のだめカンタービレ: アニメ Lessson 1 感想

ここでは、「のだめカンタービレ: アニメ Lessson 1 感想」 に関する記事を紹介しています。
先日某大手楽器メーカーのトップインタビューを新聞で見かけましたが、最近のだめカンタービレの効果で大人向けの楽器需要が増えて業績が上向いたとのコメントがありました。確かに周りでも楽器演奏を習い始めたり、再開している人が増えたような気がします。

クラシックを楽しむことを身近にしてくれた、のだめカンタービレがいよいよアニメ化!フジテレビのサイトやのだめフェスでの紹介で、かなり雰囲気は予想できました。個人的には予想的中の第一回放送の感想が続きます。
ドラマとの比較ではインパクト薄

初回は25時スタートということで、開始までの時間つぶしにドラマのビデオを見ていた管理人。たまたま黒木くんが大活躍の回を見直していたせいもあり、ドラマの世界にすっかり浸ってしまいました。^^

そして始まったアニメなんですが。。30分番組なのにドラマ1本、一時間分が進んでゆくのにびっくり。構図などは漫画に忠実だったりして、漫画が動いているような印象もありました。でも原作を読んでいない人にはのだめは単なるゴミ女で、千秋は後ろ向きのいやな奴にしか見えないじゃないだろうか?とイマイチ不安です。二人の才能の片鱗をもう少し匂わせて欲しいと思いました。

音楽はドラマと同じものを使っているので、「おなら体操」などもインパクトがないのは仕方が無いかもしれません。早回しなので、のだめの「悲愴」はデタラメさは分かっても、うまさまでは聴き取れませんでした。(^^;

アニメが先なら良かったかも?

のだめの声は樹理ちゃんの、耳障りギリギリのしゃべり口と奇声に比べると普通な印象でしたが、これはそのうち慣れるでしょう。絵は好き嫌いがあると思いますが、ちょっと昔の少女漫画風で固い線でした。二ノ宮さんの絵もコミックスの一巻から現在ではかなり変わってますが、アニメの雰囲気は前のほうに近いかもしれません。例えば、千秋の白目等の印象が似ていると思いました。

別にイメージを壊された不満もなかったのですが、既視感が強すぎて、新鮮に感じたのはオープニングとエンディングテーマだけというのはやや寂しかったです。ドラマの第一回も原作に忠実で、段々オリジナルなまとめ方をしてくれましたが、アニメはどうなんでしょうか。

今のところドラマのビジュアルインパクトには勝てないアニメですが、
こうなったら?アニメにしか出来ない表現を期待します。

次回以降への期待と提案!

アニメならでは?のサイドストーリーとして、もじゃもじゃ組曲を映像化してはどうでしょう?リアルのだめさん、もじゃもじゃ組曲を作曲してくれませんかね?(笑)

モーツアルトの二台のピアノでは二人の後姿やピアノ線などを見せていましたが、音楽のビジュアル化がこの漫画の真骨頂ですから、今後も頑張って欲しいです。二ノ宮さんは漫画だけで曲が聞こえた(ような気がした)訳ですから。音符の動き、楽器の部分、振動の映像化等、やれることはいろいろあると思うのでぜひ初?クラシック音楽アニメとして画期的な表現を期待したいと思います。

特に今後出てくるオケの演奏シーンなどでは音楽を長回しで見せて・聴かせて欲しいものです。とくにオーボエの演奏シーンは特に長く見せてほしいですね。(やっぱりそこかい)

関連タグ : のだめカンタービレ, アニメ,

コメント
この記事へのコメント
szellさん、

おおぅ、さすがにめざといですね!(笑)
実はクマさんもオーボエTシャツを着ていたのですが、クリスマスバージョンなので、あわてて模様替えです。

そうなんです。アニメのほうが制約はないんですが、静止画の多用とか同じ構図など漫画の再現にばかり使われているのが残念でした。期待しているからこそ、アニメならではの工夫を感じたいと思ってます。

のだめがらみのコンサートはこれからも増えるでしょうね。これらがきっかけでクラシック好きの裾野が広がることを願います。

2007/01/14(日) 01:06 | URL | ろめいんれたす #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは

オーボエTシャツに戻りましたね。(^^)

アニメも実写も、見たことないのですが、楽器を弾いたり、指揮したり、種々制約のある実写より、アニメの方が楽しめそうですね。

「のだめ」を切っ掛けに、沢山の人が音楽に興味を持ってもらえると嬉しいですね。
ベートーベンの7番を演奏するコンサートは「のだめ」を前面に売り出してますね。
商魂逞し~~い。(^^)
2007/01/14(日) 00:13 | URL | szell #-[ 編集]
milk dipperさん、いらっしゃいませ!

年明けからお忙しそうですね。
平日の深夜の番組というのはプレッシャーですよね。
こないだは始まったとたんに弛緩してしまい、細かいところは気がつかなかった気がします。(^^;

毎週録画、私もやったこと無いのですが、見るつもりならやっておくべきですよね。。(弱気)
2007/01/13(土) 19:56 | URL | ろめいんれたす #VWFaYlLU[ 編集]
正月休み明けの怒涛の仕事に紛れて、すっかりアニメ版が始まることを忘れていました・・・ショック。
今、娘に毎週録画のセットをお願いしたところです。
(自分ではできない)
2007/01/13(土) 12:12 | URL | milk dipper #0u9lAjE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/54-0386d953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
