☆またまた留守にしますのごあいさつ & 隠れ家ではぴば

ここでは、「☆またまた留守にしますのごあいさつ & 隠れ家ではぴば」 に関する記事を紹介しています。
週末から7月の中旬までしばらく留守にします。
残念ながらまたお仕事で、バカンスではないんです。^^;
今回はあまり自由時間ありませんが、白夜の季節は北欧のベストシーズンなので気分転換できると期待してます。

またまた帰国はKiss発売日後なので、のだめの感想も少し遅くなりそう。
コメントなどへのレスも滞るかもしれませんが、よろしくおねがいします。

そんな今日は不肖の管理人のバースデー。
異動する前の部署から上司・同僚・アシスタントと男女取り混ぜ4名もハピバのメールを送ってくれて、とっても嬉しかったです。あんまり嬉しかったので、自ら歌ってみました。
♪はっぴばーすでー とぅー みー!♪

公園を見下ろす隠れ家イタリアンで祝ったバースデーについてはつづきからどうぞ。

bda.jpg



ずーっと以前に偶然通りがかって以来、ずっと気になっていたレストラン。普通のマンションの2階にあり、外階段の入り口には愛想のないメニューが飾られているだけで、全く店内の様子がわからない。場所は東京都現代美術館の近く、木場公園からすぐですが、駅からはずっと住宅地を歩いて行くようなロケーション。好奇心にかられ予約をしようとしても、席数が少ないせいか週末は取れなくてそのままになっていました。きっと大当たりか大外れに違いないと確信したお店がイ・ビスケロです。バースデーにどこ行こうかと迷った時に、その気になるレストランを久しぶりに思い出しました。

今回は量も質もと欲張りな4人組のダブルデート。気の置けないメンバーなので、いろいろ分けて食べようと、前菜3品、パスタ3品、メイン4人前を頼んだら、小食の方はいらっしゃらないですよね?と念を押されてしまいました。(笑)

お店は木を基調としたシンプルなインテリア。テーブルの間が広く開けてあるので解放感があります。2方の窓から見える公園の緑が一番のインテリアかもしれません。接客も親しみがありながら、落ち着いていて初めてのお客さんも常連さんもくつろげる感じ。サービスの方は二人なのでやや忙しい場面もありますが、12卓という小さなお店に、おおむね眼は行き渡っているようです。料理は気を衒わない、アレンジしすぎない素材の味を生かしたシンプルなもの。北イタリアの味を堪能した楽しいバースデーとなりました。

前菜の3品は生ハムとルッコラ、真ダコと野菜のサラダ、トリッパのラグー。ルッコラは香りがよくて、タコは鮮度が高く、トリッパは匂いがなくてソースがおいしかったです。自家製のイタリアンブレッドが美味しくてつい食べてしまうので、普通はここで小腹はいっぱいになっていると思われます。

プリモはフレッシュトマトとバジリコのスパゲティは直球で美味しいし、カラスミはオリーブオイルとマッチしてシンプルでうまい!スカンピのリングイネは味が濃くて絶品。パスタはおおむねシンプルで、素材の味を生かしてあり、量もしっかりあるのが私たち好み。たぶん普通はここでかなりおなかいっぱいのはず。

メインはがっつり、和牛のグリル・ルッコラ添え、和牛サーロインのソテー・バルサミコソース、ミックスグリル(牛、トリ、豚、野菜)一皿で二人前です。いやはや、お肉はジューシーで香ばしく、サイドの野菜もおいしいのでどんどんいけます。グリルは全部美味しかったのですが、バルサミコソースは衝撃の一品。お肉がじゅわっとしていながら、濃厚ですっきりしたソースが包み込みます。最高のステーキにしっかり煮込んだビーフシチューをかけて良質のバルサミコの味でアクセントをつけたような一口で3度美味しい味わいでした。それぞれの皿が見ての通りのボリュームなので、普通は人数分頼まないんじゃないかと思いつつ完食。

mxgrill.jpg


bfblsm.jpg



そしてもちろんデザートも一人一品頂いたのですが、私の頼んだアマレットのパンナコッタにはバースデー祝いのキャンドル付きのチョコレートトルタをつけてくれました。気になるお値段ですが、前菜やパスタは1000円台、メインは2000円台、エスプレッソはなんと200円!私たちはこれだけ食べて一人7000円ほどでしたから、ワインや全体量により一人5000円~8000円というところでしょうか?このクオリティと満足感なら、青山や銀座より3割はリーズナブルですね。

