあるのも普通のうな丼とは違い、薄味で物足りない方は白焼きに出し醤油をちょっとかけても良いかもしれませんね。そして上に乗った白焼きは柔らかくふわっとした食感で蒲焼きでは味わえない美味しさ。いくらのアクセントも加わり、普通の鰻丼とは全く違う味わいです。

日本橋の有名店に比べても味には遜色なく、肝吸いもついてこのお値段ならリーズナブルだと思います。自腹でゆくちょっと豪華なランチにお勧めのお店です。

もう一つの名物、梅田丼は御飯とカットした白焼きの間に梅肉を乗せたものらしく、食べ合わせの正確性を一度検証してみたいと思っています。もう一つ試してみたいのはとろろのトッピングですが、蒲焼きに乗せても美味しそう。こちらのお店には忘れた頃にしか行かないので、頼んだことがあるのは白焼き+いくらばかり。夜のすっぽん料理も美味しそうですが、早い時間に行かないと鰻が売り切れそう。両方食べたら栄養がつきすぎるかもしれませんが。(爆)

それにしても、行ったそばから次の注文を思いめぐらすなんて我ながら呆れます。(^^;
ともあれ、来年も食いしんぼうパワーを励みに頑張りたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい!!
コメント
この記事へのコメント
12月からずっとあわただしく、きれいな景色をゆっくり観る機会がなかったので写真で堪能させていただきました。
お花の写真もきれいで、心が和みます。

お薬や検査で大変だと思いますが、今年は体調良く過ごされますように!
2008/01/05(土) 11:07 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
先日千葉の幕張にあるホテル ザ・マンハッタンに行ってきました。
http://daityouenlife.seesaa.net/article/76469756.html
のブログで書いている途中です。
実際自分で宿泊記を書こうとしているのですが難しいですね。

今年も宜しくお願いします。
2008/01/05(土) 00:48 | URL | アイスエア #mdgUF9TI[ 編集]
アイスエアさん

明けまして おめでとうございます!
まとまりの無いブログにおいで頂きありがとうございます。

アイスエアさんのブログではいつも素敵なホテルの宿泊記やレストランの感想で楽しませて頂いています。^^

今年もどうぞよろしくお願いします!
2008/01/04(金) 18:49 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ろめいんれたすさんこんばんは。
今年もあと少しになりましたね。
今年一年ありがとうございました。

また来年も楽しませてもらいに遊びに来ますね。
ろめいんれたすさんにとって素敵な1年がはじまりますように!
2007/12/31(月) 18:40 | URL | アイスエア #mdgUF9TI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/164-564a4e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。