アジアンな美味しさを満喫in沖縄

ここでは、「アジアンな美味しさを満喫in沖縄」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京に戻っても亜熱帯気候の体感は殆ど変わりませんが、日差しがきつい分、沖縄の日陰はひんやりとしていたなと思います。こちらが蒸し焼きなら、あちらはオーブン焼きという感じでしょうか。外はぱりっと、中はジューシー。おっと、自分を料理してはいけません。(^^;


食いしん坊の管理人らしく、沖縄編の二回目では美味しかった思い出を語ってみたいと思います。毎度グルメガイドにはなりませんが、宜しければ続きからどうぞ。

1007oki11.jpg
無国籍沖縄料理@国際通りの裏「苗」

一緒に行ったメンバーが、数年前訪問したときにふらりと立ち寄ったというお店。入ってみたら、某グルメサイトなどでも有名なお店らしく、美味しくて居心地の良いお店でした。店に入った瞬間圧倒されたのが、壁から天井までに画鋲で留められた名詞の数。中には定期券などもあり、県外からのお客さんが多いことににんまり。

1007oki10.jpg

ゴーヤチャンプルー、豆腐よう、テビチ(豚の脚)、ミミガー(豚の耳)、ナーベラー(へちま)、海ぶどう、もずくの天ぷら、グルクンの唐揚げ…いっぱい食べたのですが、お腹が空いていたせいか、まともな写真がすくなくてすみません。。トップの写真はラフテー(角煮)のチーズのせとイカスミソーミンチャンプルー。無国籍さが分かりますよね。締めは苗チャーハンとかつお飯で、お腹が一杯です。

1007oki12.jpg

チャンプルーだけで何種類もあり、オーダーを迷った方は、座敷の奥の方でギターをつま弾いているご主人に相談すれば、OK。私たちは二晩連続でこちらに通い、楽しく・美味しく過ごしました。お値段もリーズナブルですし、運が良ければ管理人のように即興でアレンジした歌を歌って貰えますよ。

公設市場でお土産ゲット&その場で調理


アジアンな雰囲気を味わいながら、リーズナブルにお土産を買うならなんと言っても市場でしょう。魚介類の色鮮やかさと大きさに!!となりながら、豚さんの加工肉をチェック。そんなこと言って、どうやって食べるの?という心配はご無用。市場の食材は二階の食堂で好きな方法で料理して貰えます。ガイドさん曰く、まずは食堂をみつけて、食堂の人からお勧めの魚屋さんを紹介して貰うのが間違いないようです。

1007oki30.jpg

1007oki31.jpg

1007oki32.jpg

ローカルな夜の楽しみ

最後の夜に行ったのは、石垣島の海鮮料理を楽しめるお店。沖縄の魚は白身で淡泊なので、油で揚げるのが美味しいとか。これは揚げてからバターで焼き、ニンニクをたっぷりのせたもの。アラ煮もニンニクが効いていて美味しかったですよ。

1007oki34.jpg

1007oki33.jpg

仕上げはもちろんブルーシールアイスクリーム。カラフルなネオンがアメリカンなドライブインスタイルのお店です。こちらはアイスクリームだけでなく、ソフトクリームもあり、ホットフードも置いてあります。管理人が頼んだのは「ウベ」という紅芋をもっと濃くしたようなものと、シークワサーのシャーベット。濃厚さとすっきり爽やかなハーモニーが良い感じでした。

1007oki24 (13)_Rb

くるくまの森でエスニックを楽しむ

絶景も眺められるグルメスポット、カフェくるくまでタイ料理を堪能しました。アジアンハーブレストランという通り、ハーブが利いてボリュームもたっぷりあり、こういう観光スポットのレストランとは思えない満足感がありました。綺麗に整備されたお庭から眺める海は綺麗ですが、庭には「ハブに注意」の看板もあり。ハーブだけでなくハブまで。。(笑)いろんな意味で侮れないスポットでした。

1007oki38.jpg

1007oki39.jpg

1007oki37.jpg

例によって自分のお土産シリーズ

このほかにもかりゆしウェア、ちんすこう、スナックパインなども送ったりしたのですが、自分用にもこんなに。。なかなか手に入らない石垣のラー油はいとこが持たせてくれてラッキーです。ゴーヤとへちまは朝取りで美味しかったし、やはりマンゴーは最高!ゴーヤーマンのミニ扇風機もウケました。

意外なヒットが、ガイドさんお勧めのイギリスチョコ。これは沖縄では定番のおやつらしいのですが、他の所に売ってないというので探してみました。キットカットを大きくして食感を良くしたタイプで、ベリーグッドでした。

庶民的なお土産を沢山買ってほくほくしている管理人。^^
次回は観光100%で水族館にも行ってみたいな♪と密かに狙っております。

1007oki40.jpg
コメント
この記事へのコメント
はもさま、こんばんは♪

> 私の長年の友人が旦那さまの転勤で4月に沖縄に引っ越したのですよ。
> mixiでいろいろ現地のレポートをしてくれるのですが、「苗」も「カフェくるくま」も「ブルーシールアイスクリーム」もでてきましたよ。
おおぅ!よくご存じなんですね。ぜひ一度行って見て下さい。苗では、イトコのお勧めは締めのかつお飯。
私はイカスミソーミンチャンプルー。あと、ご主人セレクトの豆腐ようも、今までたべたもので一番美味しかったという声が上がってましたよ。

> お土産にカニステルは無いのですねw
カニステルって初めて聞きました。ググっても見ましたが、見覚えは無いです。(断言)
まぁ、ドラゴンフルーツも最近のものらしいので、いろんな果物が出てきているのでしょうか。
それにしてもカニより美味いって、どんな珍味なのか興味津々ですね。^^

ぜひ機会があれば、お友達を訪ねに沖縄を訪問してみて下さい。
台風の時期は激安ツアーもありますが、出かけられないし、帰れなくなるので避けたほうが無難です。
ほぼホテルで三日間過ごした人を知ってますので~。(^^;

2010/07/21(水) 02:54 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
こんにちは、ろめいんさま

私の長年の友人が旦那さまの転勤で4月に沖縄に引っ越したのですよ。
mixiでいろいろ現地のレポートをしてくれるのですが、「苗」も「カフェくるくま」も「ブルーシールアイスクリーム」もでてきましたよ。
「苗」のもずくのてんぷらは、ぜひ食べたいですv-238

お土産にカニステルは無いのですねw
カニステルって、玉子の黄身みたいな味で、完熟を見極めるのが難しい上に、味にバラつきがあって、当たり外れが大きいときき、興味津々…
(実はその友人がカニステルを購入して、日々カニステル観察日記をUPしてくれるのですw)

彼女に会いに沖縄へ行こうツアーを約束しているので(いつになるやら…)、ろめいんさまのレポを参考にさせていただきますね。

その前に水着を着れる体にならなくちゃ(汗)

2010/07/21(水) 01:15 | URL | はも #CFBCjnlI[ 編集]
アイスエアさん、こんばんは!

沖縄はのんびりしていて、食べ物も美味しい良い所ですよ。今の季節なら暑いのは東京も同じですし、日陰なら沖縄の方が涼しいかも?

次回はホテルの写真も少し紹介できると思います。
機会があれば是非行って見てくださいね♪
2010/07/21(水) 00:43 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
沖縄はいろいろ美味しそうなものがたくさんありますね。
ホテルの宿泊記ではたくさん沖縄見てるけどまだ沖縄には行った事がないから行ってみたいです。
2010/07/20(火) 12:29 | URL | アイスエア #mdgUF9TI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/314-272ed2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。