北欧お気楽散歩1: オスロのテーマカラーは白?!

ここでは、「北欧お気楽散歩1: オスロのテーマカラーは白?!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は一年で一番暑い日だそうですね。夕刊の記事で読んだとたんにさらに暑くなりました。(^^;

涼しいというか、一瞬寒さに震えた北欧の記憶が遠い昔に追いやられるほど、亜熱帯地方の日本の夏は厳しい。(あれ、違いましたっけ?)暑さボケで忘れる前にアップしておかなくっちゃいけません。皆様に涼しい雰囲気が伝わるとよいのですが、自信は殆どありません。(笑)

写真は世界で二番目に美しい?とオスロっ子が自慢しているというオペラハウス。大理石で涼しげで、フィヨルドもよく見えます。大理石見かけほどつるつるしてはいないので、登りやすいのですが、傾斜が意外にきつく、写真を撮るのに夢中だと転びやすいのでご注意。青い空と白い雲がきれいで、見ていて飽きませんでした。

オペラハウスの印象が強かったせいか、白いものが気になったオスロの街歩きについては、続きからどうぞ。

oslopera.jpg

fjord.jpg
スカンジナビアには何度か訪問していますが、ノルウェーは初めて。事前に持っていたイメージとしては世界一豊かな国くらいで、他の北欧諸国との違いはあまり分かっていませんでした。(予習しとけよ@自分)

日本くらいの国土に大阪より少ない人口が住むノルウェーは、世界で三番目に多い(!)という原油輸出の収益を福祉や国の将来に投資できる豊かな国です。平均収入は日本の倍くらいあるとのことで、ワークライフバランス先進国の秘密はそれですね!となると、日本では真似をするのは無理か・・・と弱気になってしまいます。(^^;

オスロの中心街は古い建物が保存されていて、美しかったのですが、一番のランドマークである教会堂をはじめとして主な建物が修復中だったのが残念。オスロでは霞が関?というか省庁が立ち並ぶエリアでも緑が多く、建物も赤れんがだったりしてぬくもりがあります。修復が終わった頃にまた訪れたいです。その時は研修や会議じゃなくてフィヨルドめぐりに専念したいですね。(なにか妄想中)

実は到着した翌日は吐く息も白いほど寒く、最低7度、最高14度という気温だったので朝夜は大変冷えましした。羽織るものを買おうかと思っても物価がとても高く、50%オフセールでも買えず。さらに安くなっているのは夏物ばかりなので、買う気にもならず。そうこうしているうちに次の日は暖かくなったので、買えなくて正解だったり。。こちらの老舗デパートの食器売り場では同志白クマを発見!すみません、またネタです。^^;「エロイカから愛をこめて」をご存じない方。すみません、

osldep.jpg

oslokum.jpg

で、この季節の白というと白夜な訳ですが、写真は午後10時少し前。一応アリバイ作りに時計台を激写しておきました。(笑)ディナーをしっかり食べてお店から出ても、まだ夕方みたいな景色が広がりますが、間違いなく夜です。ちなみに次は朝6:30の景色。左側が駅で、奥にオペラハウスが見えます。夜中はさすがに暗くなりますが、真っ暗になる前に朝が来てしまうようです。

白夜2

白夜3

白以外で気になったの色はもちろんサーモンピンク(爆)。
イタリア料理店でもどこでも、おいしかったのはサーモンとジャガイモ。イモもクラウスも大好きな私としては素朴な料理がとってもグッドでした。^^

sal1.jpg

写真とネタでご紹介した、とても偏ったオスロ紹介。
次回はもう少し格調高く?、アート編で行ってみたいと思います。
よろしかったらまた覗いてみてくださいね~。♪
コメント
この記事へのコメント
つくし様もクラウスv-238ですか!
嬉しいです!

少佐はみつかりませんでしたが、ジャガイモはおいしかったです。(笑)北欧ではZくんタイプの方が多かったですね。ヨーロッパに行くとそっち方向に脳内妄想が活性化してしまって困ります。(爆)

記事や写真で少しでも涼を取って頂ければ嬉しいです。
連日猛暑ですが、体調など崩されませんように!

2008/07/25(金) 07:48 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
とても美しく、涼しげなお写真&お話を有難うございます。
連日暑くて、燻製になりそうな今日この頃。
暑さ と 仕事 のドタバタで、世界の広さと地球の大きさを想像することも忘れていました。

私もクラウス・・LOVE です  (*^.^*)エヘッ
今夜は久々に少佐の夢が見れるかも・・ (^з^)-☆

今日も、めいろん様に、元気を頂きました。
有難うございます。

これからも楽しみにしています。
2008/07/25(金) 01:44 | URL | つくし #-[ 編集]
はーもに~♪様
反応頂きありがとうございます!^^

白クマさん、シベリア送りではなかったようですが、
北極から氷山が溶けて降りてきたのかも。(笑)

ノルウェーの人は我こそが世界一と言ってましたが豊かさはいろんな基準やランキングで違うみたいですね。収入が多くても、物価も高いんで。。昔は最貧国だったらしいので、その落差もあるみたいです。

オペラハウス、今年の4月にできたばかりのせいか、みんな盛んに登ってました。中は木でできたナチュラル・モダンでカジュアルな雰囲気。海を見下ろすカフェも素敵でした。演目はコンサート、オペラ、バレエなどいろいろ楽しそう。バレエ団の日本人プリマは評判が良いらしいので、一度観てみたいです。っていつ行くんだ。(笑)
2008/07/24(木) 01:38 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
同志白クマ! こんなところに!(がしっ!) シベリアでなかったことを、お喜びするべきかしら…?^m^

世界一豊かな国なのですか。(それも知らず…恥!)
てっきり、ドバイかな、と思ってました。あそこも原油輸出の収益を福祉や国の将来に投資できる豊かな国だそうですが、町並みもゴージャスなイメージが…
オスロは、素朴で剛健な感じが、好ましいですね♪

オペラハウスの屋根を登ったの?!(しゅごい)
ネットで見たら、内部は木の重厚な趣のあるステキなホールですね♪
フィヨルド巡りも良いけど、オペラが鑑賞も良いなぁ。

また、楽しいお話、お待ちしています♡
2008/07/23(水) 23:35 | URL | はーもに~♪ #CFBCjnlI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/203-1313ac4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。