のだめアニメ2:いよいよ巴里編スタート Lesson1

ここでは、「のだめアニメ2:いよいよ巴里編スタート Lesson1」 に関する記事を紹介しています。
すっかり秋ですね!この間八百屋で千秋リンゴを見かけました。
のだめサイトでこれをチアキリンゴとしてネタにするのは季節の風物詩となっていますが、今年もネタになっているのでしょうか?ご存じのとおり、正しい読み方はセンシュウリンゴです。

ところで、しばらく雲がくれしており、すみませんでした。
実は管理人の頭がぼーっとしているのは、秋の花粉症のせいかとおもったら、貧血だったようで、医者にしかられています。そのうえPCまでボケてしまい、インプットはなんとかできてもアウトプットができない状態だったんです。

ボケの方は仕方がないとして、(笑)PCは突然落ちてしまうという状態で、なんど文書が途中で消えたか。。(涙;)それで放置状態の記事が2,3あるわけなんですが、今夜はとにかくアニメ巴里編の感想を書かなくては!ということでむりくり書いています。さっきもワードが途中でハングしてしまい、力づくで続きを書いております。。

と、言う訳でPCの機嫌を取りながら書いた感想は続きからどうぞ。
オープニングはのだめのイメージからして、元気で力強い曲かと思ったら、今回は静かな曲。まぁ、ゴスペラーズですからね。パリの街並みが切り絵のようなシルエットで描かれ、その上をキャラクターが雑誌の切り抜きのように乗せられて、まるで動くコラージュのよう。五線の上に踊る音符が違和感なく景色に溶け込んでいます。でもオープニングよりも、CMに入る前の提供の所でモーツアルトのコスプレシーンが使われており、さりげなくたたずむ青緑の君にひそかに釘づけでした。^^

物語のはじめは空港。水彩っぽいパリの景色が展開するなか、パリに到着した千秋とのだめは早速アパルトマンに向かいます。原作を少し端折っていきなりフランクやターニャに出会い、オタクだったり化粧が濃かったりするキャラも明らかに。はじめはカップル?と思われる二人なのに「彼女じゃねー!」宣言に、大川はなんだったの?とか、その割にはフランクが抱きついたときに凍ってたんじゃ?などと突っ込みつつ、今後の千秋の心境の変化に注目しましょう。

ヴィエラ先生のコンサート(オペラじゃなかったのは挿入曲の事情でしょうか?)とその後のディナーでエスカルゴを食べまくり、のだめはごろ太アニメでフランス語を習得し、留学生活での皆のポジションが定着した第一回でした。個人的には、フランクのオタクぶりの小ネタと、「違う星のフランス人」がナイスでした。

久しぶりのアニメに、のだめ独特の喋り方にまだ慣れていませんが、そのうちなれるでしょう。たぶんお正月のスペシャル番組以来、自分の中のデフォルト声は樹里ちゃんになっているんだろうと想像します。千秋も、デフォ玉木くんだからまだちょっと慣れない。。

次回は指揮コンのようですね。ジャンの華麗な指揮ぶりと、ゆうこさんの女王っぷりに期待したいと思ってます。黒木くん登場はコンクール後ですから、まだしばらくかかりそう。。「コンヴァトの再会」が見られる日を心待ちにしたいと思います。

ところで原作コミックスの販売数は2800万部を超えたそうですね。500万ですごいと言っていたあの頃が懐かしいです。。今回の制作にあたり、スタッフがパリを訪問して、美術に反映していると聞き、相変わらず力が入っているなと思いました。メディアミックスで頑張っていいるフジは、日本編を動画配信しており、第一話のみ無料視聴可能とのことです。

ところで、某動画サイトではのだめドラマはしっかり消されてもアニメは多少あったような気がしましたが、今後は管理が厳しくなるんでしょうか?

今回の小ネタ:
千秋がミルヒーをフランツ・フォン・シュトレーゼマン先生と呼んでいた!
フルネームプラス先生がとても新鮮でした。ちゃんと師匠を尊敬したんですね。

スーツ着た千秋がサラリーマンみたい
モノトーンだと地味すぎますね。パリらしく、ワイシャツはピンクとかにしてもいいのにねぇ。(って、どこをつっこんでるんだ、自分)

エアフランスの飛行機?
見間違いかもしれませんが。。コンコルドが見えたような気がしました。

・・・そんなこんなで、舞台は整ったというところ。今後の展開が楽しみなアニメ巴里編です。
毎回リアルタイムで見れるかは分かりませんが、頑張って見ようと思っています♪


フジテレビ系 ノイタミナ枠
毎週木曜夜 24:50~25:20(東京エリア)

オープニングテーマ
 ゴスペラーズ「Sky High」

エンディングテーマ
 宮本笑里×solita「東京 et 巴里」
コメント
この記事へのコメント
夜中に突然歌ってしまい失礼しました。(笑)

この一年がつくしさんにとって素敵な一年で
ありますように♪
2008/10/16(木) 08:04 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
誕生日を祝っていただき、ありがとうございました。
うれしいです。
おかげさまで、これからも頑張れます。
楽しい1年になりそうです。o(^o^)o
2008/10/16(木) 01:21 | URL | つくし #-[ 編集]
つくしさん、おめでとうございます!
私、お祝いするの大好きなので、遅ればせながら・・

♪はっぴ ばぁすでぃ とぅ ゆぅ~♪
♪はっぴ ばぁすでぃ とぅ ゆぅ~♪
♪はっぴ ばぁすでぃ とぅ つくしさ~ん♪
♪はっぴ ばぁすでぃ とぅ ゆぅ~♪
\(^o^)/

