気ままに香港・街歩き、食べ歩き

ここでは、「気ままに香港・街歩き、食べ歩き」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しています!
すでに記憶を失いかけていますが、10月の頭に香港と中国の南に仕事で行ってきました。

大した役目ではないのですが、遠くから来たというだけで訪問先ではウェルカムボードを書いて頂く事があります。自分の名前を見つけると気恥ずかしいですが、歓迎して頂けるのは嬉しいものです。

一般的には「Welcome! Ms.Romaine」と行ったシンプルなものですが、今回中国で見たものには驚きました。立派な枠の中で「熱烈歓迎 光臨指導 羅馬閣下」(もちろん本名の方ですが)と書いてあるんです!それがまた印刷文字ではなく、白い紙で切り抜いた紙を赤いベルベットの上にのせてあるんです~。いやはや、本当に熱烈に歓迎された気分でした♪

閣下と言えば、イメージするのはヒーローものに出てくる悪人の親玉…??って頭がぐるぐるした、管理人の想像力は貧困ですよね。(^^;とにかく大きな間違いだとは思いつつ、記念に写真だけ取っておきました。
とはいえ、中国ではホテルと仕事先に軟禁状態だったので、なにも見れなくてしょんぼり。立派なホテルのアーケードも翡翠の彫刻を模したプラスチックの怪しい置物くらいしか置いておらず、ウィンドーショッピングすら出来ず。というわけで、香港では隙間時間に散歩させてもらいました。

いつのもの通り、全く参考にならない香港街歩きですが、宜しければ続きからどぞ~。

0910hk1.jpg
今回はお仕事関係もホテルも食事も全て九龍(カオルーン)で、それもほぼ尖沙咀(チムサッチョイ)にいました。一番歩いたのは多分ショッピングモール。(笑)次に長い散歩はハーバーシティからネイザンロードまで。お店が10時頃までやっているので、おじさま方にお休みなさいした後にぶらぶら出来たのが良かったです。ずっと軟禁状態だったので、腹ごなしに散歩位しないと消化もしません。

夜の一人歩きでは、さすがにあまりカメラを取り出す気になれず、今回は写真が少なくてすみません。(^^;あとの理由としては香港は何度も訪問しているので、ファイトが湧かなかったのと、観光客に見られないよう、ローカルスピードで歩くと、どんどん進んでしまって写真を撮る暇がなかったというのもありますが。

トップの写真はオーシャンビューのお部屋からの景色。なかなか良い気分でした。朝ご飯のビュッフェはいろいろあっていつものようにてんこ盛り。明らかに食べすぎですよね(笑)。おかゆは具を選ぶとシェフが小鍋に入れて、熱いおかゆを注ぎ、火にかけながらひたすら混ぜてくれます。何であんなに?火にかけるのか疑問だったのですが、食べ始めて理由が判明。具材の中までしっかり火を通っているので、時間が経っても全然冷めませんでした。おかゆは中国のホテルでも毎朝頂きましたが、香港はさすがに洋食の方も本格的に美味しい。この日はパンケーキでしたが、前の日は自分でつくるワッフルでどちらも香ばしくて美味!明らかに冷凍じゃなくて手作りフレッシュです。朝ご飯が美味しいと元気が出ますよね。^^

0910hk3.jpg

仕事の合間にお昼は飲茶。ローカルの社員さん達とわいわい言いながら沢山食べました。忙しくて写真を撮る暇が無かったのはご愛敬。大根餅が出ると、辛いソースが欲しいとお願いしたり、ああだこうだ言いながらがんがん食べるので、ついてきた駐在員もあきれ顔。普通の出張者だと、これは何だと?いちいち聞きながら頂くんでしょうね。お陰で現地の社員とは仲良くなりました。

夕方に仕事をさっさと終えて、ホテルに戻るフリをして、以前の仕事で知り合ったお友達と内緒のデート。台湾の人で、今は香港で働いているのですが、偶然オフィスがホテルのすぐそばだったので無理矢理呼び出しました。喫茶店でフレッシュなフルーツジュースを飲みながら、ノンストップおしゃべり。何年も逢ってないとは思えないほどお互い変わらず、いろんな話をしているうちに部屋に戻る時間もなくディナーへ。

ディナーは港を見下ろす、素敵な会員制レストランで綺麗な夜景を臨み、8時からはレーザービームも見られる特等席でした。折角のロケーションなのに以前行ったことがあるからと緊張もせず。その上、囲んでくれた偉い人々も殆どずっと以前からのお知り合いだったので、遠慮もせず。例によって一番の若輩者だというのに、誰よりも多く食べ、誰よりも沢山喋っていました。

