ショック!休載とMJ死去

ここでは、「ショック!休載とMJ死去」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は意気揚々と本屋に出かけ、Kissを買って帰ったのに。。
ない!のだめが載ってない?!
休載は次号からだったはずなのに?と思ったら1ページ使って休載のお知らせが。
それなら表紙に「のだめ休載」とはっきり明記して欲しかった!と一瞬逆ギレ状態。

なんと所長は締め切り2日前に盲腸になってしまったそうな。その後公式情報によると薬で散らし、すでに退院して回復中と知ったんですが。。7/10もお休みで、次は7/25だそうです。順調な回復をお祈りしています。

そして今朝はなんと米国の大スターMJ死去のお知らせで起こされました。アメリカはファラ・フォーセットの死亡と相次いで、いきなり時代の終わりを告げられた様な騒ぎだったそうです。Twitterもすごいことになってました。。

MJについての独り言は続きからどうぞ。

MJのここ何年かは奇行ばかりが取り沙汰されていましたが、思えばいろんな新しい試みを始めたアーティストでした。仕事しながら、頭の中で彼の曲がずっとかかっていて、家に帰ってからは動画サイトでジャクソン5の頃のイノセントな高音から、元祖ムーンウォークなどを見まくってしまいました。スマスマ乱入は初めて見ましたが、スマップが素で緊張しているのには笑えました。

往年のヒット曲はやはり素晴らしいですし、オリジナルなダンスは古く感じません。本物の「ヒュー!」は今見ても格好良い!曲のテーマは当時論議を呼んだものばかりだし、ダンスでは今でも影響が続いている気がします。Rock with You, Don’t stop ‘til you get enough, Bad, Billie Jean, Thriller, Man in the Mirror。。いやはや、こういう圧倒的なスターはもういないのでしょうか。

単純化して言うべきではないのでしょうが。。Black or Whiteの後にYou are not aloneのビデオを見たら、彼は人種を越えようとして、孤独から抜け出せなかった様な思いが湧いてきました。

実現が危ぶまれていたとは言え、ロンドンツアーを目前に亡くなるとはさぞかし残念だったことでしょう。偉大なアーチストのご冥福を祈ります。

アカペラのI’l l be There by Jackson 5です。
http://www.youtube.com/watch?v=ehal1eUG1jk&feature=

今見てもシャープなダンスはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=qIq2UWCTCBM&feature=related
コメント
この記事へのコメント
はーもに♪様

青柳さんのコンサート、曲目見てるだけでよだれが(笑)出そうです。意欲的な選曲ですね~。たまに作曲家に逢えることが意欲に繋がるのでしょうね。生の演奏は聴く方だけでなく、演奏者も一期一会だということが、よく分かりました。
イケメンでゆうとくん、というは良いですね!私もツボにはまりそう。機会があれば演奏も聴いてみたいです。素敵な感想の紹介、ありがとうございました♪
2009/07/05(日) 16:26 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ろめいん様のブログも、夏向きに衣替えですね。青空と緑がさわやかで素敵です♪

以前お話したことのある、青柳晋氏のランチタイムコンサート、仕事をサボ…お休みを頂いて、行ってきましたよ。(後の調整が大変…)

前半は
モーツァルト:幻想曲ニ短調 K397
ショパン:ノクターン第7番 嬰ハ短調op27-1
ノクターン第8番 変ニ長調op27-2 
ショパン:練習曲 ロ短調 op25-10
練習曲 イ短調 op25-11「木枯らし」
練習曲 ハ短調 op25-12「大洋」
後半は     
リスト:巡礼の年第1年「スイス」より
    オーベルマンの谷
リスト:ラ・カンパネラ
リスト:愛の夢第3番
リスト=ワーグナー:イゾルデの愛の死
リスト:ハンガリー狂詩曲第2番

後半が素晴らしかった!
特に「ラ・カンパネラ」と「ハンガリー狂詩曲」は、生演奏ならではの迫力、息遣いや体を動かしたときの足音までが「ノッてるね♪!」って伝わってきて、奏者もお客様もノリノリでした。

はじめのトークで、「年に1回か2回、とても上手く弾けることがあって、そんな時には遠く雲の向こうでショパンやリストに会えるんです。そんな時には弾いた後も全然疲れないんです。」ということをおっしゃってましたが、今回、後にいくほど良くて、アンコールも2曲も応えてくださったんですよ。
それがまた、いいんだな、これが♪
クセになりそうですw
来年のラフォルジュルネに出るかしら?

彼の「ラ・カンパネラ」は絶品ですよ♪
ろめいん様も機会がありましたらぜひ!
(リストのCDは売り切れみたいで、アマゾンでも1万円近い値がついてた…orz)

とてもイケメン♡な方ですが、小柄で猫背でピアノを弾く姿が、「ゆうとくん」そっくりなのも、ちょっとツボw
最後にCDを購入して、サインしていただきました♡
「とてもステキでした」なんて、ろくなことが言えなかった自分の舌が憎い…orz

なんだかまだ興奮を引きずっていて、超長文ごめんなさい。
2009/07/04(土) 10:56 | URL | はーもに♪ #CFBCjnlI[ 編集]
そうなんです。不覚。。
先週は仕事の山場で、Kiss発売だけが楽しみだったので、ぷしゅ~っとつぶれ肉まん状態になってしまいました。所長も産後で頑張っていらっしゃったのだと思いますが、身体を大事にして頂きたいですよね。その上で作品の続きを楽しみにしたいと思います。

マイケルは・・動画見過ぎて眼が疲れました。。ちびの頃から最近の曲まで。。やはり最後のポップスターですね。世界中の誰もが、思わず身体が踊り出し、口ずさみたくなるような曲を沢山与えてくれました。
動画のコメ欄にも世界中から「安らかに眠れ」とのメッセージが入っており、同じように彼を追悼する人がこんなに!と思いました。

はも様もお忙しいですね!合唱の練習頑張ってください!


2009/06/27(土) 10:04 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
いや何が驚いたって、ろめいんさま休載のことご存知なかったんですね!
Kiss買っちゃったんですか…お気の毒です(他に読めるものがあればねぇ…。)

人間生きてると、大事なものを沢山抱えていくけど、所長には今は自分の体を一番大切にして欲しいですよね。
所長が大事に思うすべての大事なもの(大事な家族も、大事な「のだめカンタービレ」という作品も、支えてくれる人たちも、読者も…)のためにも。

マイケルの動画、観てきました。
「スリラー」とか観てると、顔なんて変えなきゃよかったのに、という思いがどうしてもしてしまうけど…圧倒的に魅了されるダンス、カリスマ性は、色あせることが無いですよね。
様々な葛藤があったと思うけれど、今は主のみもとで、心穏やかにすごされているのでしょうね。

今日は県の合唱祭、夜は合唱の練習と、一日合唱三昧の楽しくもハードな一日となりそうです。
ではでは、行ってきます。
2009/06/27(土) 07:59 | URL | はーもに♪ #CFBCjnlI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/275-22c3001e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。