近況ご報告&もうすぐ黒木’sバースデー☆

ここでは、「近況ご報告&もうすぐ黒木’sバースデー☆」 に関する記事を紹介しています。
最近記事が滞っているうえに、のだめアニメ感想に偏っていましてすみません。。

原因はPCの方の体調です。ブラウザしか開いてないのに急にウィンドウズが落ちたり、ワードが作業中にフリーズしたり、自動的にシャットダウンできないという現象が頻発して落ち着いて記事が書けなかったというのが言い訳です。IEが不安定なのでFirefoxを導入して、設定の変更などをやってみたら少し落ち着きほっとしているところです。

ついでにずっと気になっていたスパムコメント対策を取りました。消すのが大変というより、毎日変なコメントを読まされて気が滅入ってしまいまして。。NGワードを増やしても対処できなかったので、コメント画面に画像認証を加えました。お陰でこの2,3日変なコメントが入っていなくて胸をなで下ろしています。これでダメなら承認制しかなくて、気軽にコメントしてもらうためにもそれは出来るだけ避けたかったので。

ところでもうすぐ黒木くんのバースデー!11月の13日です☆今年はあまり企画に凝れそうもなく、それでも気持ちだけはなにかしたいと思案中。バースデーの気分を盛り上げるというと、まずはこれ!?ということでバースデーのイメージケーキを選んでみました。

なぜかケーキで始まったプレ祝いについては続きからどうぞ。

sachertorte.jpg
デパ地下でしばし逡巡のあげく、選んだのは音楽の都ウィーンの代表的なケーキとして有名なザッハートルテ。もう一つの候補はシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(独:Schwarzwälder Kirschtorte)「黒い森のさくらんぼ酒ケーキ」だったのですが、こちらは白いクリームとサクランボがメインなので黒いケーキではありません。なんとなく黒木くんにはシンプルで黒いケーキを食べてもらいたかったのと、ドイツ風よりウィーン風がいいなと思い、ザッハートルテを採用しました。誕生日っぽくないバースデーケーキが彼らしいかなと妄想中。(^^;(笑)

で、ウィーン菓子の老舗といえばオーストリア王宮御用達の「デメル」。ロゴマークはハプスブルグ家の紋章なんだそうです。ここのクッキーやチョコは美味しいだけでなく、カンや箱が可愛いので、もらうと嬉しいんです。実は隣の課でハンコ入れとして再利用されているクッキーカンと同じものがウチでは針箱として働いています。(笑)で、ザッハートルテの放送はというと、木箱と紙でした。紙に包まれた木箱を開けると、また紙の包みがあり、中にはワックスペーパーに包まれたトルテが!下の台まで厚紙なので、全部燃やせるエコな包装ですよ、奥様!(笑)木箱はアクセサリー入れにリユースしようっと。^^

お味の方はもちろん本格的。中のチョコレートケーキはどっしり、しっとりしていて、外のチョコレートは香りが高くて良質。その間に杏のジャムが入っていますが、全体的にべたっとしない甘さが好印象。ホイップクリームは自分で用意しなくてはなりませんが、インスタントでも良いから添えることをお勧めします。大人なティータイムにうってつけのスイーツです。

単に黒木くんのバースデーにかこつけてケーキを食べただけなんですが、気分は盛り上がって来ました。13日までに気持ちだけでもお祝いを考えたいです!
コメント
この記事へのコメント
さすがなつさん、ご名答デス!

デメルでは猫の舌のチョコが有名です♪
あの箱は、可愛くて捨てられないですよね~。
ほかにもオレンジピールのチョコや、上品でうすーいシートチョコなんかも美味しいし、焼き菓子や生ケーキもお勧めなんです。今回勝ったのはデパートですが、原宿の本店はヨーロッパの雰囲気が素敵ですよ。場所はこちら→
http://www.demel.co.jp/shops.html

お誕生日・・黒木くん以外は覚えてない冷たい私。(笑)サブキャラ全部覚えてるとは、なつさんの作品への愛を感じます。^^

他の作品のキャラでも興味のある人だけ覚えて、主役もすべてスルーな私ですが、リアルではサプライズバースデーするのが好きなので、結構覚えてます。以前の同僚の職場にいきなりお菓子持って行ったりね。心底ウケ狙い体質らしいです。(^^;
2008/11/02(日) 09:19 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは、デメルって、チョコも売ってますか??
猫の舌の形のチョコが売ってますか??
実は今年のバレンタインデーに、旦那に猫の舌の形で、猫の顔が書いてある箱のチョコをあげたのですが、その店の名前が「デメル」でした(デパートのバレンタイン特集コーナーで買ったので、店にはいってないのですが)

違うかな??

黒木くんの誕生日、もうすぐですね。
11月13日。

実は、あたしにはキャラクターブックに載っている主要キャラクターの誕生日、、、半分以上を見ないで言えるという特技がありマス!

のだめ、千秋黒木くんはもちろん、真澄ちゃん、清良タン、峰くん、ミルヒー、多賀谷彩子さんなどなど、、、

のだめの人物の誕生日は暗記しているくせに、リアル友達の誕生日はインパクトある日にちの人しか暗記できていません、、、、。(ぞろ目の日に生まれたとか。超年末ギリギリの子とか)

のだめ愛溢れる特技だけど、リアル友達の誕生日がいえないので呆れられそうで、大声ではいえない特技です(笑)
2008/11/02(日) 02:35 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/224-6a68b5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
