☆しばらく留守にしますのごあいさつ & MALTA@銀座スイング

ここでは、「☆しばらく留守にしますのごあいさつ & MALTA@銀座スイング」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月の中旬までしばらく留守にします。
行き先はヨーロッパですが、例によってお仕事でタイトなスケジュール。(^^;
週末は音楽の都で過ごす予定なので、コンサートにも行ってみる予定です。
予定通り行けたらまたレポしますね♪

帰国はKiss発売日後なので、のだめの感想も少し遅くなります。
コメントなどへのレスも滞るかもしれませんが、よろしくおねがいします。

そんな出張前の週末に久しぶりにジャズを聴きに行ってきました。
日本を代表する(というか他をあまり知らないのですが)サックスプレーヤーMALTAさんのステージでまったりした夜については続きからどうぞ。
唐突ですが、5月末はアフリカの話題が多かったですよね。首脳がドタキャンしたとか、食事の手配に苦労したとか。。TICAD(アフリカ開発会議)が開催された横浜はかなり力が入っていたようです。

こんな時に、ホスト国としてチャリティーコンサートなどで盛り上げればよかったのにと思ったのはライブの曲の中にUSA for AFRICA: We are the Worldがあったから。MCでは80年代の名曲としてさらり紹介していましたが、、タイムリーな選曲に、さすがとうなりました。一流アーチストが一堂に会して録音したこの曲は、チャリティに積極的に参加するムーブメントのきっかけになった訳ですが、そんな背景をさて置いても、思わず口ずさみたくなる名曲だと思います。

ずいぶん前に初めて銀座のスイングに行った時は、演奏者が大ベテランだったせいか店の平均年齢が非常に高くて浮きまくっていましたが、行くたびに違和感がなくなってきたような気がします。(笑)平日はビジネスマン比率が高いようですが、落ち着いた年齢のカップルが多かったのは週末のせいでしょうか。カウンターはもちろん至近距離ですが、ソファ席でも十分演奏者に近いので、いつものクラシックのホールにはない一体感を感じます。

MALTAさんはさすがにベテランの技で期待通りの演奏です。長年一緒にやっているメンバーとのセッションだけあって、緩急取り混ぜていろんな曲を聞かせてくれます。演奏はもちろんですが、やはり選曲をよく考えて、編曲もうまいと思います。自分で作った曲と、ジャズの名曲を織り交ぜて、MALTAのファンも、スタンダードなジャズの常連さんも、私のような曲をよく知らない一般人も揃って楽しむことができました。

こういうライブは大体セカンドステージの方が良いと思うのですが、今回もそうでした。こちらの耳が慣れてくることもあるのでしょうが、楽器の音まで艶が出てくるような気がします。MALTAさんのイメージがぴったりはまったかどうかは客席にもしっかり伝わってきます。最初は多少ぬるい感じもありましたが、後半は進行の確認に手間取っても余裕があるようで、MALTAさんと他メンバーのコミュニケーションが面白かったです。

サックスは迫力満点で吹きまくる時と、かすれ気味のセクシーな音では全く違いますよね。MALTAさんは表現の幅が広く、即興性に富んでいるので、いろんな曲が聞けてラッキーでした。ジャズには全然詳しくないので曲目紹介はできないのですが、たくさんのカバー曲のほかに、オリジナル曲はCrispy, Crispy、オブセッション、ハイプレッシャー、 Manhattan in Blue, フェリーシア、ダナエ、センチメンタル・モーニングなど。私でも聴いたことがあるメジャーな曲は大体やってくれていたので、ファンの方はノリノリでした。最後に挙げた2曲は特に素敵だと思いました。

カジュアルな感じで客席に語りかけるMCは、自然体といった感じですがその中で印象に残った言葉がいくつかあります。客席には少ない「若い人」を話題にしても、他者として切り捨てるんじゃなくて、昔の自分・いつか来た道と考える視線が暖かいなと思いました。
・ 今の自分があるのは皆さまのおかげ。運もあるかな。30年前の自分に聞いたら「自分の超人的な努力の賜物」と答えたと思う。分かっちゃいなかった。
・ こういう早い曲を若い人は吹きたがる。どうやって吹くのか聞くから「早く吹くだけさ」と答えて、「まずはゆっくり吹いてみたら?」って付け足した。簡単な事なんだけど以外に気がつかないみたいだな。

たまにはジャズでまったりとした夜を過ごすのも良いな、と思う週末でした。
それでは、そろそろ出張用意をしなくっちゃ。^^;
コメント
この記事へのコメント
予定ではお土産話を先にアップするつもりだったのですが、コミック感想が先になってしまいました。

ヨーロッパ散歩話やコンサートめぐりについてもアップして行きますので、よろしくお願いしますね。
ついでにユーロ2008も雰囲気だけ味わってきました☆
2008/06/10(火) 21:42 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
欧州遠征、お気をつけて。
音楽の都のお土産話、楽しみにしています。
2008/06/03(火) 07:36 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/195-af9bcfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。