生存報告&40万ヒット御礼♪

ここでは、「生存報告&40万ヒット御礼♪」 に関する記事を紹介しています。
長らく放置しており、大変失礼しました。

皆様、地震のおりは大丈夫だったでしょうか?
管理人の方では揺れの大きさに驚き、しばらく家族と連絡が取れないハプニングもありましたが、運良く皆無事でした。

東北の被害の大きさと、避難生活のご苦労は察することしかできませんが、せめて節電・節水・寄付に加え、未確認情報を流さないことと、買い占めに荷担しないことで協力したいと思っています。未曾有の天然災害の元に、人間の無力さや日常生活への感謝など、いろいろ考えさせられます。

あまりに長く留守にしていたのに、地味な日常を送っていたので記事が書けないでいました。のだめも終わったし、クラシックのコンサートにも行けてないし、このままフェードアウトしようかという考えもちらっと頭を掠めたのですが、40万ヒットも頂いたのに挨拶もしないのは申し訳無いと思い、勇気を出して戻って参りました。

なんのお構いもできませんのに、ご訪問ありがとうございます!
毎度、内容はありませんが、留守中の管理人の状況については続きからどうぞ。


前回お伝えしましたが、引っ越しでネットがしばらく繋がらなかったのですが、落ち着いた後は体調不良が続いていました。

PCやスマフォを見ると吐き気や頭痛が止まらないという症状でして、検査の結果、貧血の上に眼精疲労と姿勢の乱れで身体のバランスが狂っていたようです。カイロプラクティックで治療を始め、「ゴギ」と恐ろしい音を立てて首やら肩やら腰やらを調整してもらってます。めまいや吐き気やらが少しマシになったので、先週末からコンサートの予定などを入れていた矢先に地震が起こったのでした。金聖響さんのコンサートには絶対行きたかったのに。。仕方が無いけれど残念です。(><)

地震後は、公私ともに情報収集などを行っており、特に外国人の友人達に日本の状況を正しく伝えようとしていました。皆心配しつつも、応援してくれており、とても元気づけられます。日本に住む外国人の方々は、余震などについても知識が少ないので、なるべく理解出来るよう説明したりもしています。

そんな感じで、地震関連にどっぷりつかっておりますが、気が滅入らないよう、いつもは売り切れているレア物のお菓子などを職場で配ったり自分へのご褒美は欠かしません。今日も食パンを探しにデパ地下に寄り、焼きたてのリーフパイを見付けてお茶をして小さな幸福に浸っていました。

今日も牛乳は買えなかったけど、気にしない!引っ越したばかりなので食料ストックも少ないけど、なんとかなるよ。懐中電灯も売り切れだけど、停電になったらお皿にろうそくを灯せばいいさ。節電のため暖房も付けてないからお風呂に入って寝よう♪

…てな感じで、適当な管理人です。まったり進行で更新して参りますので、お暇な時にまた覗いて下さいね。^^

コメント
この記事へのコメント
あみーゆ様♪

ご無沙汰しています!メッセージありがとうございました。

停電だったんですか!信号がないのは怖いですね。ウチの方は今のところ停電がないので、ラッキーでしたが、揺れた中くらいのは心細いと思います。

今日は朝一にスーパーに行ったら、牛乳も食パンもあって嬉しかったです。トイレットペーパーはなかったですが、引っ越しの時に買った大パックがまだあるので、無くなる前には通常通りに売って欲しいです。(><)

> そして、色々な催しも中止になって、しかし色々と自粛ばかりだと日本経済停滞しますね。
> 被災された方もこういうときだからこそ娯楽が欲しいとか思うでしょうし。
本当に。。今はまだ物資を届けるのが大事ですが、落ち着いたら出前コンサートとか出来ると良いですよね。
しばらくは外国人旅行者も減るでしょうから、皆でお互いの商品やサービスを買って経済を回さないと!

主張の割に、このところ機能的な服装しかしていないことを反省。。帰宅ラッシュを気にしなくて良くなったら、お洋服かアクセサリーでも買いに行こうかな?などと思案中しています。

あみーゆ様もショッピングなどの楽しみはあまり自粛せず、ぜひ日本経済に貢献して下さい。^^
2011/03/21(月) 00:29 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
nomomaniaさま

こちらこそ大変ご無沙汰しております。ご連絡頂きありがとうございました!
nomomaniaさまもご無事で本当に良かったです。

> 地震にめげずにすくすく伸びたスカイツリーのように、
> 被災地の早期復興のためにも、日本の元気を世界に示すべく
> がんばりましょう。
地震のあとも工事を続けて高さは目標に到達したそうですよね。
あの余震の中、工事を中断せずに働いていた皆様には頭が下がります。

