のだめカンタービレ・アニメ: Lesson12 感想

ここでは、「のだめカンタービレ・アニメ: Lesson12 感想」 に関する記事を紹介しています。
のだめ関連CDはどんどん出ていますが、来週はラ・フォル・ジュルネとのコラボCDが豪華6枚組みでリリースされます。どんな企画かと思ったら、のだめカンタービレで取り上げられた曲とラ・フォル・ジュルネで演奏される曲やアーチストなどが集められている。そうです。分かったような、分からないような。。(^^;アーチストの中に何気なく宮本文昭の娘、宮本笑里が混ざっているあたり、ソニーミュージックのマーケティングはしっかりしてると感心します。(笑)

ラ・フォル・ジュルネは初心者からオタクまで楽しめるクラシック音楽の大イベント。有楽町・丸の内エリアでは無料コンサートも沢山あるので、東京でGWを過ごされる方は是非立ち寄ってみてください。私も初回開催時にふらっと立ち寄ってクラシックの楽しさを満喫して来ました。今年のテーマは作曲家ではなく、民族のハーモニーということでバラエティー豊かな音楽が紹介されます。今から楽しみですね!^^

ところで今日の本題はのだめアニメです!久し振りに見たので、もっとストーリーが進んでいるのかと思ったら、まだコミックスの5,6巻でした。久し振りのせいか、のだめ欠乏症のせいか、なんだかうきうき気分で見てしまいました。大した感想ではありませんが、広い心で受け入れてくださる方、宜しかったら続きをどうぞ。
・蛍のだめ@リゾット
今回は一回休みの後と聞いていたので、ラフマニノフが回想シーンで入るかと思ったら、いきなりリゾットでしたよ。(笑)彩子ちゃん、所在なげでしたね。千秋も食べさせるのをあっさりあきらめ、学校で連弾開始。
連弾シーンではちゃんとピアノと指がしっかり描かれ、「普通じゃないラフマニノフ」が響いていました。のだめの天才振りをもっと長く見たかったのですが、30分番組としてはこれくらいが限界でしょう。一方彩子はブー子にドラベッラみたいと暴露され、開き直って「悪いか こんちきしょー!」と開き直って新境地を掴みます。余韻を残したり、彩子を先生に誉めてもらう間はなく、あっさり主役二人のアフターコンチェルトに進みます。のだめの満足振りと千秋の空振り(コンチェルトを特訓させるつもり満々)のギャップがよく出てましたね。

・ぺろチューに萌えます?
千秋好きの方に聞いてみたいのですが、ぺろチュー見て小さな声で「あ、かずお。。」って、つぶやいてぺろっとなめてましたね!そういうの萌えポイントじゃないですか?いや、千秋ファンじゃないので私には効きませんでしたが、あれがくろきんだったら、即ぺろチュー買いに行って真似しますよ!(断言)ぺろチューはかじる派ですが、このときばかりはぺろっといかせてもらいます。(爆)

・暑苦しさがイイ!佐久間さん
たらこ唇がチャーミングな佐久間さん、同時通訳のけえこさんを連れて裏軒にやってきました。ポエマーの本領を発揮しつつ、決め台詞の「きみは日本で いったいなにをするつもりだ?!」をしっかり千秋に刻み付けて退場。

・千秋、一歩踏み出す
缶詰ディナーの席で、のだめの幼稚園の先生発言を聞いておせっかいを焼く千秋。自分の口から出た言葉で佐久間さん達の気持ちが伝わりました。海外に行けないことじゃない、日本でなにをするかが問題なんだと悟る千秋。ここのシーン、大好きなんですよ。千秋の意識転換が完了して、へタレ・スネオを卒業した、大事なポイントですよね。^^。

久し振りのアニメ、千秋も何気に男前度が上がっており、漫画をなぞるだけでなく、メリハリを利かせてテンポ良く進行するので、始まった当初より楽しく見られました。毎週見れるかは不明ですが、黒木くんのピンクのモーツアルトは見るつもりです。公式サイトによると声を担当する松風雅也さんのコメントによると、原作どおり「愛の男くろきん」をまっすぐ演じたいとのこと。きゃー、愛の男ですって!楽しみ!!(毎度ばかです^^;)

◆テレビアニメのだめカンタービレ』公式サイト
宜しかったらコピペでどうぞ。「コメント」に声優さんたちのコメントがあります。
http://www.nodame-anime.com/

◆『のだめカンタービレ ラ・フォル・ジュルネ』
クラシック入門企画盤<スペシャル・ダブルジャケット仕様>
CD6枚組税込3,600円、4月18日リリース
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/LFJ/#nodame

◆ ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2007~民族のハーモニー~
【日時・会場】
5月2日~5月6日:東京国際フォーラム(全館)
4月29日~5月6日:丸の内・周辺エリア
http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/

関連タグ : 黒木, のだめ, アニメ,

コメント
この記事へのコメント
黒川さん、
黒木くんおきの方に見つけて頂き嬉しいです!

彩子@卒業式といえば、のだめ@平手打ちを思い出してしまいますが。(^^;高価そうなショールをのだめにあげてしまう、イイ奴でもありますよね。

次回は清良が颯爽と登場して新オケ設立に誘うわけですが、千秋が真っ先に黒木くんを挙げるところが一番の楽しみでした!名前だけの出演に反応してくれる方が他にいるとは嬉しいです。(笑)

偏ったブログですが、宜しかったらまた遊びに来てくださいね。^^
2007/04/14(土) 22:25 | URL | ろめいん #VWFaYlLU[ 編集]
自分のトコにも書いた事ですが、彩子のエピソード省略は、次回の卒業式話における彩子の登場シーンで、彩子に回想させる事により、「それぞれのキャラが、それぞれの道を歩みだす」と言う卒業話のテーマを強調する為の改変である可能性も有りますよね。

あ、自分も黒木はおきになので、来週のレビューで千秋がオケのメンバーの確認の際に、真っ先に黒木が居るかを確認した事をネタに、黒木君特集をやるつもりだったりします。
2007/04/14(土) 21:21 | URL | 黒川 #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://intermissionbyromain.blog76.fc2.com/tb.php/90-1da5aa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
