東京ミッドタウンその2:デニムの耳でファッションを

ここでは、「東京ミッドタウンその2:デニムの耳でファッションを」 に関する記事を紹介しています。
ミッドタウンが東京ファッショウィークで盛り上がっているといっても、ショーなどのイベントは招待制なので一般の方は参加できません。しかし同時に開催されているイベントの中にアトリウムなどフリースペースで行われているものもあり、誰でも楽しめます。そんな中の一つ、通りがかった人からファッションの学生、業界人などの注目を集めていた「デニムの再生(RE-BIRTH)を紹介します。

ジーンズのリサイクルというわけではなく、普通は使わないデニムの耳の部分を主に使ったアート。こんなにいろんな表情を見せてくれる素材とは意外でした。日本初のファッションの思わぬ側面を見せてくれた展示については続きからどうぞ。

denim1.jpg
9月1日の初日は取材を始めとてもたくさん人が集まっていました。それなのにご紹介するのが遅くなったのは、ひとえに管理人の怠慢です。(^^;展示はアトリウムで9月4日の23:00まで。食事の後でも見ることができますので、六本木に行く予定のあるかたは覗いてはいかがでしょうか。

ところでデニムの「耳」とは生地の横端です。生地を強く織るために端の部分が厚くなるので、織り上がった後は切り捨てられます。日本はデニム素材の産地でもあり、廃棄される耳は、1日約20万メーターにも上るそうです。一年では地球の2周分に近い「デニムの耳」が捨てられていると聞くと、それはもったいないと考えるのはうなづけますよね。

その素材を使って服だけではなく、オブジェをつくり、また副資材としての再生を提案したこのプロジェクト。単なるリサイクルだけでなく、デニムの素材感や自然な色合いなど、ろいろいろな魅力を引き出しており、予想以上に楽しめました。

denim2.jpg


タイトルボードの後ろにあったこれはなんと、7mのドレス。ネタではなくて普通に見ていた時はテントだと思っていたんです。目線をふと上に向けてびっくり。2Fから見ても、ボディはまだ上にあるという不思議なドレス、どうやって作ったんでしょうね?とそっちにも興味がわきます。

「デニムの耳自転車」は何度かニュースでも取り上げられていたので、見たことのある方も多いかもしれませんね。この自転車の山には不思議な魅力があり、通りがかった人が皆引き込まれて立ち寄り吸い込まれてゆく様は面白かったです。柔らかそうな自転車、すぐ近くにある無印良品の新商品で売ってくれないかしら?(笑)

denim3.jpg


デニムでつくった蓮の池は微妙に色の違う藍色の生地を組み合わせたつくった作品。デニムのインディゴは、昔から使われていた色でもあり、見ていてリラックスできます。日本的でありながら国際的でもあり、青や紺のバリエーションには誰もが心を惹かれると思います。もともと労働者のための頑丈な服として生まれてデニムですが、現代のデニムはいろいろな技術を駆使して造られています。それでも、素材誕生のルーツや、綿とインディゴというナチュラルな組み合わせは人を優しく包むことには変わりないのだと改めて感じさせられました。


denim4.jpg



第7回「東京発日本ファッションウィーク」スペシャルイベント
「デニムの再生(RE-BIRTH)」
2008年9月1日~4日 11:-00-23:00
東京ミッドタウン・アトリウム
コメント
この記事へのコメント
つくしさま

いらっしゃいませ♪
最近はのだめとクラシックのネタがないので、超ピンポイントな記事に走っておりますが、読んで頂けてうれしいです。^^いつもありがとうございます。

デニムの耳は思ったより質感の差があって面白かったです。特に自転車、欲くなりました。雨が降ったら重くなりそうですが。(笑)あと、ぜったい色落ちしそう。。

大阪もいろいろ大変ですね。経費は削減してほしいけどアートや文化は削らないで欲しいものです。いつも大阪にいっても会社に遅くまでいて、終電で駅弁状態なので、たまに堀江とかオサレな場所に連れて行ってもらえると嬉しくてたまりません。いつか堂島の博物館や小さなギャラリーを覗いてみたいです。今週も日帰りで関西にゆきますが、会議室からトンボ帰りなのが寂しい。。

各種お水は比べて飲んでいたわけじゃなかったのですが、夏が終わっちゃう!とあわててアップしてしまいました。まだまだ暑いので、今日も氷をたっぷり入れた麦茶@マイボトル持参で新幹線に乗って帰ってきました。大阪のお水はかなり良くなったそうですね!浄水器を使えば夏でも美味しく飲めるはずですよ。
2008/09/09(火) 00:57 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
デニムの耳アート・・面白そうですね。
大阪でも開催してくれないかな・・
大阪府の経済状況は厳しい様子。
素敵な催しで、元気出させて欲しいです。
橋本府知事様。。お願いします~~・・と、祈る日々です。

以前、お水の話を拝見いたしました。
大阪の水も、かなり美味しくなりました。
浄水器を通し、冷蔵庫で冷やすと、けっこういけますよ。
淀川も、20年前に比べると、かなり環境改善されてる感じ。

暮らしも経済も文化も・・頑張ろう大阪!!
素敵なアート・・生で見たいです。

ろめいんさま。いつも楽しい写真&お話を有難うございます。
まさに『じゅうで~~ん』できました。(*^.^*)
2008/09/08(月) 20:00 | URL | つくし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/213-70aedb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
