香港の宴会でのトップバッターは: ピカピカ光る子豚ちゃん?

ここでは、「香港の宴会でのトップバッターは: ピカピカ光る子豚ちゃん?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香港へ出張したと言いつつ、食べてばかりで仕事してないのではという疑問はさておき、香港ネタをもう一つ。

何を食べてもハズレはない香港ですが、広東料理を食べずには帰れませんよね。出張中も広東料理が続きましたが、今回一番驚いたのがこれなんです。日本では中華の最初のお皿はクラゲやバンバンジー等の冷菜が出ますが、地元の人に人気のレストランではいきなり子豚ちゃんが登場。

piglet2.jpg

ミニトマトの目が交互にピカピカ点滅している子豚ちゃんはあわれというより、笑っちゃいました。一緒にいた日本人のおじ様連からはかわいそう!の声が上がりましたが、私はおもしろい!なんでトマトなの?と同じテーブルの中国人と香港人に質問したり、写真を撮ったり。ミニトマトが光る装置は電池仕掛けで口の中にあり、割に簡単な仕掛けでした。こちらでは結婚式などでの宴会では必ず出る定番メニューとのこと。あんまり興味津々だったので、仕掛けを買って帰って日本でもやってみろと勧められましたが。遠慮しておきました。ブタの丸焼きなんてそこら辺では売ってませんから。(笑)

ところでメニュー名は「脆皮乳猪全體」。直訳すると「乳飲みブタのカリカリ丸焼き」ってとこですか。見たまんま皮はぱりぱり、肉は柔らかでおいしゅうございました。(笑) 見かけはアレですが、肉には全然クセがないので、万人受けするメニューなのではと思います。ちなみに点滅するトマトは宴会用オプションで、レストランでは目のところには赤いチェリーがあしらわれているとの事でしたよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/8-bcc5edd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。