バレンタインの賢いお薦め第二弾:オーガニック・チョコレートはいかが

ここでは、「バレンタインの賢いお薦め第二弾:オーガニック・チョコレートはいかが」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
賢いバレンタイン調査継続中の管理人です。(笑)こんなにチョコレートを食べて大丈夫かと心配になりますが、一度に食べる量が少ないせいか、高カカオでヘルシーなものを選んでいるせいか、いまのところ太ってはいないようです。^^

イベント好きでミーハーな身としては、百貨店のバレンタインフェアは気になり、週末に覗きに行ってきました。この季節は日本にいながらにして世界中のグルメ・チョコから選り取りみ取りですね。(笑)

バレンタインフェアの会場ではありませんが、伊勢丹新宿店のBPQCで全米一おいしいという評判のオーガニックチョコレートを見つけました。

dagoba.jpg


アメリカ・オレゴンにあるDAGOBAはSan Francisco Chronicle紙でBest Dark ChocolateをはじめCNN Money やFood & Wineなどでも受賞しているオーガニックチョコレートの専門メーカーです。オーガニックだけでなく、チョコレートを作るのにリニューアブル・エナジーを使用し、原料栽培から製造まで環境に配慮しているとはすごいこだわりです。美味しいだけでなく、環境に優しいとはぜひチェックしてみる価値がありそうです。

元シェフが手作業で作り始めた2001年から毎年米国の賞を受賞していますが、評判になった今でも手作り感が感じられます。ダーク・チョコレート5種類とミルク・チョコレート4種類のラインアップはどれも香り豊かなスパイスやナッツ、フルーツなどが意外な組み合わせでカカオを引き立てます。主原料のカカオはもちろんオーガニック栽培ですが、サトウキビジュースもオーガニック、フレーバー用の原材料にもなるべく地元のオーガニックなものを使うなど、全てにおいてこだわりを見せています。

9種類の中から迷いに迷って買ったのは下の3種類:

Conacado 73% ダークチョコレート
ドミニカ産カカオ、フェアトレード認証付

Latte 37% ミルクチョコレート
フェアトレードのコーヒー豆とシナモンを加えたモカラテ風味

Roseberry 59% ダークチョコレート
ローズヒップとラズベリーの風味

早速ベスト・ダークチョコレートを受賞したRoseberryをテイストしてみると、べりーの真っ赤で小さな粒が見え隠れしてます。酸味がアクセントとなり、すっきりした甘さのチョコレートを見事に引き立てます。ぱりんとした食感はスタバやモダンなオフィスでのコーヒーブレイクにぴったりです。ヘーゼルナッツを混ぜ込んで、とろけるような食感のヨーロッパ産のチョコとは明らかに違い、香りも後味もさっぱりとしています。

コスタリカなどのカカオ農園で環境に配慮した栽培を進めており、米国の環境保護庁からも受賞されたDOGOBAですが、フェアトレード認定が1種類しかないのは残念です。そう思って売り場の人に質問してみましたが、材料のカカオ産地をドミニカに限定しているのがConacadoのみという事情があるようです。フェアトレード認定を得ることの難しさを垣間見たような気がします。

すっきりした甘さのオーガニック・チョコレートは職場への季節の挨拶に最適ではないしょうか?話の種にしながら、環境と南米のカカオ栽培家に貢献できるなんて一石二鳥です。私も先日のフェアトレードチョコに加え、こちらのチョコも多めに仕入れちゃいました。

DOGOBA オーガニック・チョコレート 各種 税込み504円
http://www.dagobachocolate.jp/
(BPQCでの取り扱いは3月10日まで)

関連タグ : オーガニック, チョコ,

コメント
この記事へのコメント
nomomaniaさん、

いらっしゃいませ。ちょうど今日付が変りましたので、気分だけですが、甘い香りのチョコレートをどうぞ。^^ 

楽しみなのは、私も同じですよ。
夜は皆で楽しむチョコフルコースを計画中でーす!

2007/02/14(水) 00:05 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
ろめいんさんの同僚の男性達は明日がさぞかし楽しみなことでしょうね。
2007/02/13(火) 23:52 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/71-b10458c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。