行ってきました!プチオフ@のだめカフェ

ここでは、「行ってきました!プチオフ@のだめカフェ」 に関する記事を紹介しています。
寒くなるに従い、街も華やかな彩りが増えました。もうすぐメリクリ&ハピニュヤーですね。公私共にクリスマスパーティーや忘年会がめじろ押しですが、週末にのだめサイトのマスターさんたちとの年忘れ?プチオフに参加させてもらいました。

初のオフに内心ドキドキしていましたが、皆さんとはサイトのコメント、メール、チャットなどで縁があったせいか、初対面とは思えないほどお話が弾みました。のだめへの愛情にあふれ、意見に筋が通っていてステキな方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。^^ありがとうございました!

cafe.jpg

原宿のファッションビル「b6」が今年の秋にオープンした時、ライブ演奏を楽しめるダイニングレストラン「Dining & Live Music TRIBECA」開店の知らせが。TRIBECAとはマンハッタンの突端にある倉庫街が、今では話題のレストランが沢山オープンしておしゃれに変身した街。大人っぽいお店だろうとチェックしていたお店が期間限定で、のだめカフェになるということで、どんなコラボか興味深々でした。

予約が一杯で取れなかったため、行列覚悟でいざ!とはいえ、気遣いのゆきなさんが早めに並んでいてくれて、私は後から合流。OL風の女性が多かったですが、学生さんや家族連れも目立ちました。結局案内されたのはなんと並び始めから2時間半後でした。(^^;

お店は想像通りダークな木調のインテリアで大人な雰囲気。クリスマスのデコレーションもグリーンにゴールドが利いてゴージャスな感じです。お店の中に入ったとたん美味しそうな香りがしており、座れるまでガラス越しにメニューをチェックします。

迷った末にオーダーしたのはミレリーゲ・アラ・パンナ・イ・ブロッコリ。漫画ではでっかいマカロニだったミレリーゲは大きめのマカロニといったところ。ほかに渦巻きパスタのフジッリとペン型のペンネを加え、合計3種のパスタが使われています。ベシャメルソース、赤ピーマンと仕上げのパルメザンチーズが固めにゆでたパスタとブロッコリにからむのですが、形状の違いでソースの絡み方が違うのがニクイ!パルメザンソースの香りが食欲を誘うアクセントになり、美味しくいただきました。

IMGP1392.jpg


ゆきなさんの選んだ黒いクリームシチューは黒というよりは茶色かったですが、ドミグラスソースが利いていて美味しいそうでした。フランスパンがどっぷりつかり、マッシュポテトがお約束の渦を巻いています。後から合流されたYさんは全メニュー制覇中ということで、今回は息子丼に挑戦。ロコモコ風の丼には☆裏軒のロゴが!もう一度来ることがあれば次回は是非シチューか丼藻食べてみたいです。

IMGP1393.jpg


IMGP1395.jpg


Yさんに玉木くんの美しい燕尾姿や手の動き、黒羽の飛ぶ様を聞き、のだめトークはどんどんディープに。。はまりながらもピアノのライブ演奏も2回聴くことができました。一回目はモーツアルトのピアノソナタ、二回目は亡き王女のためのパヴァーヌ、ラプソディ・イン・ブルーなど。どちらものだめに出てくる曲をBGMに気分は盛り上がります。

oheya.jpg


人ごみが退いたタイミングを見計らって、のだめ部屋の見学&撮影タイム。お部屋の小物は微妙に常に変わっているそうです。のだめ部屋は散らかっているというより、目にまぶしいほどカラフルで、可愛い小物を見ていて飽きません。ごろ太のパペットが意味も無く欲しくなりました。(笑)そこで発見したのはコタツの上のR☆Sのポスター!夢の一夜をあなたに...の孤高のオーボエですよ!(爆)ゆきなさんとこれ欲しい!と騒いだ挙句、手を目一杯伸ばしてポスターの黒木部分を撮影。

kotatsu.jpg


コタツにある小物には一切触らずにここだけをズームで撮影です。
怪しいというか、かなりアホです。(^^;

kurokin.jpg


夕方になり、ゆきなさんと黒木についてまったりと語りながら渋谷へ移動。クロノダへの愛情を痛いほど感じながらDさんと合流しました。龍の髭で台湾料理を食べながら、巨匠のみなさんから創作活動についてお話を聞けたのは夢のよう。黒木の妄想話にはどんどん拍車がかかります。

頂いたのは焼きうどん風の台湾炒麺、柔らかい大根餅、大きな角煮がごろんと入ったチャーハン、水餃子など。締めは西村フルーツパーラーでクリスマスパフェ(イチゴが美味しかった!)という喋りずくめ、食べっぱなしのプチオフでした。

予想通り、しゃべり過ぎでカゼをひいてしまいましたが、文字通りのだめに明け暮れた一年にふさわしいプチオフでした。(笑)皆様本当にありがとうございました!

IMGP1409.jpg


そしてのだめカフェの営業も25日まで。今週末も予約はすでに一杯なので、行かれる方はかなりの行列を覚悟して気をつけて行って来てくださいね!
コメント
この記事へのコメント
N様
コメントありがとうございます!N様のオフも業界は違いますが、(笑)面白そうですね。だれも聞いてくれないコアな会話が出来るのは最高に楽しいです。

そうそう、大人がライブを楽しむレストランをのだめが侵食していました。もっともインテリアはシックなまま、のだめ部屋だけが異空間とつながっていたわけですが。。(笑)

のだめコミックスも置いてあり、一人で来てライブの時間以外は読みふける男性もいましたよ。^^

メニューやのだめ部屋の詳細はこちらをどうぞ:
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
2006/12/23(土) 13:31 | URL | ろめいんれたす #VWFaYlLU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/23(土) 10:18 | | #[ 編集]
K様、
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

わほっ!早速ポスターに反応いただきまして。
くろきん好きさんが釣れると嬉しいです。^^

のだめ部屋の小物はいつも違うらしいので、ビジュアル担当燕尾で勢ぞろい?のポスターも今頃コタツの上に置いてあるかもしれませんよ~!まだ3日ありますし。。。
クリスマスに何を煽っているんだ、自分。(^^;



2006/12/23(土) 00:30 | URL | ろめいんれたす #VWFaYlLU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/22(金) 01:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/47-8f185b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
