いろんな楽しみin熱海

ここでは、「いろんな楽しみin熱海」 に関する記事を紹介しています。
熱海に行ってきました♪
温泉・浴衣で宴会・花見・グルメにショッピングと夢のような団体旅行フルコース。
今回はオール女子メンバーだったので、気を使うこともなく楽しめました。

花見はたまたま、だったのですが、梅も桜も見頃で大ラッキー。
近場で旅行となると伊豆や箱根に行ってしまい、熱海は通過することが多かったので、今回も便利だからと選んだ場所でしたが、思いのほか楽しめました。

生まれて初めてのチャレンジも無事乗り越え、楽しい思い出がたくさんできた旅行でした。

そんな熱海レポートですが、よろしければ続きからどうぞ。

熱海の前にまず向かったのは、御殿場のプレミアム・アウトレット。
何度か来たことがありますが、お店の入れ替えも頻繁なので来るたびに違うお店が気になります。「絶対買うぞ」と気合を入れると碌なことがないので、今回はBodumのお茶器だけを買うことにして、あとは出会いがあればと自然体。

今回一緒の女子メンバーは、それぞれのペースで買い物を楽しみ、集まったところで戦果自慢。トランク一杯分くらい買ったツワモノもいれば、なにも変えなかったとしょんぼりな人もいましたが、ほとんどの人がお気に入りを数点購入。管理人は予定通りのティーメーカーと、シュウウエムラのお粉関係、そしてキャリア・ブランドで7割引だったオレンジのバッグを買いました。もちろん自慢は割引率ですが、収納力が高くて軽いので、これから活躍してくれそう。

お買いもののあとは温泉・宴会・余興・ニ次会・ガールズトークで夜が更けました。
実は今回の関門は「宴会の余興でバレエを踊る」でして。
ぜぇぜぇ言いながらもなんとかクリア。(^^;;;一生分の冷汗をかきました。

思い起こせば旅行の企画が始まったとき、バレエを本格的にやっている人が仲間にいたので、旅行の時にやって!とリクエストしたのは私でした。小さい時から習っていたメンバーが何人もいたので、それじゃ、みんなの出し物楽しみにしているね!と煽っていたら、そのうち一人が不参加になってしまい、急遽ピンチヒッターで出場と相成った訳です。

日頃、バレエ好きで年末に白鳥の湖を見に行ったんだ!と騒ぎ、身体の柔らかさを散々自慢していたので、あとに引けず。むかーし、モダンバレエとジャズダンスはやっていても最近は全く運動してないし無理!!と言っても、演目が四羽の白鳥だったので、強硬に。。
それからはyoutubeでイメージトレーニングを重ね、本格的にやってる人に、振付を簡単にして貰って、なんとかやり終えました。

私以外はちゃんと習っていた人たちなので、三羽の白鳥+一羽のアヒルでしたが、(^^;終わってしまえば、クラシックナンバーを一曲踊りとおせたのは良い思い出です。
人間やればできる。うん。まだ筋肉痛が残ってるけど、キニシナイ。

余興のあとはすっかり宴会モード。全員浴衣の女子宴会は楽しかったですよ~。^^

一夜明けたら、時間の許す人は梅園に。こちらは、「日本一早咲きの梅」と「日本一の遅い紅葉」で有名だそうで。ちょうど梅まつりにあたっていて、人でも多く、紅白やピンクの梅がきれいに咲いてました。今年は本格的なリニューアルしたらしく、以前より整備されていましたよ。
私たちは時間の都合で寄れませんでしたが、梅まつりの期間中は温泉の足湯もあるので、これからおいでの方はぜひ立ち寄って見て下さい。

ランチは老舗の三松鮨で頂きました。桜の葉でくるんだ金目鯛や、近海物の鮨が美味しかったです。江戸前とはまた違った、ひと手間かかった鮨ばかりでした。

海岸までの散歩の間、熱海桜を鑑賞。これは河津桜よりさらに早く、タクシーの運ちゃんによると日本で一番早い桜とのこと。沖縄より早いか?と突っ込みつつ、それくらい早いんだろうな、きっと。昔イタリア人が持ってきた桜だとというので、サクランボも食べられるのかと聞いてみれば良かったです。^^

貫一・お宮ごっこをしながら海岸を散歩していて、うっかりお宮の松を通り過ぎましたが、ビーチバレーを楽しむ若者を見ながら青い海をみていると、まるで初夏のようでした。

冬の花火や、季節を外した花見など、オールシーズン楽しめそうな熱海をすっかり見直した旅行でした。

そんなこんなで、すっかり楽しんだ管理人は、土産に干物を買って帰りましたとさ。
めでたし、めでたし☆

この記事へのコメント
abmieさん、ご無沙汰してます~。
筋肉痛のあとはお腹のカゼと、闘っておりました。^^
バレエは。。あれほど長い1分50秒は初めてでした。(笑)
でも終わってしまえば、楽しかったし、やって見て良かったですよ。
京都も素通りしがちな場所なので、久しぶりにゆっくり言ってみたいです。最後に行ったのはアメリカ人の友人たちの案内。。と言いつつ、ガイドブックを読み倒している彼らに勝てず、通訳くらいにしか役立てなかったので。いつかリベンジ!せめて、湯豆腐だけでも~。
3月からの連載再開に向けて、体力つけなくっちゃと思ってます♪
2009/02/18(水) 21:44 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ご無沙汰してます。お元気そうでよかったです。
クラシックナンバーを1曲踊るなんて凄い!
見たかったですね。熱海は、何気に通り過ぎますよね。
私も過去に貫一・お宮の前でまねをして写真をとりました。
私も15日から2泊3日で「京都冬の旅」をしてきました。
冬の京都は観光客が少ないので、特別公開をしているお寺が多いです。
大阪からは1時間もかからないのですが、お泊りで堪能してきました。
今回、初めて東寺に行ってきました。いつも新幹線の中から眺めてるだけでした。
五重塔と観智院が公開されています。
観智院のお庭がとっても良かったです。東寺って世界遺産登録されているのですね。
お昼に銀閣寺近くの「爽草庵」<お豆腐の近喜が出した京料理店>に行ってきました。
お豆腐が甘くて・・大お勧めです。雪が舞う京都ですが、冬もいいですよ。
いっぱい、おばんざいやお漬け物を買いこんで・・大荷物で帰ってきました。
出張で来られて時間があれば、お立ちよりください。
2009/02/17(火) 22:42 | URL | abmie #-[ 編集]