0910hk2.jpg

週末は現地の友人と会う約束をしていたのですが、空港の近くに住んでいて、アウトレットモールがあると聞いたのでそちらに行くことに。初めは買い物なんて大してしないだろうと思っていたのが結局山盛りお買い上げ。マックス・マーラ、ヴィヴィアン・タム、バーバリー、各種スポーツブランドなどでいろいろ出会いがありました。ケイト・スペードのバッグもとても可愛かったのですが夏っぽすぎて残念。大きなアウトレットではないので、こうやって帰国前に寄るには丁度よい感じでしたよ。

海外に行くと必ずスーパーによるのですが、今回は友達のお勧めのスープに入れる漢方ミックスと母へのお土産として肌がつるつるになる亀ゼリーを購入。でも亀ゼリーは機内持ち込みが200ml以内のところ、220mlだったので没収されて残念。(><)月餅も中秋節後は売っていなくて残念でした。更に会社の人に頼まれた「マンゴコロン」なるものもどこにあるか分からず。まぁ、ローカルの人に日本人向けのお土産の事を聞いても無理がありましたね。

0910hk4.jpg

実はこの東湧アウトレット(Citygate mall)は九龍からMRT東湧線に20分乗って、終点にあるので楽ちんだし安いんです。九龍から空港までも20分くらいで90HK$なのに、すぐ傍の東湧までは線が違うとは言え15HK$とは!そうお友達に教えて貰い、得した気分になる管理人は小市民。大体アウトレットでいくら使ったんだという突っ込みはなしで。

なんだか海外でも日本でも変わらない生活をしているような香港散歩でしたが、楽しかったです。今回会ってくれた友人達も東京に遊びに来て貰いたいな~。お互い仕事が変わってもプライベートで繋がれるのって良いですよね。^^ 

オタク生活からしばし離れていたのもつかの間、この後成田に到着してすぐに、閉店間際の書店でKissを探して貰った管理人でした。(笑)
コメント
この記事へのコメント
はも様、コメントありがとうございます♪

> 中国に指導のために「光臨」されたのですね!!w
そうそう。「羅馬閣下光臨」ってなにかラスボスみたいですよね~。

インフル、大変ですね。
こちらも会社でも地元で包囲網はじわじわ近づいているので、時間の問題みたいです。
予防接種で体調を崩されたとは残念ですね。私も接種しに行かなくては。。まだワクチンあるのか?
いろいろ大変ですがくれぐれも無理はなさらず!(><)

それなのに私は仕事の合間に遊んでばかりで。。
今回逢った二人は、最近ネットで再会した仕事を通じての友人でした。
何年か振りだったのに、働く女性同士のガールズトークはとても楽しくて、国が違うのを忘れました。

> 実際にはお知り合いになる機会も無い方とネットではこうしてお話もでき、元気をいただけることは嬉しいことです。
私こそ、はもさんの音楽の知識とか優しい言葉にいつも元気を頂いています。(*^^*)
大したことも書いていないのに、日記を読んでくれる人がいるというだけで力を貰えますし、コメントなどには更にすごくパワーアップします。

ネットで袖触れあうのは、リアルとは違う楽しさがありますよね。
こんな気まま更新のごちゃ混ぜブログですが、宜しければまた覗きに来て下さい♪
2009/10/25(日) 10:14 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
中国に指導のために「光臨」されたのですね!!w

私ときたら、職場では迫り来るインフル包囲網のために、人手が足りず休日も返上…危機を感じた職場がワクチンを確保してくれたので予防接種できたものの、注射したところは腫れて体調は悪いし、でも休めないし…楽しいお誘いはお断りするしかないし、唯一断れなかったのが子供の学校のPTA役員決めを兼ねた飲み会、という物悲しい日々…(涙)

でもでも、ろめいん様が、お仕事にプライベーに、精力的に楽しんで活躍されている様子を拝見して、元気をいただきました。
お食事もおいしそうですv-271
亀ゼリー、すごく気になりますw

実際にはお知り合いになる機会も無い方とネットではこうしてお話もでき、元気をいただけることは嬉しいことです。
また元気をもらいに覗かせていただきますね。
ではでは、また♪
2009/10/25(日) 08:59 | URL | はも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/291-5c88a42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。