花より団子:京都で抹茶だんごを見つけました!

ここでは、「花より団子:京都で抹茶だんごを見つけました!」 に関する記事を紹介しています。
仕事で関西に行くことは多いのですが、京都に出かけるのは久しぶり。最後のアポが宇治の近くとなると、最近抹茶がマイブームな管理人としては、抹茶三昧への野望がむくむくと沸いてきます。(笑)お取り寄せで愛用している伊藤久右衛門の茶房に寄って、本場の抹茶スイーツをたくさん仕入れようと夢は膨らみます。

世の中狙った通りには行きませんが(笑)、おいしい茶だんごを見つけました。

20061019214610.jpg

京都市内から宇治方面に向かう途中でのこと、地下鉄に乗るために通り抜けたデパチカでだんごを買うための行列を目撃。地元の人が並ぶとはさぞおいしいのだろうとお店の名前を即チェック。

結局用件が長引いてしまい、抹茶三昧どころか最終の新幹線でぎりぎり帰る羽目に。(汗;)そんな中でも転んでもただでは起きない私は、弊店間際のお店の品揃えをすばやくスキャン。デパチカでチェックしたおだんごを見つけ、感激する間もなく即ゲット。仕事だから当たり前(苦笑)とはいえ、紅葉も見られず、宇治ショッピングも出来ずに落ち込む気分を救ってくれましたよ。

宇治茶をたっぷり使ったおだんごはお茶の新芽を思わせる瑞々しい緑色です。早速かぶりつくと、杵つきだんごのもちもちした食感とやや渋い抹茶の香りが何とも言えません。あんは入っておらず、甘さは控えめで小ぶりおだんごは一度に2,3本は軽くいけます。

保存料を使ってないので早く食べないと堅くなるかも?と焦りましたが、心配は無用。おいしいものはすぐに無くなるもんです。

この「豆政」は名前の通り豆菓子やさんで、創業120年を越える老舗だそうです。京菓子ではこの茶だんごと、すはまだんごがお勧めとのこと。今度は豆菓子も探してみたいと思います。


豆政 京名物 京の茶だんご 12本入
945円(税込)
日持ち約10日間

maccha.jpg

関連タグ : 抹茶,

コメント
この記事へのコメント
>kiss

この前、禁を破って(というほどのことでもないけど)
立ち読みしちゃいました・・・

ろめいんさんのレビューを読んで、先が気になってしまったので・・・

今まで、kissって、どんな本で、週刊なのか月刊なのかも知らなかったのに(笑)
2006/10/24(火) 01:02 | URL | milk dipper #-[ 編集]
こんばんは!

milk dipper さん、お具合はいかがですか?
私も慢性睡眠不足ですが栄養をたっぷり取っているので大丈夫みたいです。(笑)

今週はKissが出るのでまた寝不足になりそうです。。
2006/10/23(月) 00:32 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
ここに来ると、のだめの話と食べ物の話にありつけるので
とっても楽しみです(爆)
2006/10/22(日) 17:41 | URL | milk dipper #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/23-5ddf5e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
