チョコ三昧でスイート・バレンタイン

ここでは、「チョコ三昧でスイート・バレンタイン」 に関する記事を紹介しています。
Happy Valentine!ってもう過ぎちゃいましたが、皆さんのバレンタインは甘口でしたか?

いつもお世話になっているかもかも画伯が、素敵なバレンタインイラストを描いてくれました。^^管理人のろめいんが一年前のバレンタインにかもかも画伯に押し付けた、小話と言うほどのストーリーもない萌えシチュを、パリのエスプリあふれる絵にしてもらい大感激です!

宜しかったら、皆さんも黒木くんのバレンタインを覗きに、かもかもさんのサイトに遊びに行ってみてください。「青緑生活」のリンクから「Pictures」の中に「バレンタイン記念」がアップされています。

ところで、日本では女性が男性にチョコレートを贈るバレンタインですが、もともとは男女共に花やプレゼントを贈り合うという事はご存知ですよね。欧米では女性が貰うほうが多いのに、日本ではあげるばかりでちょっとだけ寂しいです。

そこで今日はみんなで楽しむバレンタインをテーマに、家族みんなでチョコ三昧を決行することにしました!エーベルバッハ少佐がはだしで逃げ出す、スイートバレンタインはこちら。(笑)
まずはおつまみにロイズのポテトチップチョコレート。これはお初ですが、一度食べてみたかったんです!チョコレートには定評のある北海道のロイズ。ここのチップスだったら間違いなく美味しいだろうと期待して封を開けます。

ぎざぎざした切り口で、やや肉厚のアメリカンタイプなポテトチップス。それの片側だけミルクチョコレートでコーティングしてあります。想像通り、そのまんまのお味ですが、塩味と甘みが絶妙でクセになります。ドンドン食べちゃうので、一人で食べずに皆がいるときに開けましょう。^^

ロイズ ポテトチップチョコレート 630円

royce.jpg


次は王道の生チョコレート。たまたま通りがかったバレンタインイベントで土屋シェフが恥ずかしそうに立っていたのを見つけ、思わずゲット。しっかり箱にサインしてもらいました。こちらの「じゃり」も好きなんですが、その名の通りの見かけなので、買うなら他のものとセットにする事をお勧めします。おっと、今回はパヴェの方の感想でした。(^^;ミルクチョコレートのパヴェは滑らかな口溶けでふんわりと香りが抜けます。リッチな気分になれる、フランス風のチョコレートです。

ミュゼ・ド・ショコラ・テオブロマ
パヴェセレクショネ 15個入り 1890円


theo.jpg



ケーキはザッハトルテと迷いましたが、柔らかい食感を求めて、のの字ロールのチョコレートバージョンをセレクト。2月限定のブリュレ・オ・ショコラの中身はプリンみたいなチョコレートのブリュレと、チョコレートの生クリーム。スポンジ生地はコアントローの香りがついたチョコレートの生地だそうです。

思ったよりも甘さ抑え目の大人風味でした、ちょっとお高いイチゴを添えれば、味がぐんと引き立ちます。

アンリシャルパンティエ 
のの字ロール ブリュレ・オ・ショコラ 税込み1365円

henri.jpg



最後はやっぱりトリュフ。新進ショコラティエも良いのですが、やはり安心して食べられるのはしっかりイメージできる老舗の味。プラリネとそれを入れる箱を始めて作ったベルギーのノイハウスで決まりです。

バレンタインフェアでは詰め合わせ売っていなかったので、銀座本店で好きなものをチョイスしました。これだけ買っても税込み2110円とリーズナブル!ここのシャンパントリュフ大好きなんですよ。一口噛むとほのかに泡がシュワーっと、、と言うのはウソですが、(笑)シャンパンの香りが漂い、周りを包む実直なチョコレートの香りが後を追います。トリュフだけにしても良かったのですが、つい見栄えを考えてアソ―トしてしまいました。(^^;

ノイハウス neuhaus
ダラーミルク
ユーロダーク
マノンバニラ
トリュフブール
トリュフアメール
トリュフシャンパーニュ
ナポ クラシックミルク 
ナポ クラシックダーク 
10個合計で税込み2110円

neuhaus.jpg


これだけ食べればもう思い残すことはない、(?)そんなスイートバレンタインでした!^^

関連タグ : チョコ, バレンタイン,

コメント
この記事へのコメント
バレンタインはローマ帝国にさかのぼると聞いていたので、イタリア人かと思ってました。アイルランドの人だったんですね。^^;

そして欧米では相互(どちらかと言うと男性→女性が多い)
ではなく、一方的に女性が貰うんですか。いいなぁ。^^

日本で女性が男性にチョコをあげるというのはお菓子メーカーのマーケティングが定着したものですから、あんまり乗せられないようにしなくては。。もう遅いけど。(爆)
2007/02/17(土) 01:13 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
聖バレンタインはアイルランドの人ですよね。うちの会社にはアイルランド人の男性(奥さんは日本人)が1人いるのですが、アイルランドではバレンタインデーは「男性から女性に贈り物をする日」だと言っております。
2007/02/16(金) 22:46 | URL | nomomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/72-d0f6e0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