大満足の大人のバースデー祝いとなりました。トラットリアとリストランテの中間ぐらいの雰囲気に、なぜこの店が木場に??という疑問がずーっとメンバーの頭をぐるぐるしていましたが、青山か世田谷の雰囲気を下町でというのも良いものだと強引に結論付けてしましました。皆様も機会があったら、美術館の帰りの週末ランチや、ちょっと遠くまで探検しようと思う平日ディナーに寄ってみてください。^^

IMGP3168.jpg


Trattoria i Bischero
トラットリア・イ・ビスケロ
ランチ   12:00-13:30に入店(前日までの予約制)
ディナー  18:00-22:00(L.O.)/日・祝-21:00(L.O.)
月曜・第2日曜と火曜のランチ定休
tel: 03-5635-5077
〒135-0016 東京都江東区東陽5-11-2 ルミナス木場公園2F
東西線木場駅より徒歩10分、半蔵門線清住白河駅より約15分
コメント
この記事へのコメント
秘密のn様

隠れ家ディナーを楽しまれたようで良かったです。
感想を伺ったらまた行きたくなっちゃいました。

別のお友達からも、ランチに行って大満足というレポートをもらいました。ランチは完全予約制ですが、当日出すパンまで予約数に合わせて焼いてるのだとか。。恐るべし隠れ家です。
2008/08/23(土) 01:11 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/22(金) 21:54 | | #[ 編集]
現同僚からは揃って翌日にもらいました。出張中もサプライズバースディがあり、今年はなんだか良い気分です。

北欧は涼しかったですよ!NZは寒いんでしょうね。そっち方面は未上陸なので、興味津津です。

のだめ、ようやく手に入れました。
ヨーダ、気になりますよね。感想はしばしお待ちください。
2008/07/14(月) 22:06 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
素敵なバースデー合唱ありがとうございます。

はもに♪さんだけに、ちゃんとハモって聞こえましたよ。もちろん3部合唱で。(笑)

シンイチ君の合唱指揮は幻に終わったそうで残念です。
北欧では音楽は聴けなかったので、オペラハウスを見て我慢していました。


2008/07/14(月) 22:02 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
前の部署の同僚の方から、メールって素敵なお仲間ですね。
読ませていただいている私もなんとなく嬉しくなります。
遅まきながらおめでとうございます。

お仕事での海外はたいへんでしょうね。
この時期の北欧は良いですね。
行ってみたいです。
でもお高いんですよね。また燃料費が・・・嘆きです。

私も今週 寒ーい南半球(NZ)に行ってきます。
ろめいんさんの感想を読めるのは、あとになりますが
楽しみにしています。
今週 私はヨーダが気になりました。

充分に休養をとられて、楽しい感想をまた読ませてください。

・・・こんな 素敵でおいしそうなお店を紹介していただいて
東京に行きたくなります。・・・
2008/07/11(金) 01:04 | URL | abmie #-[ 編集]
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
では、真一くんによる、幻の合唱指揮で、はぴばすで♪を…
(/´ー`)/ ̄サンハイ♪  はっぴばすで♪(´0`*(´0`*(´0`*)ろめいんさ~ん♪♪

北欧のお土産話し、楽しみにしています♪
2008/07/10(木) 22:37 | URL | はーもに~♪ #CFBCjnlI[ 編集]
北イタリア料理ですが、気取ったアレンジはなくて直球な料理でしたよ。お肉もしっかりしているので男性にもお勧めです。ぜひ機会があれば行ってみてください。

日曜からは白夜の国です。気分だけバカンスしてきますね。^^
2008/07/05(土) 00:14 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
またまたお出掛けですか。暑い国・涼しい国、西に南にとお忙しいですね。夏の北欧を楽しんできてください。

木場の素敵な隠れ家をご紹介いただきありがとうございました。千葉方面の友人と試してみようと思います。
2008/07/04(金) 20:55 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/201-27478162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
