秘密兵器になるか?ポメラを買いました

ここでは、「秘密兵器になるか?ポメラを買いました」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています~。ずっと放置気味なのに、ご訪問頂きありがとうございます。

最近あまりに忙しくて、連休がこんなに長いことに寸前まで気がつかなかった管理人です。
せっかくだから家でのんびりする予定にしていたら、家族のインフル騒ぎなどがありそれもできずにがっかり。

結局は家族も私もインフルではなかったのですが、みなさんもセキエチケットetc、手洗いの徹底など気をつけてくださいね~。
特に休日の診療所はゲキ混みなので、インフルの症状を確認して、怪しい場合だけ行くこと推奨です。付き添いで行って、風邪を貰ってきた管理人からのアドバイスでした☆

その上、昨日まで熱っぽかった私も今朝はすっかり平熱。普通に仕事をして損した気分がするのは気のせいでしょうか。

連休中にまったくお金を使わなかったから、という訳ではありませんが、苦手なメモ取りに威力を発揮すると言われる、入力専用文具のポメラを買いました。

まだ使い始めのレビューですが、宜しかったら続きからどうぞ。

0909po1.jpg

*ところで、明日はKissの発売日ですが、早朝から泊まりで合宿なんです。(^^;;のだめレビューは遅れますが、書くつもりなのでお暇なときにまた覗いてくださいね*

最近仕事の後のクラブ活動(笑)に参加するようになり、強制的に堅い本を読んだり、講演を聞いたりさせられている管理人です。面倒ではありますが、たまには使っていない脳の部分を活動させるのも良いものだと思うようになりました。

活字中毒の私としては読むのは苦ではないのですが、問題は書くこと。漢字がかけない、字が下手、その上肘が腱鞘炎と、三重苦に苦しむ管理人は手書きが大の苦手。ノートを取るのも嫌いなので、ついて記憶に頼ってしまいます。そんなことではいけないと思いつつ、会社のモバイルは持ち歩くにはやや重い。ネットブックは頼りないから、使う場面が限られるだろうし。

そんなことでいろいろ見ている内に見つけたのが、メモに特化したポメラ。これなら講演会や勉強会の小さな机でも広げやすいし、持ち歩きにも便利。液晶は小さいけど、テキストを打ち込むだけならまぁ大丈夫。キーボードがノートブックと変わらない大きさなのは、入力しやすくて嬉しいです。その上、ウリの通り、開いてすぐに起動するのはうれしいです。平たい場所は必要ですが、いつでも気軽に文章が書けそうです。

ほら、ノートのキーボードとほとんど変わらないでしょ?後ろのフルキーボードとも、テンキーを除けば変わらない大きさでした。ディスプレイはマウスが巨大に見えるほど、手のひらサイズです。

0909po2.jpg

驚いたのは本当に単機能だと言うこと。メールが送れないのはもちろんですが、USB充電も出来なくて電源は単4電池のみ。メディアにマイクロSDがあるのが有り難い位です。機能がないから電池2本で動くわけなので、トレードオフって大事だなと思いました。日本のメーカーはすぐに最新機能をてんこ盛りするので、知らずに慣らされている事を改めて自覚しました。

難を言えば講演会の議事録のように時系列的に打ち込む資料は問題ないけれど、感想文のように、書きながら全体の構想を変えるような文章ではやや不便です。液晶が小さいので、段落毎に編集するのには向かないと言うことかも知れません。つまり打ちやすいが読みにくいというか。まぁ、気軽に打って、あとはPCで校正するという使い方が良いかもしれませんね。

思ったよりも重いとか、PCへの転送ケーブルが短いとか、キーボードを開きながらUSB接続するのが面倒だとか、キーボードの右側が若干カタカタするなど、細かい改善要望はありますが、使用感は概ね良好でした。

仕事のPCをウイルス感染される訳にはないので、ネット接続できないことにはメリットも感じます。Atok変換も嬉しい。携帯でメモを取れる子供達には不要でしょうが、両手打ちじゃなければという大人の文章書きには良いと思います。

では明日からの合宿でさっそく活用したいと思います!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/287-94e30e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。