ところでアニメは、まだ展開に入る前の導入編と行ったところですが、面白くなりそうな気配ありですよ!指揮編がおもしろくなるかどうかはゆうこさんの性格の悪さがポイントを握っていると思うので、思いきりやなやつを演じてもらい、ジャンにはイイ人、カタイラにはいい味を出して欲しいと願ってます。

体の方、ご心配ありがとうございます。
自分では自覚ないんですが、無理を避けて、何事も限界前にやめるようにしてます。(苦笑)
週末からはPCくんの方が調子悪くて困ってます。

それでは、また遊びにいらして下さいね~☆
2008/10/16(木) 00:12 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いております。

関西では、第1回目放映が10月21日深夜のようです。
10月1日に、強行手段で「のだめアニメ巴里編コンサート」へ行き、内容と映像のつまみ食いをしてきました。
アニメ開始を心待ちにしているんですが・・・
あと1週間・・・
待った分はお楽しみ倍増ですか?
楽しみ疲れしそうです。先日また一つ歳を重ねてしまいました・・(ToT)ダー
でも、楽しみにしてます。

貧血の具合はいかがですか?
お体ご自愛下さいね。早く回復されますように。
2008/10/15(水) 22:24 | URL | つくし #-[ 編集]
同志はーもに~♪様、こんばんは!

同じところでツボ報告、ありがとうございました!(笑)
演出の方の名前でもウケも同じです。ファーストネームとしては男女ともアリですが、どちらなんでしょ?千秋君と千秋ちゃんが結婚したら、千秋X2になっちゃうんですよね。^^

ところで新春ドラマでは怪しい外人が一杯出演してたので、ややパロディーっぽいところもありましたが、今回は危なげないですね。コスプレ@ブノア城まではやるだろうと期待してます。。黒木のコスプレを一目みれば、具合もよくなること間違いなし!(違・・)

医者からは、「今は体がザルですから、食事や鉄分錠では治りません」と言われ、しょんぼり中なんです。確かにキチン食べてるのに調子は悪いままですが、ザルって背中に穴があいた人みたい・・

検査の結果を待って、ちゃんと治療しろってことみたいです。医者嫌いが見透かされているワタシですが、大人しく医者にかかることにします。(^^;
2008/10/14(火) 01:32 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
録画しておいたアニメ、ようやく観ました。^^;

内容は、新春ドラマと同じように進むのでしょうかね。
私も、フランクのオタクぶりの小ネタと、「違う星のフランス人」が、ツボでした^m^
あと、演出の方が「今 千秋」さんという方なのですね。
オッ!と思ってしまいましたw

貧血、お大事になさってくださいね。
レバーと睡眠と、、、黒木くんが一番のお薬でしょうか。
(血行が良くなるかもw)
ろめいんさまの健康のためにも、黒木くんが早く登場しますように♪
2008/10/13(月) 23:20 | URL | はーもに~♪ #CFBCjnlI[ 編集]
M様、いらっしゃいませ♪

某所では本編語りをしたあげく、突然落ちてしまい失礼しました。でも、主流とは違った意見を堂々と主張できて、楽しかったです!

動画サイト上がってましたか!ドラマの時はすぐ消されていたみたいなので、ご利用の方はお早めに、ですね。^^
ゴスペラーズの主題歌新鮮でしたよね。映像に気を取られていたので、次回は曲に集中したいと思います。

先生のところ、反応ありがとうございます。ヴィエラ先生と並べたからなんでしょうが、なんか、突っ込まざるを得なくて。(笑)

ラヴェルのシーンは良かったですよね。らせん階段を音が伝ってゆくようなシーン。「フランスの音」を感じさせるところですが、実はのだめ、受験で2月も1か月近くパリにいたはずなんですよ。まぁ、受験で頭いっぱいで、音の違いに気がつかなったということで。。

毎度偏った感想ですが、楽しみにしていただいてありがとうございます!また遊びにおいで下さいね♥そちらにも遊びに行きますので!
2008/10/13(月) 12:17 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/13(月) 00:41 | | #[ 編集]
abmieさん、

こんばんは!
体調のこと、お気づかい頂きすみません。
最近妙に揺れをを感じたり、異音が聞こえたり、匂いが気になったりしていたので、神経が過敏になったかと心配していたら貧血のせいだったみたいです。しんどい時は無理しちゃだめ!と言われても、ややしんどい位がデフォになっている恐ろしさ。。

でも睡眠時間を4.5時間から6時間に25%増量したおかげで、かなりいい感じです。でもこれから毎週木曜の夜は夜更かしモードになりそうですが。(笑)

アニメ巴里編、そちらはまだなんですね。ネタばれしてしまいすみません。これから回を重ねて盛り上がって行くのが楽しみです。

今夜は大阪にとっては残念な夜だったんですね。阪神ファンが周りに多いので、皆の落胆した顔が目に浮かびます。来週会ったら絶対語られる。。巨人ファンの友達は大して喜ばないので、それはそれでつまらないかも。(^^;
2008/10/11(土) 01:00 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ろめいんさん。2時21分のUPは、またお医者様にしかられますよv-6
でも、ありがとうございます。

ところで、関西はまだなんです。もう少し楽しみにして待ちます。。。
今夜は阪神が・・・静かにしておこうっと
お体 気をつけてくださいね。
2008/10/10(金) 22:52 | URL | abmie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/221-b2149817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