> そんな中、昨日は被災者への思いを音楽に託して伝えようとするコンサートに参加し、
> 音楽がこのような非常時に大きな力を発揮するのを実感しました。
心のこもったコンサートのようでしたね。こんな時こそ、音楽の力が発揮されるのだと思います。敢行されたことを聞くだけで、勇気を与えてもらった気がします。

被災地の復興のためにも、被害の少なかった場所にいたことへの感謝の気持ちを忘れずに日常に近づきたいものです。自粛はそこそこにして、経済を回すことが東北の早期復興につながると信じます。買いだめはしないけど今こそ地元の商店街をサポートしなくては。^^
2011/03/21(月) 00:15 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
ろめいん様
お久しぶりです~~
私は仕事中で周りの電気がブチブチ切れて停電になってびっくりでした。
帰りは車が多い大通りの信号機が付かなくて怖かった><
何とか渡れましたけどしばらくしたらやっと、交通整理のおまわりさんが来ましたけど。

2時災害も多発してますね、食料とかも店からなくなって。
今はだいぶ落ち着きましたが、トイレットペーパー未だにありません。

そして、色々な催しも中止になって、しかし色々と自粛ばかりだと日本経済停滞しますね。
被災された方もこういうときだからこそ娯楽が欲しいとか思うでしょうし。
もう少し落ち着いた頃にまた色々とやれたらいいですね。
2011/03/20(日) 22:17 | URL | あみーゆ #2QW/qbDE[ 編集]
ご無沙汰しております。
久しぶりに更新なさった記事でご無事を確認し安心しました。

11日以来、首都圏では電気屋物資の不足する中で、
日々の生活や通勤、会社の業務等に苦労していますが、
被災地の方々のことを思うと、縮こまってはいられません。

地震にめげずにすくすく伸びたスカイツリーのように、
被災地の早期復興のためにも、日本の元気を世界に示すべく
がんばりましょう。

そんな中、昨日は被災者への思いを音楽に託して伝えようとするコンサートに参加し、
音楽がこのような非常時に大きな力を発揮するのを実感しました。
2011/03/20(日) 19:42 | URL | nomomania #-[ 編集]
はもさま

ご無沙汰しています。早速のコメント嬉しかったです。

はもさまもいろいろ大変な思いをされたようですが、ご家族も無事で本当に良かったです。

パンはなかなか手に入らないので、最近はアントワネットのように(笑)諦めて違う物を朝食にしています。普通の食パンが贅沢になるなんて、思いもしませんでした

> ミューザ川崎が地震で使用不可能になってしまったので、演奏会が中止になったり、
天井が落ちた写真は衝撃でした。当時お客様が居なかったのは不幸中の幸いでしたよね。(^^;
半年は使えないようですが、安全第一でお願いしたいと思います。

> Dona Nobis Pacem!
フレーズを繰り返す曲を遠い昔にガールスカウトだったか、クワイヤだったかで歌ったことを思い出しました。綺麗なメロディを思い出して心の平安を取り戻したいと思います。

まだまだ不便な生活も続きますが、被災地の状況が少しでも良くなることを祈りながら、やれることをやって行きたいと思います。^^
2011/03/19(土) 15:53 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
ろめいんさま、お久しぶりです。
未曾有の地震でしたが、ご無事で何よりです。

お引越しされたばかりでは、さぞご不便なことと思います。
でも海外の方に正確な情報が伝えられるのは、ろめいん様ならではですね^^

計画停電や物資不足に振り回される毎日ですが、
被災地の状況をTVで観ると、何も言えなくなります。

私は電車の中で地震にあい、しばらく缶詰状態になったあと、線路に降ろされ、最寄り駅に誘導され、2時間近くかけて歩いて帰宅しました。
主人は6時間かけて歩いて帰ってきました。
家にいた高1の息子がコンセントを抜いたりガス栓を閉めたり、災害伝言板に登録して連絡してくれたり、冷静に対処してくれていたので助かりました。

私の勤め先がパン屋なので(厳密にいうと違うけど…^^;)、この1週間、開店と同時に押し寄せるお客様の需要にこたえるために必死で働いてきたので体力ヘロヘロですが、自分にできることを頑張らないとね…(ちゃっかり我家用のパンもお取り置きしたりしてますが^^;)

ミューザ川崎が地震で使用不可能になってしまったので、演奏会が中止になったり、その対応があったり、いろいろ大変ですが、
被災地の皆さんのことを思うと、そんな文句も言えません。
ただただ、被災地の方が少しでも良い環境に居られることと心の平安を祈るばかりです。

Dona Nobis Pacem!
(我らに平安をお与えください)
2011/03/19(土) 02:49 | URL | はも #N2s76zxo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/334-73378ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
