お花見の後はセンチメンタル?手賀沼桜散歩とその後

ここでは、「お花見の後はセンチメンタル?手賀沼桜散歩とその後」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、しばらくご無沙汰しています。
のだめカンタービレは休載でも、Kiss発売日には出てきてしまう自分に呆れている管理人、ろめいんです。(笑)
この数週間は不在にしていた訳でもなく、ぼーっとしておりました。インプットは出来てもアウトプットしにくい状態というか、ローな気分で大事な所だけファイトを出してはあとは休みという状態。。暗いというよりは常に水間に漂っているようなニュートラルな感じ。

体調的には花粉症の薬が効いて鼻は大丈夫だけど、声が出ず、しゃべりの私としては大変つらい。妙にセンチな雰囲気に花粉じゃなくて黄砂?それとも失恋?(爆)と、小康状態に自ら突っ込み中。

この2,3日は雨で花粉も砂も飛んでいないようで、少し回復。おかげで今日は数週間やる気の出なかった懸案事項をまとめてやっつけて、気分もすっきりしてきました。その勢いでちょっと前のお花見ウォークやGWの音楽の楽しみについて書いてみましたので、よろしれば続きからどうぞ。

sakura2.jpg


edit2703.jpg
桜がほころんだ3月末にたまたま柏周辺におりました。咲き始めの桜も場所によっては満開で、花に誘われて歩くうちに手賀沼沿いの散歩になりました。

柏駅から20分ほど歩いたところにある柏公園の桜は枝振りも立派で、全部で200本もあるという桜の名所。子供の遊具や自然な感じの広場などもあり、周辺の方の憩いのスポットという感じ。遠くから花見に来たというよりは、散歩の途中で立ち止まったという方が多く見受けられました。つながっている文化会館や体育館にも桜が植えられており、春に来なくちゃ損な場所です。

体育館の裏ではレンタサイクルも借りられ、大人300円、子供100円という料金もリーズナブル。手賀沼は長ーく広がっているので、ここまで戻ってこなくとも自転車は我孫子市で返すこともできるそうです。手賀沼沿いのサイクリング道路にはまだ若いソメイヨシノが植えられ、岸辺の小さな公園や、北千葉導水ビジターセンターも桜一色と沼の両岸はピンクの霞で飾られているようでした。ビジターセンターでは導水路の役割やしくみ、利根川や手賀沼の自然について、紹介しているらしいのですが、残念ながらその日は休館していました。写真はビジターセンターから手賀沼を見たところです。

edit2705.jpg


すっかりお花見散歩をして機嫌を良く帰ったのですが、その後センチ風気分降下を患ってしまったのはたっぷり吸った花粉か黄砂だと睨んでいます。平日ローギアで過ごした後は、近くの公園や運河で散りかけの桜を追いかけて、ご近所散歩。良く見るとしだれ桜、八重桜、山桜といろんな種類があり、ソメイヨシノの方は並木の下がピンクのトンネル状態で、風が吹くとドラマチックな桜吹雪というも素敵です。

今週はギア2でスタートしていましたが、下の気分転換策が利いたのか、単なる気候の変化のおかげか現在は気分回復中。それにしても食べ物ネタが多いですね。(^^;
・ラ・フォル・ジュルネのボックスオフィスでチケットを抑える
・バレエコミックを大人買い(ははは。。)
・旬の野菜を好きなだけ食べる
・MP3プレーヤーの音楽を入れ替える(モツレク・ヴェルディ、リストなど)
・ジムでインナーマッスルを鍛える(やりすぎは逆効果)
・お気に入りのベーカリーで思う存分パンを買う(いつもの事ですが)
・ちょっと肌寒いが春色の服を着る
・美容院に行く(これはまだ)
・海外出張のついでに自分へのご褒美を企画(ふふふ。。)

ウェットでメローな春の原因は花粉か黄砂か単なるセンチメンタルか。。
結局は不明ですが現在は中ギアで運転中のろめいんでした。(笑)

sakura4.jpg
コメント
この記事へのコメント
はーもに~♪さま

励ましのお便りありがとうございました!
食い気も回復しており(そこかい)、ほぼ元気が戻りました。

そうそう、洗濯物の花粉は気になっていたんですよ。
リスキーな物は外に出さないようにします。(笑)

昨年の今頃も花粉症他でローだったんでした。
その時だったか、恋患いか?(爆)などと言ってたのですが、今年はなぜか更に余裕なくて、やっぱり黒木くんかな?(苦笑;)

昨年のセンチメンタルの原因は宮本さんの引退もあったので、久々のお姿見てみたいです。元気の出る情報ありがとうございました!♥
2008/04/13(日) 00:49 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
(黒木くんに?) 
何を言っているの。恋の季節は、これからが本番よ!(本当か?)

でも、花粉と黄砂には、ほんと、気分↓↓になりますよね。
私は洗濯物を外に干さなくなっただけで、随分ラクになりました。
そういえば、すべての粘膜は花粉症になるそうですから、下着だけは絶対外に干してはいけません。(もしアソコが花粉症になったら、と考えるだけで、もう、センチメンタルどころじゃ…殴!)

桜、私の地元でも、川沿いに延々と植えられた壮観なソメイヨシノは、あらかた散ってしまいましたが、公園には緑の御衣黄やピンクの濃い寒山、白い淡墨桜など、様々な種類の桜が、まだまだ、楽しませてくれています。

ろめいん様が、ちょこっと元気になれるかも。
NHK教育で「テレビでドイツ語」という番組をやっているのですが、オーボエの宮本文昭さんが、出演されてました。
4月14日(月)、朝の6:00から再放送されるので、録画してご覧になっては?
結構時間をかけた、良いインタビューでしたよ♪
2008/04/12(土) 23:15 | URL | はーもに~♪ #CFBCjnlI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/183-e35b3c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。