身は暑くとも、目には涼し:金魚祭り2009

ここでは、「身は暑くとも、目には涼し:金魚祭り2009」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨が明けたら暑さも本番。平日は窓も開かないビルの中にこもっている管理人としては、週末くらいは外に出なくてはと思いつつ、用事がなければ家で引きこもってしまいがち。暑さと言うより、紫外線に弱いので真昼に出ることは避けたい訳なのですが。。

地下鉄の駅で涼しそうなポスターに惹かれたのが運の尽き。別に金魚を飼っているわけでもないのに、週末に「金魚祭り」というものに出かけてしまいました。

金魚のついての知識はつきませんが、宜しければ続きからどうぞ。

0907kingy1.jpg
今回、出かける前に江戸川区役所のウェブサイトをチェックすると、金魚は江戸川区の特産品で、金魚の魅力を紹介する目的で毎年祭りを開催しているそうです。小松菜が特産だとは知っていましたが、金魚も全国有数の産地だとは知りませんでした!

トップの写真は琉金の水槽と、透けて見える庭園ですが、会場は行船公園(ぎょうせんこうえん)間違えて「ゆきふね」と読むと、理解して貰えません。実は駅から道を聞いた際、最初の2名には分からないと言われ、3人目に「ああ、ぎょうせん公園のことね」と指摘されて気がついた始末。ただし西葛西駅から道しるべ通りに5,6分歩けば、金魚の袋を持った子供連れが多く歩いているので、心配になった頃にはもうすぐそこ。焦ったりしなければ、表示通り駅から10分でたどり着けます。

「金魚のふるさと江戸川区」という風船アーチをくぐり抜けると、そこは確かに金魚のワンダーランド。規模はこじんまりとしていますが、左には高級品種の即売水槽がならび、右には水槽や餌、水草や流木などの販売コーナー、飼育相談コーナーまであり、至れり尽くせり。特に高級金魚は、見たことの無いような値段(笑)の金魚が沢山並んでおり、見ていて飽きませんでした。

0907kingy2.jpg

0907kingy6.jpg

曇りとは言え、暑い日でしたが、金魚が夏に愛されるわけが実感できるほど、目に涼感を与えてくれました。管理人のお気に入りは尾が蝶の様にひらひらした蝶尾です。水に揺らめく尾はいかにも涼しそうで、綺麗でした。

0907kingy5.jpg

0907kingy3.jpg

黒い水槽でディスプレイされていたのは新しい品種で、覚え違いでなければ「クリスタルサクラ」だったと思います。

0907kingy4.jpg

店先にリーズナブルな商品を置いて引きつけておいて、段々良いものを見せて行くテクニックは営業の基本です。ついお財布が許す限り高いものを買いたくなる意識をくすぐるような、展示がされていました。管理人は勿論ウィンドーショッピングですが、庶民らしく、万がつく大きなものより、千がつく位のが可愛くて好きでした。ただ、ペットショップでは見かけないようなバラエティを見たり、同じ品種でも綺麗なバランスのものや、鯉?と思うほど大きなものなど、金魚の認識が変わったかもしれません。

その千がつきそうな金魚がすくえるのが、「高級金魚すくい」一回500円。うっかり、高いから人気がないのかと思ったらとんでもない。一日限定500匹で、500円では買えない金魚がすくえるので、大人気なのだそうです。

今日のメインイベントは子供無料、高校生以上100円の金魚すくい。2万匹(!)が用意されるそうです。お祭りの縁日屋台とは違い、金魚の種類もいろいろあり、うまく狙えば変わったのも取れます。その上、全然取れなくても、2匹は貰えるので、100円払っても元は取れます。出目金はないのかなと思って聞いてみると、最初の一時間で取り尽くされたそうです。やっぱり根強い人気なんですね。

0907king7.jpg

管理人はかなり久し振りなチャレンジの割に、朱文金を狙い見事ゲット。さすがに2匹目に丹頂を狙ったのは欲張りすぎでしたが、お兄さんがオマケに茶色のをつけてくれてました。連れは普通の和金を1匹取り、リクエストをして丹頂ともう1匹をサービスして貰いほくほくしていました。これで子供が無料とは人気のイベントの筈です。特に、今年は、小学生で3匹以上取れると、先着で金魚すくい王選手権に出られるとのことでしたよ。

金魚すくいは午前の部は11:30までに並んだ人のみで、午後の部は14:00~だそうです。あまりに暑くて金魚が心配になり、早々に帰りましたが、午前のみで充分楽しめました。無料の動物園はこじんまりとしながらも、ペンギン、猿、アザラシ、レッサーパンダなどが揃っており、結構見応えがありました。

次回来るならば、涼しくて、出目金もいる(笑)朝イチを狙いたいと思います。

江戸川区特産金魚まつり 
2009年 7/18(土)~19(日) 

江戸川区行船公園 江戸川区北葛西3-2-1 
10:00~18:00、最終日/10:00~17:00

金魚すくい/高校生以上1人1回100円(中学生以下無料)
高級金魚すくい1人1回500円(1日限定500匹)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/278-c1121300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。