スカイツリーのすみだ水族館をフライイング気味にご紹介

ここでは、「スカイツリーのすみだ水族館をフライイング気味にご紹介」 に関する記事を紹介しています。
祝♪東京スカイツリーの開業!と、いうことで管理人よりちょっとだけフライイングでのご紹介です。

実は縁があって、スカイツリーの5F,6Fにある開業前のすみだ水族館に入園させて頂きました。
開業からまだ一週間以上あったので、展示されている魚の表示などは間に合っていなかったのですが、コンパクトにまとまった展示を楽しんできました。

東京の東側に居るのでスカイツリーは見慣れているつもりでしたが、足下から見上げると迫力が違います。特に、白地に藍色がかったテーマカラーは、間近に見て初めて空に馴染む色だと言う事を実感出来ました。

一番下はお土産に買った大福と練り切りです。クレイアーチストが作った、食べるのがもったいないほどの可愛さだというのに、1個200円というリーズナブルプライス。^^限定だそうなので、お立ち寄りの際はお早めに!





デジカメのオート機能に任せっきりの写真ですが、宜しければ続きからどうぞ。





入場したら、まずは大きな水槽に漂うくらげを見ながらリラックス。カラフルなクラゲや珍しいクラゲを見付けて気分だけ戯れました。タツノオトシゴなどがいる小さな水槽も、見ていて飽きなかったです。



珊瑚礁コーナーではニモとその仲間を探したり、美味しそうな(笑)伊勢エビを物色して遊ぶのがお約束です。(笑)一番の売りである大きな水槽は小笠原の海を再現しているとのこと。ダイビング気分でマンタやらシロワニを撮ったのですが、ピンぼけばかりでご紹介できないのが残念です。



最後はオットセイやペンギンの大きな水槽。ちょうど食事の時間だったのですが、ペンギンが素早くて何度撮ってもピントがぼけてしまいました。飼育員の皆さんは数カ所に分散して魚をやるので、どこにいてもよく見えるのは良かったです。また、時々魚を水に投げ込むと、ペンギンたちが争って取り合います。水しぶきがかかるほどの近さで、飛ぶように泳ぐ様は迫力がありました。さすがに飛ぶことを諦めて、泳ぐことを選んだ鳥だけありますね。ペンギン好きの管理人には堪らない展示でした。



そんな訳で、すみだ水族館のプレビューでした。規模は大きくないですが充分に楽しめる施設だと思いますので、機会があったら是非お立ち寄り下さい。また、2回の入場料で年間パスポートが買えるので、お近くの方にはお勧めですよ。管理人もオープンの人手が減った頃に再度訪問したいのですが、空くのは夏休みの後くらいになりそうです。
コメント
この記事へのコメント

nomomania様のブログも拝見しました。
いつも素敵な写真を撮っていらっしゃいますが、テレビで紹介された桜の写真も、籠められたメッセージもさすがでした。

スカイツリーは世界一の高さだけでなく、震災からの復興のシンボルでもありますよね。
空を見上げる度に元気付けられる気がします。


コメントありがとうございました。
停滞気味のブログですが、気が向いた時にでも覗いて下さい。^^
2012/06/23(土) 17:56 | URL | ろめいんれたす #-[ 編集]
もう1ヶ月になるんですね。

素晴しい写真の数々、ご紹介ありがとうございました。

私もスカイツリーの写真で話題があります。
NHKTVで紹介されたんです!
2012/06/21(木) 07:58 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/347-dfc4a538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/22(火) |
