春節快楽!もうすぐ旧正月@上海

ここでは、「春節快楽!もうすぐ旧正月@上海」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の旧正月は2月7日だそうですね。日本以外のアジアでは新暦のお正月は元日の一日しか休まず、旧正月にたっぷりお休みを取るのが普通。一月の中旬から到る所で里帰りやバカンスで交通ラッシュが始まるそうです。リッチな方はもちろん海外旅行なんでしょう。出稼ぎの皆さんは里帰りをして仕事先についての情報交換をするので、春節明けに従業員がどれだけ戻ってくるか、どの会社もひやひやするんだそうです。(^^;

実は管理人は春節とは全く無関係な用事で、上海に行っていました。ピンボケな写真で申し訳ないのですが、これはホテルのロビーにあった春節の飾り付け。枝にぶら下がっている赤に金文字の封筒は、中国のぽち袋のようなもので、ご祝儀やお年玉をいれます。お年玉やボーナスは旧正月の楽しみなんですね。これに限らず街は赤と金の飾り付けで一杯。ビル中赤い飾りが点滅したり、干支のねずみが笑っていたりして、とても賑やかでした。

中華三昧だった中国出張については続きからどうぞ。

春節
出張に出た時の管理人の楽しみは、国内外とも街歩き、地元の料理と、その地の人とのおしゃべり。今回はほとんど外を歩けませんでしたが、食べる方は大満足でした。ホテルの朝食から社員食堂の定食、豪華なディナーまで朝から晩まで中華尽くしでした。円卓だと自分のペースで食べられ、体に良さそうなものと野菜を中心に選んだおかげで体調も良好です。

食いしん坊の管理人は好き嫌いがなく、好奇心旺盛なので、日本人があまり食べないものも平気で食べてしまいます。今回も前菜に出てきた鳥の足や豚の脚をこりこり齧っていたら、駐在員のみなさんに感心されました。だってコラーゲンは取らなくっちゃ損ですもんね。^^

Image008.jpg


朝ごはんのお気に入りはお粥と小さなおかず、そして豆乳と油条(中華揚げパン)の組み合わせ。写真に写っているのは塩卵などのおかずと油条、マントウ、暖かい豆乳。ゴマ油の香りの餡をはさんだ中華パンもグッドでした。

上海でのランチは、おじさま方には麻婆豆腐にご飯、焼きそばと言った気の置けないメニューが人気でしたが、私はそんなものでお腹をいっぱいにしてはもったいないと、炭水化物は最低限にして、その分クワイ、なまこ、きのこ、漢方スープなどをしっかり頂きました。また、社員食堂ではおかず3品にスープ付き、ご飯も侮れない美味しさで、職場に食堂のない身としては本気でうらやましかったです。

上海から3時間ほど入った町で食べたディナーは上海のきどった料理店より美味しかったです。ベスト3は、かえるの炒め物、ワンタン入りすっぽんスープ、とろけるような角煮を挟んで食べるマントウ。デザートはもち米を詰めたナツメ、マカオ風のカスタードタルト、そして冬なのにうまい西瓜。美味しかったのは、現地スタッフが選んでくれたメニューをみんなでワイワイ言いながら食べた、気の置けない雰囲気のせいだったかもしれません。

出発日は珍しく東京で雪が降ったのですが、実は帰る日も振りました。積もるような雪は年に一回くらいといわれる土地で雪を見られたのはラッキーだったのですが、揚子江をフェリーで渡らなければならなかったので、ちょっと心配でした。その上、雪は広い地域で振っていたらしく、高速道路が通行止めになっていたので空港につくまではひやひやものでしたが、日ごろの行い?のお陰で遅れずに到着。

時間があったので中国茶を仕入れようと売店に立ち寄ったのが運のつき。甘栗、月餅、梅干し、干し牛肉のおやつなどを買い込んでしまいました。ほとんどがお土産ではなく自分用なので、今年は甘いものを控えるはずがいきなり挫折したろめいんでした。

コメント
この記事へのコメント
出張で和食に連れて行かれなかったのは久しぶりなんです。(^^;美味しくもなく、高い和食を食べずにすんだだけでも得した気分。

今回は現地の方が選んだメニューが珍しいだけでなく、全部美味しかったのでラッキーでした。

2008/01/29(火) 00:46 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
中国ならではの食べ物をしっかり楽しまれましたね。
昔香港に駐在していた時分に食べていたものを思い出しました。
2008/01/28(月) 22:30 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/169-c3361697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。